このエントリーをはてなブックマークに追加

【話題】リチャードソンジリスはなつく?飼い方や生態を解説!

リチャードソンジリス
この雑学では、最近ペットとして人気の出てきた「リチャードソンジリス」の飼い方や生態について解説します!

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

「リチャードソンジリス」と命名した人は?
A.リチャード
B.ソンジリス
C.リチャードソン
D.ジリス

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

【話題】リチャードソンジリスはなつく?飼い方や生態を解説!

リチャードソンジリスって知ってますか?

リチャードソンジリス飼い方
皆さんはリチャードソンジリスという動物を知っていますか?
昨今ではSNSやメディアなどにも取り上げられるようになり、ペットとして普及してきた動物です。

リチャードソンジリスという名前は、まるでアメリカの俳優のような名前ですが、とても愛くるしく可愛らしい見た目をしています。
ジョン・リチャードソン氏によって発見されたため、このような名前になったそうです!

見た目としてはプレーリードッグに近いですね!

今回はそんな魅力たっぷりのリチャードソンジリスについて、生態、飼い方などを詳しく解説していきます!
今後、飼われる予定のある方はぜひ参考にしていってくださいね!

スポンサーリンク



リチャードソンジリスの生態

リチャードソンジリス飼い方
まずはリチャードソンジリスの生態について解説します。
リチャードソンジリスは、哺乳綱ネズミ目(齧歯目)リス科に分類されるジリスの1種です。

カナダの南部からアメリカの北部にかけての草原で、穴を掘ってその中で生活しています。
リスの仲間ということで、両手で餌を持ってモグモグ食べる姿が、確かにリスっぽくてとても可愛いですよね!

リスの仲間ということで木などに登りそうですが、高いところに登る事はありません。
捕食者が近づいた時などは、お互いの巣穴の中から超音波を出し合い、コミュニケーションを取っていることが最近になってわかっています。

大きさは30cm前後であり、体重は150g~700gと季節などによって大きく変動するようです。
メスに比べてオスの方がわずかに大きくて、体重も重いです。

昼行性の動物であり、生活リズムは人間とずれる事はあまりないそうです。

ペットとして飼われるようになったのは最近

リチャードソンジリス飼い方
基本的にはリチャードソンジリスは野生動物となり、日本ではまだまだ希少なペットとして扱われています。
2003年からプレーリードッグの輸入が禁止となったため、プレーリードッグに似ている事で注目を受け、輸入されるようになり、ペットとして知られるようになりました。

ただし、基本的には希少動物のため、飼育情報も少なく、病気になった場合に診察してくれる医師が少ないのが現状にあります。

寿命はどれくらい?なつくの?性格は?

ri3
これからペットとして考えている方にとっては、寿命って気になりますよね?
特に小動物は寿命が短いペットが多く、お別れがとても悲しいものです。

リチャードソンジリスの寿命については、3~6年となります。
この寿命を見て短いと感じるか長いと感じるかは人それぞれですが、上手く育てられれば、10年生きることもあるそうなので、比較的長く一緒にいられそうですね!

そして、せっかく飼うのであれば、出来ればなついてもらいたいと思いますよね?
もともと野生動物のため、人になつくのには残念ながら時間がかかるそうです。

産まれてすぐの個体を飼育することにより、早くなつかせる事も可能です。
基本的には元気で活発な動物のため、ケージ内で動き回っている可愛い姿を見ることが出来ます。

なつかなくても可愛い姿がたくさん見れるなら・・・という方にはオススメかもしれませんね!
個体差も大きいため、慣れれば手の上で寝てしまう子もいるようです。

価格はいくらぐらいなの?

日本ではまだまだ希少なペットですが、価格は1~3万円という値段となります。
希少動物にしては安いですが、小動物の中では高いという気がしますね!

スポンサーリンク

リチャードソンジリスの飼い方や環境

ri4

ケージについて

リチャードソンジリスは活発に動き回る個体が多いため、ストレスにならないように比較的大きめのケージを用意してあげる必要があるそうです。
衛生面や通気性などを考慮すると金網のケージも良いですが、金網をかじって穴を開けてしまう子もいるそうです。

プラスチック製のケースであれば脱走の心配もありませんので、衣装ケースなどで飼うのもありです。
しかし、金網と違って掃除の回数も増えてしまうため、少し手間がかかります。

餌は何を食べるの?

