このエントリーをはてなブックマークに追加

パンケーキとホットケーキの違いは?ミックス粉も違う?

パンケーキ ホットケーキ 違い

この雑学では、パンケーキとホットケーキの違いについて解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

パンケーキとホットケーキの違いは?
A.甘さ
B.厚さ
C.作り方
D.明確な違いはない

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

パンケーキとホットケーキの違いって?

一世を風靡したパンケーキ!

ここ数年でパンケーキのお店がかなり増えましたね!

毎日のようにテレビで紹介されてたり、友人から「ここ行ってきたよー!」と教えて貰うことも大変多くなりました。

筆者も甘いものは大好物なので何件か行ってみたことがあります!

だいたいすっっっっっっごい甘いんですよね!笑

ホイップクリームがものすごい高さで盛られてたりして、最後まで食べきるのが一苦労だったりします。

珍しいものではダッチベイビーと呼ばれるドイツのパンケーキがあります。

ダッチベイビー パンケーキ ホットケーキ

パンケーキじゃないみたいですね!フライパンごと出てくるんです!
外はサクッとして中はもっちりとした生地でとても美味しいです!

さて、ここまで簡単に近年のパンケーキ事情について触れて来ましたが、そもそもパンケーキって何者なんでしょうか?

次から詳しく説明していきます!

スポンサーリンク

パンケーキって何者?

パンケーキとは、小麦粉・卵・牛乳・砂糖・ベーキングパウダー等を混ぜて、まるく焼き上げたものです。

パンケーキと聞いて甘いものを想像する方も多いかと思うのですが、実は生地自体は甘さ控えめなんです!

生地も甘くてトッピングも甘かったら、さすがに大変なことになりますもんね…!

甘さ控えめなので、お食事系のものも多くあります。

確かにお店のメニューを見ると、野菜やベーコンがのったものがありました!

甘いものが苦手な方でも、お食事系パンケーキなら大丈夫ですね!

そして、名前の由来ですが、パンケーキの「パン」は「フライパン」から来ています。

なるほど…フライパンで焼くケーキだからパンケーキということですね!

先ほど紹介したダッチベイビーがフライパンごと出てくるのも納得です!

ホットケーキとは何が違う?

さてパンケーキのことはだいたい分かりました。
でもここで疑問になってくるのは、ホットケーキの存在。

パンケーキよりも昔からおうちで作ったりと親しみがある感じがします!

ではパンケーキとホットケーキでは何が違うのでしょうか?

材料はパンケーキと同じく、小麦粉・卵・牛乳・砂糖・ベーキングパウダー等を使います。

しかしパンケーキが甘さ控えめなのに比べ、ホットケーキは甘めなのでお菓子感覚ですね!

そしてパンケーキは薄めなのですが、ホットケーキは厚めです!

と、今まで違いを書いてきましたが、実は正確な定義はないようなのです。

というのも、ホットケーキはパンケーキの一種で、昔ホットケーキミックスを販売した会社の社長が「温かいケーキだからホットケーキ」と勝手に名前を付けてしまったのです。

それ以降日本ではホットケーキという名前で親しまれてきたそうです。

なので海外ではホットケーキでは通じないので、パンケーキと呼んであげましょう。

ホットケーキミックスとパンケーキミックスの違いは?

大きな違いとしては「甘さ」が違うようです。

パッケージの写真を見ると、ホットケーキミックスはバターとメイプルシロップがかかっていて甘いお菓子系で、パンケーキミックスはレタス・卵・トマトなどが乗っていてお食事系な感じですね!

おまけ

筆者が家でパンケーキやホットケーキを作る時にするオススメの作り方を少しだけご紹介します!

一つ目は、「牛乳を減らしてその分ヨーグルトを使う」です。

ヨーグルトを入れると、さっぱりした味になり何枚でも食べれちゃうんです!

それと生地がもっちりして食感も良くなります!

ヨーグルトの分量ですが、あまり入れすぎるとヨーグルト味が強くなってしまうのでそんなに多くなくて良いかと思います。

cookpadなどでもヨーグルト入りのレシピが出てくるので、お気に入りの分量を探してみてください!

二つ目は、「卵白を泡立ててメレンゲにしてから生地と混ぜ合わせる」です。

スポンジケーキなどを作る時はこのように作りますよね!

泡立てたらふわっふわになるんじゃないか!と思ってやってみたら、いつもペタンとなってしまう生地に厚みが出てふわふわしました!

実際に以前テレビでパンケーキのお店が紹介されていた時にこの方法も紹介されてましたので、ぜひやってみてください!

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「D.明確な違いはない」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

これと言って明確な定義はありませんが、認識の違いのようなものはあるようですね!

他にも、こんな雑学がお勧めです。
四つ歯のクローバーを見つけるとなぜ幸せ?
野球は昔、21点先取制ルールだった!?
モアイ像ではなく、渋谷のモヤイ像!その意味とは?

まとめ

パンケーキとホットケーキには明確な違いの定義はなかった。

しかし、甘さや厚さ、食事系・お菓子系などが違うという考え方もある。

またミックス粉に関しては、パンケーキは甘さ控えめでお食事系、ホットケーキは甘くてお菓子系という違いがある。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です