このエントリーをはてなブックマークに追加

【全く知られていない】トランプのマークと絵柄の本当の意味

トランプ画像
この雑学では、実は全く知られていないトランプのマークと絵柄の、本当の意味と由来について解説します!

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

トランプは海外では何と呼ばれている?
A.54カード
B.トランプカード
C.ギャンブルカード
D.プレイングカード

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

マークの意味と由来

トランプのマークとは?

普段皆さんはトランプを使って遊びますか?
トランプをあまり使わない方には馴染みがないかもしれませんが、トランプには4種類のマークがあります。
その4種類は、スペード、ハート、ダイヤ、クラブの4種類となっています。

色々なトランプ遊びがありますが、学生の頃や、今でも旅行に行く際にはババ抜きや大富豪などで盛り上がれますよね!
ルールでマークを意識することはあっても、マークの本来の意味と由来については、あまり意識することは無いのでは?
まずは、1つ1つのマークについて解説していきましょう!

スポンサーリンク

スペードマークの意味と由来

スペードマークは、主に貴族を表しています。
このマークの形の由来は、騎士、貴族、貴族の剣、冬、風の星座(ふたご座・てんびん座・みずがめ座) からきています。
確かに、剣の形をしているようにも見えますよね!

カードの絵柄である人物は、以下のように表されます。
・キング…ダビデ王(古代イスラエル国王)
・クイーン…バラス・アテナ(ギリシャ神話の戦いの女神)
・ジャック…オジェ・ル・ダノワ(カール大帝の騎士)

ちゃんと絵柄の1つ1つにも意味があるんですね!

ハートマークの意味と由来

続いては、ハートマークについてです。
ハートマークは、主に僧侶を表しています。
ハートマークの形の由来は、僧侶の教える魂、聖杯、愛、感情、春、水の星座(かに座・さそり座・うお座) からきています。
ハートだけに、心を表すような言葉が多いですね!

ハートの絵柄の人物は、以下のように表されます。
・キング…カール大帝(フランク国王)
・クイーン…ユディト(ユダヤの女戦士またはカール大帝の子の妻)
・ジャック…ラ・イル(ジャンヌ・ダルクの戦友)

キングはあの有名なカール大帝を表していたんですね!

ダイヤマークの意味と由来

次は、ダイヤマークです。
ダイヤマークは、主に商人を表しています。
ダイヤマークの形の由来は、商人の貨幣、経済力、夏、地の星座(おうし座・おとめ座・山羊座) からきています。
ダイヤマークはわかりやすく、お金に関係することを表していますね!

ダイヤマークの絵柄の人物は、以下のように表されます。
・キング…カエサル(古代ローマの軍人、政治家)
・クイーン…ラケル(旧約聖書のヤコブの妻)
・ジャック…ヘクトル(トロイの王子)

カエサルも歴史上では有名な人物ですね!

クラブマークの意味と由来

次は、クラブマークです。
クラブマークは、主に農民を表しています。
クラブマークの形の由来は、農民のこん棒、その先に飾ったクローバーの葉、勇気、仕事、努力、秋、火の星座(おひつじ座・しし座・いて座) からきています。
クラブマークの形は、確かに棍棒に似ている気がします!

クラブマークの絵柄の人物は、以下のように表されます。
・キング…アレキサンダー大王(マケドニア国王)
・クイーン…アルジーヌ(シャルル7世の妻、アンジュー公女マリーまたは愛人のアニェ・ソレル)
・ジャック…ランスロット(アーサー王に仕えた円卓の騎士の1人)

クラブのキングは、アレキサンダー大王を指しているんですね!
今まで、何気なく凄い歴史上の人物のカードをトランプで使用していたんですね!

スポンサーリンク

マークのその他の意味と由来

トランプには、まだまだ隠された意味と由来があります。

マークは季節?

トランプのカード4種類は季節の春夏秋冬を表しているのです!
春がクラブ、ダイヤが夏、ハートが秋、スペードが冬を表しています!

色も関係が?

トランプは黒と赤の2種類の色がありますよね?
この色の違いにも秘密が隠されています!
赤は昼で、黒は夜という、時間を示しています。
色にまで細かく設定があったとは、驚きですね!

カードの合計にも意味が?

カードの合計枚数は、ジョーカーを除いて、52枚となっています。
これは、1年の52週を表しています。
また、全ての数字を合計すると、364になりますが、ジョーカーを加えて365となり、1年の日数を表します。
もう1枚の余ったジョーカーについては、うるう年となり、366日ということですね!

トランプの意味は深すぎますね!

おまけトランプ雑学

トランプと呼ばれているのは日本だけ?

トランプという言葉を当たり前のように使っていますが、実は、トランプという言葉は日本だけの呼称なのです!
英語圏の国では、playing cards=プレイングカードと呼ばれています!
それでは、なぜ日本ではトランプと呼ばれているのでしょうか?

トランプという言葉自体は、英語圏では、切り札という意味で使われています。
この切り札という意味で使われていたトランプを、カードそのものの名前だと日本人が勘違いしたため、日本では、トランプと呼ばれるようになったそうです。

勘違いで始まったものでも、今は当たり前のように定着しているんですね!

おまけトランプ雑学2

絵柄の顔の向きが違う!?

キングとジャックとクイーンですが、それぞれ4種類のカードで向いている方向が違います。
例えば、ダイヤのキングは、ダイヤの方向をじっと見つめていて、お金に興味があることがわかり、反対に、不吉を連想させるスペードにはそっぽを向いています。

他にも、ジャックはハート、つまり恋愛に興味があるようで、ハートには熱視線を送っていたりします!
それぞれのカードを見返して見ると、色々とわかってとても面白いですよ!

機会があれば、ぜひ、色々なカードの意味と由来を思い出しながら、トランプゲームを楽しんでみてください!

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「D.プレイングカード」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、雑学ネタを300記事以上書いた筆者が厳選した面白い雑学をまとめて紹介しています!

面白い雑学集20選、雑学ネタを300記事書いたオレが厳選!
世の中にある様々な雑学を紹介したい、その思いから「雑学.com」を立ちあげて1年経ちました。 定番の雑学から初めて聞くような面白い...

まとめ

トランプのマークである「ハート、クラブ、ダイヤ、スペード」にはそれぞれ意味が込められている。
また、絵柄(キング、クイーン、ジャック)の顔の向きなどによっても色々な意味が込められている。
更に、カードの合計数にも意味があったり、季節が関係していたり、昼夜が関係していたりする。
トランプは英語圏では「プレイングカード」と呼ばれている。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

コメント

  1. Emmy より:

    すごい!
    初めて知ったことばかりで、とても面白かったです(*^^*)
    特にカードの枚数・数字の合計と「一年」との関係には鳥肌が立ちました(((o(*゚▽゚*)o)))

  2. 雑学.com運営者 より:

    >Emmyさん
    ありがとうございます!
    時間をかけて書いた甲斐がありました!
    自分自身もトランプの事を記事にしようとした時に、こんなにたくさんの雑学が隠されているとは思っていなかったので、かなり驚きでした!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です