リチャードソンジリスは雑食のため色々なものを食べます。
メインの餌はラビットフードとなりますが、プレーリードッグ用のペレットも食べるそうです。

健康管理のため、餌箱を用意して、野菜やりんごなどの果物を入れてあげると良いです。
ひまわりの種なども好んで食べますが、とても脂肪分が多くすぐに肥満になってしまうため、量には注意してください。

また、脂肪分を普段から摂取しすぎると、普通のペットフードを食べなくなるため、ほどほどに与えてください。
「デグー」が好んで食べる「チモシー」という牧草がありますが、脂肪分を抑えるために与えるのも良いです。

デグーも可愛いので、興味があれば読んでみてください!

デグー 鳴き声 飼い方喋ってる?!デグーの鳴き声が可愛いんです!飼い方も!
この雑学では、鳴き声がとてもかわいい「デグー」について解説します。雑学クイズ問題デグーの歯の色は?A.白B.ピンクC.黄色D.茶色答えは記事内で解説していますので、...

どれくらいの室温がいいの?

室温については15度~25度に保ってあげてください。
しかし、15度以下になると冬眠してしまうため、なるべくなら20度~25度に保ってあげましょう。

寒さには弱い動物の為、寒い季節には小動物用のペットヒーターが必須となります。

寝床やトイレ、床材は?

リチャードソンジリスの生態でも触れましたが、普段は穴の中で生活しているため、隠れられるような寝床を用意してあげる必要があります。
木材の寝床はかじってしまう事もあるため、避けるようにしてください。

リチャードソンジリスは頭が良く、トイレの場所は決めているようです。
そのため、飼い始めてから様子を見て、排泄を行っている場所にトイレを設置してあげてください。

トイレはウサギ用のもので良いそうです。
床材については、柔らかい物を選んであげると良いです。

いらなくなった新聞紙などを細かく刻んで敷いて代替するのも一つの手です。

ストレス発散の遊び道具は?

ストレス解消や身体を清潔に保つために、砂浴び用のスペースを作ってあげてください。
また、歯の健康面やストレス発散を考えてかじり木なども入れてあげると良いそうです。

ホームセンターには色々な種類のかじり木が売られているそうですね!

お風呂に入れる必要は?

リチャードソンジリスは砂浴びで清潔な状態を保っているため、基本的にお風呂に入れる必要はありません。
ただし、普段から様子を見ていて砂浴びをしなかったり、汚れている様子がわかるのであれば、ウェットティッシュなどで拭いてあげてください。

オスとメス、どちらの警戒心が強い?

警戒心は強い動物のため、人間になれてないうちに無理に触ろうとすると噛まれる危険性があります。
オスとメスを比べると、オスの方が攻撃的であり、噛まれる危険が高いようです。

特に繁殖期を迎えている時は気性が荒くなるため、注意が必要となります。
最初は餌をやるだけでも警戒されるかもしれませんが、なついてもらうためには一生懸命世話をしてあげる必要があります。

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「C.リチャードソン」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にもこんなに可愛いペットや希少動物がいます!

パンダマウス生態独特な模様が可愛い!パンダマウスの飼い方と生態とは!?
この雑学では、その独特な模様が可愛らしい、パンダマウスの飼い方と生態について解説します。雑学クイズ問題パンダマウスは日本ではいつから飼育されていた?A.江戸時...

クォッカ生態笑顔笑顔が可愛い!クォッカ(クアッカワラビー)の生態とは?
この雑学では、笑顔が幸せそうで可愛すぎる動物「クォッカ(クアッカワラビー)」について解説します。雑学クイズ問題クォッカはとあるキャラクターのモデルとなったと...

デグー 鳴き声 飼い方喋ってる?!デグーの鳴き声が可愛いんです!飼い方も!
この雑学では、鳴き声がとてもかわいい「デグー」について解説します。雑学クイズ問題デグーの歯の色は?A.白B.ピンクC.黄色D.茶色答えは記事内で解説していますので、...

最後に

記事内で何度も触れたように、リチャードソンジリスは希少動物であり、謎の多い動物となります。
ペットとして人気になってきたのもここ最近の話であり、診察してくれる動物病院も多くはありません。
ペットも人間と同じ生き物であり、大切な命のため、購入を考えている方は大切に育ててあげてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です