このエントリーをはてなブックマークに追加

体の雑学!肩こりと腰痛の原因と治し方は?

肩こり腰痛原因治療法
この雑学では、肩こりと腰痛の原因と治し方について解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

肩こりの原因は以下のうちどれ?
A.ビタミン不足
B.カルシウム不足
C.運動不足
D.鉄分不足

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

肩こりと腰痛の原因と治し方

肩こりには2種類ある?

肩こりと腰痛は本当に辛いですよね!
治療にも時間がかかってしまい、ほうっておくとさらに悪化してしまうなんてことも・・・

そんな肩こりと腰痛ですが、出来る事なら治したいですよね?
まずは肩こりについて学んでいきましょう!

肩こりにも2種類あるのをご存じでしょうか?
それは、「病気が原因で起こるもの」と、「病気が原因でないもの」の2種類です。

病気が原因の場合は、整体などでマッサージしようが、安静にしていようが治ることはありません。
このように、肩こりの症状が改善しない場合は、1度病院などで検診を受ける必要があります。

思わぬ病気を抱えているかもしれません。
特に女性の肩こりについては、ホルモンバランスの乱れが原因であることもあるため、放っておかないほうが良いです。

スポンサーリンク

病気が原因ではない肩こりの原因と治し方

「病気が原因ではない」肩こりについては、肥満・ストレス・眼の疲れ・冷え・運動不足などによるものがほとんどです。
湿布などの貼り薬や整体、薬などで一時的によくなりますが、根本から治るわけではありません。

肩こりの1番の治し方は、ダイエットやストレッチをする事です。
筋肉はいつも同じ部分だけを使い続けることにより、歪みが生じてきます。

バランスが崩れた筋肉に引っ張られて骨も歪んでしまい、歪みは関節も拘縮させます。

つまり、間接の伸びたり縮んだりする力が弱まり、固くなって動きが悪くなるのです。
悪化すると周辺筋肉も硬くなり、血液の流れや神経を亜大阿久します。

これが肩こりなのです。
一部の歪みが全身に影響してしまうのです。

腰痛の原因とは?

腰痛についても、背骨の左右についている大腰筋の拘縮が原因で置きます。
ぎっくり腰も仕組みは同じです。

ある日突然なるというイメージが強いですよね?
しかし、日々の血行不良、姿勢の悪さなどがつもりにつもって、何かのきっかけで腰痛が発症するのです。

ちなみに、ヘルニアは少し原因が違います。
背骨の間にあるクッションが擦り減ってしまい、間隔が狭くなった背骨同士がぶつかって変形し、神経を圧迫しているのです。

運動などで改善することもありますが、間違えてしまうと悪化してしまう可能性があるため、治し方については、医師と相談することが重要です。
デスクワークなど同じ姿勢が長時間続く人は、時々座ったまま伸びをするだけで、腰痛の予防に効果があります。

集中が切れた時にすれば気分もスッキリするため、一石二鳥です!

腰痛の治し方とは?

腰痛、特にぎっくり腰になった場合は、無理に腰を動かしたりせずに、少しでも楽になる姿勢になることが大切です。
横になることが可能であれば、横になった状態で絶対安静にします。

ぎっくり腰の痛みが強い時の寝方として、「横向きで膝を曲げて」寝ると楽になる事もあります。
治るのには大体2~3日はかかるため、安静にして過ごすようにしましょう。

また、冷却も効果があります。
氷水を入れたビニール袋を、傷む箇所に10分ほどあてて、10分はずすことを繰り返して下さい。
痛みが和らげば続けても良いですが、痛みが途中で強くなる場合は中断してください。

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「C.運動不足」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

肩こりや腰痛は、原因を理解するところから始めて、根本的に治していきましょう!

他にも、こんな雑学がお勧めです。
実はめちゃくちゃ長いタイの首都の正式名称
安いワインほど悪酔いしやすいってホント?
なぜ白髪は生える?ワカメは髪にいいの?

まとめ

肩こりには、「病気が原因で起こるもの」と「病気が原因でないもの」がある。
整体やマッサージで治らない場合は、病気の疑いがあるため、病院で検診することが必要である。
肩こりは、ダイエットやストレッチにより根本的な治療を行うことが出来る。
腰痛は、日々の血行不良、姿勢の悪さなどが原因で発生する。
腰痛になった場合は、楽な姿勢を取り、2~3日は絶対安静にすることが重要である。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
関連コンテンツ

注目記事

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です