このエントリーをはてなブックマークに追加

歴史上最も短い戦争はわずか40分で終了した!?

戦争画像
この雑学では、歴史上最も短かった戦争について解説します!

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

なぜ40分で戦争が終結した?
A.圧倒的な戦力差
B.元々戦う気が無かった
C.人数が少なかった
D.武器が無かった

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

歴史上最も短い戦争

戦争といえば長引くイメージ?

戦争といえば、敵対国同士の仲が良くならずに、ずっと戦争をしているイメージがありますよね?
普通の戦争ならまだしも、アメリカとソ連の冷戦のように、直接の戦火を交えなくても、代理戦争や情報戦争、諜報活動など、戦争にもありとあらゆる戦争があります。
更には国同士で戦わなくても、宗教戦争や内戦がいまだに続いている国はたくさんあります。

しかし、歴史上最も短い戦争については、戦争のイメージを覆すような文字通り歴史的なスピードで終結したのです!

スポンサーリンク

イギリス・ザンジバル戦争

その歴史的なスピードで終了した戦争は、1896年に起きたイギリス・ザンジバル戦争といいます!
その名の通り、イギリスとザンジバルという国が戦争しました。

ザンジバルとはどんな国?

19世紀初頭にはインド用に面する、アフリカの東側の海岸を支配する列強国でした。
しかし、ヨーロッパがアフリカへ進出しからアフリカの国々を分割したり、植民地支配がはじまった事をキッカケにして、勢力が弱くなってしまいます。
その際に、海岸一帯を支配していた権益についてもすべて失ってしまい、小国となってしまいました。

戦争の時間はなんと、40分で終了してしまいました!
犠牲者は出たものの、とても早い終結ですよね!

この40分という時間は、ギネスにも登録されているそうです!
では、イギリス・ザンジバル戦争とは、どのような戦争だったのでしょうか?
詳しく掘り下げていきましょう!

戦争の発端は?

ザンジバルの当時のスルタンは、イギリスの植民地支配に協力的でした。
※スルタン=ザンジバルの最高権力者
しかし、国内にはこれを良く思わない勢力が存在しました。
それは、スルタンの甥のハリド・ビン・バルガシュの勢力でした。

1896年8月25日、事件は発生しました。
現政権に不満のあったバルガシュが、クーデターを起こし、スルタンを殺害してしまったのです!
そして、自らが新たなスルタンを名乗りました!

しかし、当然イギリスも黙ってはいませんでした。
バルガシュを新たなスルタンとは認めず、ハムード・ビン・ムハンマドをスルタン候補として擁立しました。
そして、ムハンマドの名前で、バルガシュにスルタンを退くことを命令したのです。

この命令を、バルガシュが聞き入れる事はありませんでした。
こうして、以下の構図でイギリス・ザンジバル戦争が開戦したのです!

・イギリス側勢力=植民地支配に協力的なムハンマドの軍勢
・ザンジバル側勢力=イギリスの植民地支配に不満を持ち、クーデターを起こしたバルガシュの軍勢

僅か40分で終了した理由

イギリス・ザンジバル戦争が開戦したのは、1896年8月27日午前9時の事でした。
クーデターに成功したバルガシュの軍勢は、その数においてムハンマドの軍勢を圧倒していました。
ムハンマドは兵力も少なく、イギリスに頼って戦争するしかありませんでした。

しかし、当時のイギリスの戦艦は最新鋭だったため、圧倒的な火力をもって、バルガシュ軍の船を沈めました。
続いて、ザンジバルの王宮に向けて砲撃を行った結果、ザンジバルの王宮は一瞬で廃墟となりました。

その結果、多くの兵士が逃亡し、バルガシュ自身もドイツ領事館に逃げ込み、イギリス・ザンジバル戦争は僅か40分で終結したのでした。
バルガシュ軍は約500名の死者を出し、逆にムハンマド軍は1人の死者も出しませんでした。

イギリス・ザンジバル戦争がスピード終結したのは、バルガシュが兵力で上回っていた慢心と、イギリスとの海軍力にあまりに差があったからかもしれませんね!

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「A.圧倒的な戦力差」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

死者を出してしまったものの、何年も戦争を続けるよりは良かったかもしれませんね!

他にも、こんな雑学がお勧めです。
ローソン日本生まれではない!?
脱獄した囚人がそのまま就職、その職業とは?
パフェとサンデーの違いとは!?

まとめ

イギリス・ザンジバル戦争は、イギリスの植民地支配を良く思わないザンジバル勢力が、クーデターを起こした事が発端の戦争である。
兵力に差はあったものの、海軍力で圧倒していたイギリス側が僅か40分の砲撃で戦争を終結させた。
40分で終結した記録はギネス記録としても認定されている。
バルガシュ軍は約500名の死者を出し、逆にムハンマド軍は1人の死者も出さなかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です