このエントリーをはてなブックマークに追加

喋ってる?!デグーの鳴き声が可愛いんです!飼い方も!

デグー 鳴き声 飼い方

この雑学では、鳴き声がとてもかわいい「デグー」について解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

デグーの歯の色は?
A.白
B.ピンク
C.黄色
D.茶色

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

ペットとしてブームがきてる「デグー」!

「デグー」って知ってますか?

デグー 鳴き声 飼い方

皆さん、デグーという動物を知っているでしょうか?

最近ペットとして人気が急上昇していて、ペットショップでもよく見かけるようになってきました。

実は筆者の実家でも4年ほど前から飼っているのですが、これまた可愛い…!

オスとメス一匹ずつ飼っていたのですが、子供を産んで今は4匹います。

自分には誰が誰だか全く見分けはつきませんが、筆者の母は顔を見れば誰か分かるそうです。

デグーはネズミの仲間ですが、昼に行動し、夜には寝るので飼いやすそうですね!

さて、これからデグーを飼おうと思っている方にも、そうでない方にも、デグーの魅力を存分に伝えていこうと思います!

スポンサーリンク



デグーってどんな動物?

degu4

デグーはデグー科のげっ歯類で、チリの山岳地帯で暮らしています

大きさは体の部分が12~20cmで、尻尾も長く15cmくらいはあります。

寿命は5年~8年ほど

草食動物で、基本的にチモシーと呼ばれる牧草ばかり食べています

げっ歯類なので前歯二本が長く色は黄色です。
デグー 歯

歯が白いと病気の可能性もあるので要注意です。

人にもよく懐きますし、頭が良いので簡単な芸だったら覚えてくれることも…!(実家のデグーは「ぐるん」というとその場で一回転します。笑)

また、デグーは集団で生活をするので、多頭飼いすると一緒に寝たり仲良く毛繕いをする姿が見られます。

色んな鳴き声を使い分けてまるで喋ってるみたい!

デグー 鳴き声 飼い方

デグーの大きな特徴の一つとして「鳴き声」があげられます。

デグーはコミュニケーション能力が高く、様々な鳴き声を使い分けて仲間とコミュニケーションをとっています

その鳴き声の豊富さから「アンデスの歌うねずみ」とも呼ばれています。

筆者の実家でも、いつもデグー同士が会話をしているかのように「ピピ…ピピピピピ…」「ピューン…」と声が聞こえてきます。

喧嘩している時は「キィッ!!キィーーーーーーーッ!!」と尖った声も出したりします。

たまに夜中寝静まっている時に声が聞こえてくることがありますが、どうやらそれは寝言のようです。(デグー本人も目をつむって完全に眠っていました。)

デグーのペットとしての人気の理由はここにあるかもしれませんね!

デグーの飼い方

デグー 飼い方 鳴き声デグーはハムスターなどと違い、高さのあるケージを必要とします。

運動神経が良いのでケージ内で高いところにも足場を付けて飛び回れるようにしておきます。

また運動不足にならないよう、少し大きめの回し車も設置してあげると良いです。

デグーがかじる為の木も一緒に入れておきましょう。

ケージ内の温度は20~25℃が適温です。

餌は基本的にチモシーと呼ばれる牧草を与えますが、チモシーではまかないきれない栄養をデグー専用のペレット状のフード等で補う必要があります。

最近では様々な種類のデグー用フードも出てきているようです。

デグー用フードもチモシーも個体によって食べてくれたりくれなかったりと好みがあり、またロットが変わると食べなくなるという事もあるので、根気よくその子にあったフードを選びましょう。

草食動物なので、糞は固く大きさは1cm程度なので掃除はしやすいかと思います。ただ糞は大量にするのでこまめに掃除してあげると良いでしょう。

繁殖

デグー 繁殖

写真は実家で生まれたデグー三兄弟です。

つがいで同じケージに入れておくと、子供を授かることがあります。

メスは生後6か月~4年半くらいの間に子供を産むことができます。

妊娠期間は3ヶ月で一度に3~6匹の赤ちゃんが生まれます。

実家のデグーも二度出産しました。

一度目は3匹生まれて全員里子に出してしまいましたが、その3か月後にまた子供が生まれて家族全員でびっくりしていました。

二度目は2匹と平均より数は少なかったですが、この2匹は今も家で一緒に暮らしています。

我が家の場合はどの子も健康に育ってくれました。

子供が生まれたときは母親は体力を使い切っているので、2~3日は掃除を控えてそっとしておいてあげましょう

デグー 繁殖

こちらの写真は後に生まれた二匹の授乳シーンです。かわいい…!

デグーのカラーと値段

さぁ、いざデグーを飼おうと思っている方。デグーには色があるのをご存知ですか?

一番よく見かけるのがこのアグーチカラーという色です。
デグー アグーチ

一般的な色なので値段も一番安価で3000円~6000円程度です。

次に見かけるのがブルーカラーです。
デグー ブルー

ブルーと言っても色はグレーっぽいです。値段は6000円~10000円程度

まだら模様がかわいいパイドカラーというのもいます。
デグー パイド

これはアグーチカラー×白のパイドもいますし、ブルーカラー×白のパイドもいます。

こちらは珍しいのもあって値段もお高めで10000円~30000円程度です。

4~5年ほど前までは一匹3000円程度で購入出来ましたが、最近は人気のせいか値段設定が少し高めのように感じます。

値段が安くても高くても、飼う時はちゃんと元気があるか健康面をしっかり見てあげるといいですね。

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「C.黄色」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

デグーかわいいですよね!この記事を読んでお迎えしたいなーと思った方は、責任を持って大事に育ててあげてください!

他にも、こんな雑学がお勧めです。
パフェとサンデーの違いとは!?
実は、点滴の成分はアレと同じ!?
江戸時代、オナラをした人の身代わりになる職業が存在した

まとめ

デグーは最近人気急上昇のペットである。

様々な鳴き声を使い分けコミュニケーションを取るなど、頭の良い動物である。

デグーのカラーは3種類あり、それぞれによって値段が異なる。

飼う時は高さのあるケージが必要。

つがいで飼っていると子供を授かることもある。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

コメント

  1. デグーと暮らすライフスタイルというブログを運営しているTORUと申します。
    デグーさんの魅力を伝える内容だったので、ついコメントさせていただきました♪

    運営者様も4匹のデグーさんと暮らしているんですね!
    我が家は2匹ですが、それでも大変です(;´・ω・)
    今後もデグーさんの記事を期待しております!

    • 雑学大好きカエル より:

      >TORUさん
      コメントありがとうございます!
      デグー可愛いですよね!!多頭飼いしていると仲良くしている姿を見れるのが何よりの楽しみです!

      ブログ拝見させて頂きましたが、TORUさん宅のデグーちゃんもとっても可愛いです♪
      TORUさんのサイト、デグー飼いさんたちにたくさん見てもらいたいですね!

      • 運営者様

        TORUです。
        コメントのご返信ありがとうございます。

        多頭飼いは大変ですが、そのぶん仲良くしている姿を見れて癒されますよね(´ー`)
        私も毎日癒されています!

        ブログご覧いただきましてありがとうございます!
        まだ始めたばかりですが、デグー飼い主様のお役に立てる情報を発信していきたいと思っています(´ー`)

        また遊びにきますね♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です