このエントリーをはてなブックマークに追加

過炭酸ナトリウムで洗濯槽がピカピカに?!

過炭酸ナトリウム 洗濯槽 掃除

この雑学では、過炭酸ナトリウムの生活に役立つ使い方について解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

次のうち過炭酸ナトリウムが多く含まれているのはどれ?
A.食器用洗剤
B.衣類用洗剤
C.塩素系漂白剤
D.酸素系漂白剤

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

過炭酸ナトリウムってなに?

過炭酸ナトリウムの成分について

過炭酸ナトリウム…なんて皆さんあまり聞き馴染みがないですよね…?

名前だけ聞くとちょっと危なそうな化学物質って感じがします。

実は、この過炭酸ナトリウム、最近ちょっとした人気が出てきているのです…。

その理由は様々な場面でのお掃除にとってもよく使えるのです!

しかしそんな成分見たことも聞いたこともない方が多くだと思いますが、実は皆さんの生活している中でよく使われているのです!

それは、酸素系漂白剤

それでもピンと来ない方もいるかと思いますので、少々解説を。

漂白剤には、主に塩素系と酸素系の二種類があります。

塩素系はカビ取り剤なんかに使われていたり、白物の漂白剤なんかに使ったりしますよね?

それに比べて酸素系のものは、皆さんの身近なところだと衣類用の色柄物に使える漂白剤のことです!

染みついた臭いなんかもキレイさっぱり落としてくれる便利アイテムですね!

この酸素系漂白剤の主な成分が過炭酸ナトリウムなんです。

過炭酸ナトリウムは粉状のものなのですが、基本的にお湯(40~50度)に溶かして使います。

使ったあとは、炭酸ソーダと水と酸素に分解されますが、これらは全て無害な物質ですので安全に使用できます

さて、それでは便利アイテム過炭酸ナトリウムの様々な使い方をご紹介していきます!

スポンサーリンク



過炭酸ナトリウムの便利な使い方

洗濯槽の掃除に?!

洗濯槽 過炭酸ナトリウム

皆さん、洗濯槽の掃除は定期的に行っていますか?

しばらく放置してしまうと、洗濯物に洗濯槽から剥がれ落ちた黒いカビがくっついてる…なんてことも…。

そのカビを気持ちいいくらいすっきりおとしてくれるのが、この過炭酸ナトリウム!

それではやり方を解説していきましょう。

1. 洗濯槽の最高水位までお湯を入れる。(お湯の温度は40~50度が目安)

2.過炭酸ナトリウムを500g投入。

3.3分ほど洗濯機を回して撹拌し、1~2時間放置。

4.洗濯槽から剥がれ落ちたカビが浮いてくるので網なので捕獲。

5.汚れがなくなるまで3と4を繰り返す。

以上です!

しばらく掃除を怠っていた洗濯槽だと、もうなんだこれは!!ってくらいに汚れが出てきます。

筆者もやってみましたが、今までこんな洗濯機で洗濯していたと考えるだけで鳥肌が立ちます…。

衣類は肌に触れるものですからね!今後は定期的にお掃除しておきましょう!

お洋服のしみ取りに

服 シミ 過炭酸ナトリウム

白物のお洋服についたシミだったら塩素系漂白剤を使うことが多いかと思いますが、色柄ものだとそういうわけにもいきませんよね?

ちなみに白物のお洋服でも塩素系漂白剤を使うと生地が傷んでしまうこともあります。

そんな時にはまずダメモトでこの方法を試してみてください!

1. お湯3Lに対し過炭酸ナトリウムを大さじ2杯ほど混ぜて溶かします。

2. 1時間ほど漬け置きします。汚れがひどければもう少し様子を見ましょう。

3. 漬け置きが終わったらすすぎます。

以前カレーのついたTシャツをこの方法を使ったら見事取れました!

これで落ちない汚れもあるかと思いますが、醤油や血液などの汚れでしたら落ちるようです!

毎日のお洗濯に

洗濯 過炭酸ナトリウム

酸素系漂白剤と同様、消臭・漂白・除菌作用があります。

また、使い続けることによって洗濯槽のカビ予防の効果も期待できます!

使い方は、水30Lに対し過炭酸ナトリウム大さじ1~2杯を洗濯洗剤と同じタイミングで入れます。

過炭酸ナトリウムは直接入れずに、一度水かお湯で溶かしてから入れましょう。

商品によって異なるかもしれませんが、筆者の使っているものは水だと溶けにくく、マグカップ一杯分くらいの少し熱めのお湯で溶かすと溶けやすかったです。

数日使ったタオルなんかは臭いがすっかり無くなりますよ!

また過炭酸ナトリウムは洗濯槽の汚れを落とすのにも使えるくらいなので、洗濯槽の掃除をせずにお洗濯に過炭酸ナトリウムを入れてしまうと槽のカビが剥がれ落ちてお洋服についてしまうことがあります。

ですので、過炭酸ナトリウムを使ったお洗濯をする前には必ず洗濯槽はキレイにしておきましょう!

食器や調理器具の洗浄に

まな板 調理器具 過炭酸ナトリウム

ふきんなんかは雑菌がたくさん棲んでいます。なので定期的にキレイにしてあげた方がよさそうですね!

また、まな板の漂白や、コップの茶渋取りにも使えます!

使い方は、お湯2Lに対し過炭酸ナトリウムを大さじ1杯を混ぜて30分程度漬け置きしてすすぎます。

これは結構便利ですね!こういうのは塩素系漂白剤を使いがちですが塩素系はしっかり換気したりしないと危ないですし、これなら安全に使えます!

排水口のヌメリ取り

排水口 ヌメリ 過炭酸ナトリウム

排水口って気づいたらヌメヌメしていて気持ち悪いんですよね…。そのままにしていると虫も寄ってきますし。

そんな時にも過炭酸ナトリウムが使えます!

1. 過炭酸ナトリウム100gを排水口に直接入れます。

2. 3~400ml程度のお湯をゆっくり注ぎ、20分ほど放置。

3. 多量の水かお湯で一気に洗い流す。

以上です!これだと、ささっと終わらせることができますね!

注意点

ステンレス以外の金属に使用できませんので、注意してください。

また動物性の繊維を使ったもの、水洗いできないものも使えません

大切な衣類に使いたい場合は目立たない部分に少しだけつけて問題ないかテストしてみることをオススメします。

ところでどこに売ってるの?

ドラックストアやホームセンター、東急ハンズなどで販売しています。
ただ、小さい店舗だと取り扱っていないお店もありますので、事前に確認してみると良いでしょう。

もし近所のお店に売ってないよーってなってもご安心ください!

Amazonや楽天などのインターネット通販でも購入可能です!

値段は1kgで500円前後といったところでしょうか。

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「D.酸素系漂白剤」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

一つあるといろいろな用途で使えるので、一度試してみてください!

他にも、こんな雑学がお勧めです。
コンビーフの缶詰は、なぜあの形なの?
花粉症の症状を劇的に改善する7つの蘭h対策!
「おにぎり」と「おむすび」の違いって何なの?

まとめ

過炭酸ナトリウムは洗濯槽の掃除や、洋服のシミ落とし、調理器具の除菌等、排水口のヌメリ落とし…など様々な用途で使えることが分かった。

ドラックストアやホームセンターや東急ハンズ、インターネット通販などで購入できる。

金属類など使用できないものもあるので注意すること。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です