このエントリーをはてなブックマークに追加

ハレルヤの意味と語源、讃美歌の歌詞と意味は?

この雑学ではハレルヤという言葉の意味と語源、讃美歌の歌詞とその意味について解説します。
ハレルヤ意味語源讃美歌

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

ハレルヤは何語に由来している?
A.ラテン語
B.ヘブライ語
C.ポルトガル語
D.ギリシャ語

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

ハレルヤの意味と語源、讃美歌の歌詞と意味は?

ハレルヤという言葉

ハレルヤと聞くと皆さんは何を想像しますか?
真っ先に、ハーレルヤー♪ハーレルヤー♪という曲が頭の中に流れてくるのではないでしょうか?

またJ-POPでも曲名や歌詞に「ハレルヤ」という言葉が使われていることも少なくはありません。
しかし、この「ハレルヤ」という言葉の意味をわかって使ってる人は意外に少ないと思います。

おそらくこの記事を読んでいる方も、「ハレルヤってどういう意味なんだろう?」と検索でこられた方が多いと思います。
今回の記事で「ハレルヤ」という言葉の意味について、学んで頂ければと思います。

スポンサーリンク

ハレルヤの意味と語源

そもそもハレルヤの語源は何語なのでしょうか?
ハレルヤは英語で「Hallelujah」と書き、ヘブライ語に由来している言葉のようです。

意味は「神をほめたたえよ」となり、キリスト教の聖書や賛美歌でよく使われる言葉となります。
また、神様への感謝を示す時や神様の素晴らしさを感じた時に、感嘆詞として「ハレルヤ!」と言葉にすることもあります。

また、ラテン語などでは、ハレルヤの頭文字である「h」を発音せずに、アレルヤといいます。
日本のカトリック教会では、「ハレルヤ」よりも「アレルヤ」の方が一般的なようですね!

讃美歌で歌われるハレルヤ

ハレルヤといえば、誰もが知っている有名な曲がありますよね!
しかし、曲名や歌詞などをご存じでしょうか?

この「ハレルヤ」というコーラスが入っている曲は、ヘンデルが作曲し、「メサイア」の第2部でメシアが復活する際の曲なのです!
その内容は救世主が復活したことを喜び讃える歌詞となっています。

「メサイア」は3部構成となっており、演奏時間が約2時間半ありますが、この「ハレルヤ」が最も盛り上がる場面といってもいいでしょう。
ちなみにですが、作曲家であるヘンデルは、約2時間半ある大曲をわずか24日間で書きあげたとされています。

ハレルヤの歌詞

ハレルヤの歌詞は以下のとおりになっています。

ハレルヤ(神を讃えよ)
全能の神で我らの王、彼が君臨された
ハレルヤ

この世界の国はついに我らの王のものとなった
我らが王、そしてそのキリストの王国の誕生
神の世界は永久に続くのだ
ハレルヤ

王の中の王、主の中の主
そして神の世界は永久に続くのだ
そう、永遠に、永久に
ハレルヤ

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「B.ヘブライ語」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
コンビーフの缶詰は、なぜあの形なの?
誰でも簡単に嘘を見抜く方法とは!?
電車で居眠りしても倒れないのはなぜ?

まとめ

ハレルヤは英語で「Hallelujah」と書き、ヘブライ語に由来している言葉である。
意味は「神をほめたたえよ」となり、キリスト教の聖書や賛美歌でよく使われている。
ラテン語などでは、ハレルヤの頭文字である「h」を発音せずに、アレルヤという。
ハレルヤはヘンデルが作曲した「メサイア」の第2部の曲である。
ハレルヤの歌詞は救世主が復活したことを喜び讃える歌詞となっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

コメント

  1. 平田直樹 より:

    はじめまして!
    ハレルヤの意味ですが、もう少し厳密に訳すならば
    ヘブライ語の「ハレル」+「ヤハ」という単語から成り

    ハレル=賛美せよ
    ヤハ=聖書に書かれている神の名前の短縮形

    つまりハレルヤハ
    「ヤハを賛美せよ」
    と言うのが正確な翻訳になります。

    なので、「神を賛美せよ」と訳すのは良いですが、
    「主」という言葉には色々な意味が含まれるため
    「主を賛美せよ」という訳は正しくありません。

    • 雑学.com運営者 より:

      コメントありがとうございます!
      お詳しいですね、私の勉強不足でした。
      平田さんのコメントを参考に記事を修正しますね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です