このエントリーをはてなブックマークに追加

「恣意的」の正しい意味と語源とは?意図的や故意と何が違うの?

恣意的意味
この雑学では、「恣意的」という言葉の正しい意味と使い方について解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

「恣意的」ってどういう意味?
A.その時々の思いつきで物事を判断するさま
B.ある目的を持って、わざとそうするさま
C.疑いを持っているさま
D.必ずそうなるさま

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

「恣意的」の正しい意味と語源とは?意図的や故意と何が違うの?

恣意的って読み方も意味も難しい言葉ですよね!

皆さんは「恣意的」という言葉の意味をご存じでしょうか!
そもそも「恣意的」って普段はあまり見かける言葉ではないため、急に出てきても読めなかったりしますよね。

「恣意的」は「しいてき」と読みます。
ニュースなどでたまに使われる言葉だと思いますので、知っておいて損は無いでしょう!

意味を知ってるよ!という方もいるかもしれませんが、意味を間違えて覚えている人が結構いる言葉なんです。
わかったつもりでいるかもしれませんが、実はあなたも勘違いされてるかもしれませんよ?

意味がわかる人もそうでない人も、今回の雑学で正しい意味と使い方を学んでいってくださいね!

スポンサーリンク

「恣意的」という言葉の意味とは?

それではさっそく「恣意的」という言葉の意味について解説していきます!
「恣意的」について調べた結果、以下の意味であることがわかりました。

・気ままで自分勝手なさま。
・論理的な必然性がなく、思うままにふるまうさま。

どうでしたか?
最初からわかってたよ!という方は物知りですね!

「恣意的」は難しい言葉のように感じるため、なんとなく「思慮深い」ようなイメージを受ける言葉です。
しかし、あまり深く考えずに直感的に行動する事を指す言葉だったんですね!

「恣意的」と言う言葉の語源は?

続いては「恣意的」という言葉の語源について解説します。
そもそも「恣意的」の「恣」にはどういう意味があるかご存じですか?

「恣」という漢字には「欲しいまま、気まま」という意味があるのです!
そのため、思うままにふるまう事を「恣意的」とするようになったんですね!

ちなみに「恣」という漢字一字で「思うまま」という意味になりますが、訓読みは存在しない漢字となります。

意図的や故意と勘違いされている!?

冒頭で「意味を間違えている人がいる」と説明しました。
それが「意図的」や「故意」といった言葉になります。

「恣意的」と聞くと「意図的」の類義語だと勘違いされる人がとても多いそうなんです。
意図的という言葉を調べてみると、以下の意味であることがわかります。

・ある目的を持って、わざとそうするさま。

意味を見てわかるとおり「恣意的」とは真逆の意味であることがわかりますね!
「恣意的」が何も考えてないのに対して、「意図的」はちゃんと目的を持って振舞うことだと覚えておいてください!

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「A.その時々の思いつきで物事を判断するさま」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

難しい言葉のように思えますが、この記事を読んで意味をちゃんと理解してもらえたんじゃないでしょうか!

他にも、こんな雑学がお勧めです。
ストイックの意味と語源、実は哲学が関係している!?
電車で居眠りしても倒れないのはなぜ?
ハレルヤの意味と語源、讃美歌の歌詞と意味は?

まとめ

「恣意的」の読み方は「しいてき」である。
意味は、「気ままで自分勝手なさま、論理的な必然性がなく、思うままにふるまうさま。」である。
「恣意的」の「恣」には「思うまま」という意味があり、それが語源となっている。
よく「意図的」などの言葉と混同されるが、「恣意的」とは真逆の意味の言葉である。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です