このエントリーをはてなブックマークに追加

【2017】紅白歌合戦の出演者と曲目は?歌手の選考基準ってあるの?

紅白歌合戦選考基準
この雑学では、2016年のNHK紅白歌合戦の出演者についてと、出場歌手の選考基準について解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

紅白歌合戦の選考基準で間違えているものは?
A.世論の支持
B.NHKとの関わり
C.CDの売り上げ
D.容姿

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

【2017】紅白歌合戦の出演者は?歌手の選考基準ってあるの?

今年の出演者は誰?

紅白歌合戦選考基準
冬が訪れてクリスマスが終了すると、いよいよ今年も終わりだな・・・という感じがしますよね!
紅白歌合戦の視聴率は下がっているらしいですが、それでもいまだに根強い人気があります。

大晦日というえば?と聞けば、紅白歌合戦と答える人も少なくはないかと思います。
そんな紅白歌合戦ですが、11月16日に2017年の「第68回NHK紅白歌合戦」の出演者が発表されました!

毎年この時期になると自分の気になるアーティストが出演するのか気になりますよね!
話題のアーティストや、毎年出ている紅白常連の歌手は今年は選出されたのでしょうか!

スポンサーリンク

司会者は誰?

まずは司会者についてです。
今年の司会進行は以下の通りになりました。

■総合司会
桑子真帆(NHKアナウンサー)

■司会
白組・・・二宮和也
紅組・・・有村架純

やはりお茶の間で親しまれている国民的なアイドル、女優が選出されましたね!

出演者一覧

続いては、出演者の一覧となります。
赤文字の出演者が初選出です。

■白組

五木ひろし
X JAPAN
エレファントカシマシ
関ジャニ∞
郷ひろみ
三代目J Soul Brothers
SEKAI NO OWARI
SEXY ZONE
竹原ピストル
トータス松本
TOKIO
氷川きよし
平井堅
福田こうへい
福山雅治
Hay!Say!JUMP
星野源
三浦大知
三山ひろし
山内惠介
ゆず
WANIMA

■紅組
AI
E-girls
石川さゆり
市川由紀乃
AKB48
丘みどり
倉木麻衣
欅坂46
坂本冬美
椎名林檎
SHISHAMO
島津亜矢
Superfly
高橋真理子
天童よしみ
TWICE
西野カナ
乃木坂46
Perfume
松たか子
松田聖子
水森かおり
Little Glee Monster

あなたのお目当てのアーティストは出演されるでしょうか?
SMAPはやはり出演とはならなかったようですね。

気になる曲目ですが、例年では12月18日~12月25日ぐらいには発表されるそうです。
ところで「なぜこの人が選ばれてるの?」とか「あの人はなんでダメだったの?」とか、紅白歌合戦出演者の選考について気になったことはありませんか?

そこで、今回は紅白歌合戦の選考基準について解説します。

スポンサーリンク

紅白の選考基準について

紅白歌合戦選考基準
紅白歌合戦の選考基準は大きく分けて3つ存在するそうなので、ひとつひとつ解説していきますね!

今年の活躍

まずは、今年の活躍についてです!
1年の締めくくりとなるわけですから、1年間活躍してきたその年の「顔」が出演するのは当たり前のことですよね!

逆に、全く活躍もしていない、テレビでも見かけなかった人を選んでしまうと、「誰?」となってしまいます。
これはアーティストに限らず、例えばお笑い芸人が曲を出して流行になった場合も例外ではなく、選考の結果、選ばれる事があります。

世論の支持

当然ながらCDやDVD、ブルーレイの売り上げ枚数や、どの程度有線で使用されているか、カラオケで歌われているか、なども選考の基準となります。
簡単にいえば「世間に好まれている人」ということになりますね!

幅広い世代の層がテレビ視聴するわけですから、制作側が世論に支持されている人を選びたいと思うのは必然ですよね!
逆に、一部の人に熱狂的な人気があっても、その他の層に嫌悪感を与えてしまうような歌手は選考で選ばれないということになります。

お馴染みの番組「のど自慢」などでのリクエスト数やアンケートでの要望も世論の支持として加味されているそうです。

番組の企画・演出

番組の企画・演出とは、つまり「NHKとの関わり」を意味しています。
NHKといえば毎年朝ドラが話題となりますよね?

そういったNHKの番組の主題歌であったり、その他の番組であったり、NHKと密接に関わり、貢献してきたアーティストが選ばれる傾向があるようです。
歌手ではありませんが、大河ドラマが流行した場合、紅白歌合戦で大河ドラマのような演出が行われることもありますよね!

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「D.容姿」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

最近では、自分の好きなアーティストだけ見て、それ以外は裏番組を見る方も増えてきたのかもしれません。

他にも、こんな雑学がお勧めです。
皆が間違えてる「煮詰まる」の本来の意味と語源とは!?
日本最初のカレーの具材はアレだった
「ビスケット」と「クッキー」と「サブレ」の違い、説明できますか!?

まとめ

紅白歌合戦には選考基準が存在すると言われている。
選考基準の項目については「今年の活躍」「世論の支持」「NHK番組の企画・演出」などが挙げられる。
幅広い年齢層が視聴するため、どの年齢層が見ても楽しめるような番組になるように心掛けている。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
関連コンテンツ

注目記事

フォローする

コメント

  1. こやま より:

    郷ひろみはどれも該当しないよ

    郷ひろみ????????
    一昨年、バナナマンに視聴率を助けてもらったにも関わらず、昨年は『赤組をギャフンと言わす』って意気込んで、最低視聴率男に…(笑)
    でも、2016年も何故か出場決定
    また、恥をかかすのか?NHK

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です