このエントリーをはてなブックマークに追加

自分でくすぐっても全然くすぐったくならない理由とは?

自分くすぐるくすぐったくない理由
この雑学では、自分でくすぐってもくすぐったくない理由などくすぐりのメカニズムについて解説します!

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

人間はどんな時にくすぐったいと感じやすいのか?
A.疲れている時
B.くすぐりを予期できない時
C.眠たい時
D.空腹の時

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

自分でくすぐっても全然くすぐったくならない理由とは?

くすぐられると笑ってしまう?

自分くすぐるくすぐったくない理由
小学生のころ、悪戯で誰かをくすぐったり、またはくすぐられて、息が出来ないぐらい笑ってしまうこと、そんな経験はしましたか?
または、大人になってもカップル同士でくすぐりあったり、または、子供のことをくすぐったりなど、何かとくすぐる場面って多いと思います。

ただし、自分で自分のことをくすぐっても全くくすぐったくないですよね?
これは何故なのか、考えたことはありますか?

くすぐりのメカニズムについてせまっていきましょう!

スポンサーリンク

自分のくすぐりは、くすぐったくない理由

くすぐったく感じるためには予期せぬ刺激が必要となります。
例えば、人にくすぐられる場合は、どのタイミングでくすぐられるのかも、どんな指の動きをするのかも、全く予期できませんよね?

しかし、自分が自分の事をくすぐった場合はどうでしょう。
くすぐる場所もくすぐる時の指の動きについても、自分の脳で命令を下して、自分に対してくすぐっているため身体が予期出来てしまい、全くくすぐったくありません。

こうした原理によって、自分で自分のことをくすぐっても、くすぐったくはならないのです。

逆にくすぐったい時とは

自分くすぐるくすぐったくない理由
試してみると1番早いのですが、目隠しなどをして、誰かがこれからくすぐろうとすると、手が触れる前からゾクゾクしてくすぐったくなる事もあります。
これは、目を隠すことによってくすぐりが予期できなくなるため、何もしなくてもくすぐったく感じてしまうのです。

また、くすぐったいという感情は、相手との親密度と相手を受容する心も大きく関係しています。
例えば、全く知らない人や、自分の嫌いな人間にくすぐられるとする。

そうした場合は、全くくすぐったくないはずです。
子供を例にあげてみると、男の子同士でくすぐりあうよりも、女の子にくすぐられた方がくすぐったく感じるでしょう。

これは、相手に気を許していて、重要する心があるためであり、受容する心が大きければ大きくなるほど、くすぐったさは増します。
カップルの場合でも、好きな人同士のため、とてもくすぐったく感じたり、性的な興奮を覚えることもあります。

それほど、親密度と相手を受容する心はくすぐりに密接に関係しているのです。
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

スポンサーリンク

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「B.くすぐりを予期できない時」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

自分がくすぐって相手が笑ってくれると、少し安心できるかもしれませんね!
逆に、カップル同士でくすぐりあっても何も感じない場合は、もしかすると危険信号かもしれません!

注目記事



他にも、こんな雑学がお勧めです。
動物と触れ合える○○カフェって、どれくらいあるの?
日本最初のカレーの具材はアレだった
書き損じた年賀状を換金、新品と交換する方法とは!?

まとめ

人間は予期せぬ刺激によってくすぐったく感じる。
そのため、自分でのくすぐりは、指の動きやタイミングまで予期出来るため、くすぐったくならない。
また、くすぐったく感じるかどうかは、くすぐる人間との親密度や、受容する心が関係している。
親密度の高い人間にくすぐられるとくすぐったいが、逆の場合は全くくすぐったくならない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です