このエントリーをはてなブックマークに追加

ペヤング雑学!商品名の由来とペヨングとの違いとは!?

ペヤング名前由来
この雑学では、カップ焼きそばであるペヤングの商品名の由来と、ペヨングとの違いについて解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

ペヤングの商品名にはどういう意味が込められている?
A.若いカップルに食べてほしい
B.若い男性に食べてほしい
C.特に意味はない
D.若い女性に食べてほしい

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

ペヤング雑学!商品名の由来とペヨングとの違いとは!?

ペヤングとは!?

皆さんは普段カップ焼きそばを食べますか?
カップ焼きそばの中でも有名なのが「ペヤング」となります。

しかし、ペヤングと聞いて耳馴染みのない方もいるかと思います。
なぜならば、ペヤングは地域限定の商品だからなのです!

普段からよく食べている人にとっては、意外ですよね!?
具体的な販売エリアは「東北・関東・中部(東海を除く)・北陸の一部」に限られるそうです。

全国区だと思ってた筆者でしたが、意外と範囲が狭く、調べて驚きました。
とても美味しいので、どうしても食べたいという方は、通販などで取り寄せて食べてみるのはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

ペヤングの商品名の由来

ペヤングって語呂が良くて、とても覚えやすく馴染みのある商品名ですよね。
このペヤングという商品名、実は「若者などのカップルに仲良く食べてほしい」という願いが込められてつけられた商品名なのです!

具体的には、「ペア」な「ヤング」に食べてほしい、ということで「ペヤング」ということですね!
今度、誰かとペヤングを食べる機会があった場合は、ぜひこの雑学を披露してみてくださいね!

ペヨングとの違い

img01
2016年の3月にペヤングにそっくりな、「ペヨング」というソース焼きそばが発売されました。
名前からすると明らかな「パクり」商品と思えますが、同じまるか食品からの発売なので違反にはなりません。

そして、誰もが気になるのが「ペヤングとペヨングってどこが違うの」というところです。
まずは、内容量については、ペヤングが120グラムに対して、ペヨングが106グラムとなっており、ペヤングの方が14グラム多いそうです。

カロリーは、ペヤングが544キロカロリーなのに対して、ペヨングが456カロリーとなっています。
値段については、ペヤングが173円に対して、ペヨングが127円のため、50円もペヨングの方がお得になっています!

そして、大きな違いとして、ペヨングのかやくには「味付け鶏ひき肉」が入っていないところです!
逆にいうと、作った見た目に関してはほとんど変わらないため、肉が入っているかそうでないかでしか見分けがつかないほどです。

味の違いについては、ペヤングの方が少しスパイシーな味わいとなっており、ペヨングの方があっさりとしていて食べやすいです。
ペヤングとペヨングの違いについて、おわかりいただけたでしょうか!?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「A.若いカップルに食べてほしい」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

カップルでペヤングを食べる時は、ぜひこの雑学を披露してみてはいかがでしょうか!?

他にも、こんな雑学がお勧めです。
テニスの点数の数え方はなぜ、15・30・40なの?
デフォルメの意味と語源、知っていましたか?
風呂に敷かないのに、なぜ風呂敷なの?

まとめ

ペヤングはまるか食品から発売されていて「東北・関東・中部(東海を除く)・北陸の一部」で販売されている。
ペヤングの商品名は「若者のカップルに仲良く食べてほしい」という意味が込められている。
ペヤングとペヨングの大きな違いは、かやくに「味付け鶏ひき肉」が入っているか入っていないかである。
ペヨングには鶏ひき肉が入っていないだけで、見た目はペヤングとほぼ同じである。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


フォローする

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です