このエントリーをはてなブックマークに追加

人間が視線を感じる事ができるのは、ウソ?ホント?

視線画像
この雑学では、人間が視線を感じることが出来るのかどうかについて、解説します!

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

人間の視線を感じることはできるのか?
A.人間が視線を感じることはできない
B.視線を感じる条件を満たせばできる
C.無条件に視線を感じることができる
D.女性のみが感じることができる

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

人間は視線を感じられるの?

不意に感じる視線

あなたは視線を感じた事はありますでしょうか?
授業中や仕事中、誰かがこっちを見ている気がする・・・そしてその方向を見てみると、やっぱりこちらを見ている人が!
そんな事が誰にでも1度はありますよね!

しかし、テレパシーを使っているわけでもないのに、なぜなんとなく見られている気がするのでしょうか?
色々な人に聞いても、おそらく視線を感じた事があるか?という問いに対しては、「ある」と答えるでしょう。
人間には視線を感じる力が備わっているのでしょうか?

スポンサーリンク

視線を感じる事が出来るかを検証

スタンフォード大学の心理学者・ジョン・エドガー・クーヴァーはとある実験を行いました。
それは、学生を机に向かって座らせ、クーヴァー氏がその後ろに座って、視線を送るという実験でした。

実験内容については、クーヴァー氏がサイコロを振り、もし偶数であれば学生に視線を送る。
そして、奇数であれば全く違うことを考えて視線を送らないという実験でした。

この方法であれば、視線をきちんと感じられているかどうかが正しく検証できそうですね!
とても気になる実験内容です!
それでは、実験結果はどうなったんでしょうか!

実験結果は、1000回の実験をして、学生が正解だったのかが502回だったそうです!
本当に視線を感じられるなら、もっと正解があってもいいはずなので、視線を感じることができるというのは、「ウソ」ということになりますね!

なぜ視線を感じるのか?

なぜ視線を感じるのか?
それについては、人間の思い込みが深く作用していると思われます。

皆さんは、外に出かけようとした時に限って、雨が降る事はありませんか?
その時にきっと、自分が出かけようとする時にはやっぱり雨が降るんだ!と、思ってしまいませんか?

人間は、自分が考えている事が思った通りだった場合、インパクトが大きく、それが正しいと思い込んでしまう傾向があります。
たった1人の人間が外に出るだけで、雨が降るなんてことはありませんよね?

しかし、雨が降ったときのインパクトが大きく、「いつも」雨が降ると考えてしまうんです。

それと同じく、視線を感じた時に、その方向を見て誰かがこちらを見ていると、やっぱり!と思ってしまいます。
それは、たまたまこちらを見ていただけで、いつも視線を感じるのは、思い込みにすぎないのかもしれませんね!

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「A.人間が視線を感じることはできない」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

科学的には検証されていますが、どうしても視線が気になる事ってありますよね!
そういう時に、自分の思い込みなんだと開き直る事ができれば楽なのですが・・・

他にも、こんな雑学がお勧めです。
別腹は本当に存在するの?
飲酒後のラーメンが美味しい理由!
昔、サランラップで包んでいた意外な物とは?

まとめ

人間が視線を感じる事ができるかどうかの検証により、人間は視線を感じることができない事がわかった。
人間は、自分が思っている事が的中すると、頭に強くその思い込みが定着してしまう。
そのため、視線を感じると勘違いしてしまっている。
視線を感じた時に、その方向を見て誰かがこちらを見ていると、やっぱり!と思ってしまうが、それもたまたまで勘違いである。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です