このエントリーをはてなブックマークに追加

デフォルメの意味と語源、知っていましたか?

この雑学では、デフォルメという言葉の意味と語源について解説します。
デフォルメ意味語源

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

デフォルメとは何語?
A.スペイン語
B.英語
C.ポルトガル語
D.フランス語

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

デフォルメの意味と語源、知っていましたか?

デフォルメのイメージ

皆さんは「デフォルメ」という言葉の意味と語源をご存じでしょうか?
結構な頻度で使われる「デフォルメ」という言葉ですが、その意味を理解している人って意外に少ないと思います。

そもそも、デフォルメと聞いて何を想像しますか?
筆者の場合は、アニメのキャラクターを2頭身で描いたり、可愛らしくすることを想像します。

では、デフォルメは元々の人物や素材などを可愛らしく描くことなのでしょうか?
まずは、デフォルメという言葉の語源に触れていきましょう。

スポンサーリンク

デフォルメという言葉の語源

デフォルメは横文字なのでなんとなく日本語ではないことはわかると思いますが、何語だと思いますか?
デフォルメは「deformer」と書き、実はフランス語だったのです!

ちなみにフランス語でデフォルメは動詞で、名詞の場合は「デフォルマシオン(deformation)」と書くそうです。
デフォルメの歴史は古くエジプト絵画にも見られるそうです。

デフォルメの意味

デフォルメの語源についてわかったところで、デフォルメの意味について触れていきましょう。
フランス語のデフォルメを和訳すると、「対象を変形させて表現すること」となり、変形する、歪曲する、などの意味もあります。

近代美術や風刺画などによく使われている手法となります。
政治家やスポーツ選手などの人物に特徴的な身体の部位が存在する場合に、あえてその部分を強調して絵を描いていることがありますよね!

まさにその手法がデフォルメなのです!
デフォルメが「対象を変形させて表現すること」という意味になるので、2頭身で描くことなどもデフォルメといえますね!

デフォルメの間違った使い方

デフォルメが「対象を変形させて表現すること」という意味となると、元の絵とは全然異なった絵になってもデフォルメと呼べそうですよね?
しかし、デフォルメとはしっかりと「変形する」ことを意識して描くことのため、技術不足でバランスが崩れた絵などはデフォルメとはいいません。

また、精霊や悪魔、天使など想像上の非現実的なものを描いたものについてもデフォルメとは呼べません。

SD(スーパーデフォルメ)について

最近は「SD」という言葉も目にする機会が増えましたね!
これは「スーパーデフォルメ」の略となり和製英語となります。

記事の中でも触れているとおり、アニメのキャラクターなどの頭身を極端に下げて、小さくて可愛い印象を与える表現のことを、スーパーデフォルメといいます。

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「D.フランス語」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
モアイ像ではなく、渋谷のモヤイ像!その意味とは?
土用の丑の日にウナギを食べるようになった本当の理由
簡単に熟睡とほぼ同じ効果を得る方法

まとめ

デフォルメは「deformer」と書き、フランス語である。
デフォルメ自体は動詞であり、名詞にすると「デフォルマシオン(deformation)」となる。
デフォルメの意味は「対象を変形させて表現すること」となり、変形する、歪曲する、などの意味もある。
キャラクターなどの頭身を極端に下げて、小さくて可愛い印象を与える表現のことを、スーパーデフォルメという。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
関連コンテンツ

注目記事

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です