このエントリーをはてなブックマークに追加

「天地無用」の意味と語源、逆に覚えてませんか?

天地無用意味語源
この雑学では、「天地無用」という言葉の意味と語源について解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

「天地無用」の言葉の意味とは?
A.身分を気にしない
B.上下を逆さましてはいけない
C.上下は関係無い
D.自己中心的な様

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

「天地無用」の意味と語源、逆に覚えてませんか?

「天地無用」ってどういう場面で使う言葉?

皆さんは「天地無用」という言葉を見かけたり、聞いたりしたことはありますか?
一度も見かけた事の無いという方は、ぜひこの記事で学んでいってくださいね。

そもそも「天地無用」ってどのような場面で使う言葉かご存じですか?
「天地無用」は運送業などで用いられる「運送用語」になります。

「天地無用」の「天地」は「上下」を意味しています。
ということは、「天地無用=上下は気にしなくてもよい」と思いませんでしたか?

しかし、それは大きな間違いなのです!
「無用=気にしなくて良い」と考えがちですので、気をつけたいところです。

今回の雑学では、本来の意味と、更に語源についても触れていこうと思います。

スポンサーリンク

「天地無用」の本来の意味とは?

それでは、「天地無用」とは本来どういう意味なのでしょうか?
意味を調べてみると、以下の内容であることがわかります。

・上下を逆さまにしてはならない

つまり、勘違いされている意味とは全く逆だということがわかりますね!
段ボールで贈り物をする際に、どうしても上下を逆さまにしてほしくない場面ってありますよね?

その時は、この「天地無用」のシールを貼る事によって、配達員が逆さまにすることなく、荷物を慎重に扱ってくれるため、ぜひとも利用しましょう。

それじゃあ「天地無用」の語源は?

次に「天地無用」の語源について触れていきましょう。
「無用」とは「用は無い」「必要が無い」のような意味があることから、「上下が逆さまでも良い」と勘違いされがちです。

しかし、「無用」には「してはいけない」という禁止の意味も含んでいます。
例えば「他言無用」などは、「他の人に言ってはいけない」と禁止の意味で使われていますよね?

この事から、「天地無用」とは「上下を逆さまにしてはいけない」という意味であることがわかります。
また、昔は「天ヲ地ニ用イル(レ点)無カレ」と表現していたことから、これを略して「天地無用」となったとされています。

和製漢文とでもいったところでしょうか?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「B.上下を逆さましてはいけない」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

「天地無用」の意味と語源についてご理解頂けたでしょうか?

他にも、こんな雑学がお勧めです。
食卓用ナイフの刃先が丸い意外な理由
左利きの人の寿命が右利きよりも短いってホント?
なぜ白髪は生える?ワカメは髪にいいの?

まとめ

「天地無用」は運送業などで用いられる「運送用語」である。
逆の意味である「上下を逆さまにしても良い」と勘違いされる事が多い。
しかし、実際は「上下を逆さまにしてはならない」が正しい意味である。
昔はこの事を「天ヲ地ニ用イル(レ点)無カレ」と表現していた事が語源とされている。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です