このエントリーをはてなブックマークに追加

ネイルマトリックス!?爪の根元の白い部分、実はかっこいい名前!

ネイルマトリックス
この雑学では、爪の根元の白い部分である「ネイルマトリックス」について解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

ネイルマトリックスにはどんなはたらきがある?
A.特にはたらきは無い
B.爪を再生する
C.爪を保護する
D.健康状態があらわれる

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

ネイルマトリックス!?爪の根元の白い部分、実はかっこいい名前!

なつかしの番組で紹介されました!

ネイルマトリックス
世の中には、「えっ?これにそんな名前があったの?」っていう物がたくさんありますよね!
筆者が記憶しているもので目からウロコだった名前の物は「ネイルマトリックス」です。

以前テレビで放送されていた「トリビアの泉」という番組で取り上げられ、筆者もリアルタイムで見てました。
普段何の気なしに視界に入っているものですが、意外と知らない事も多いんですよね!

今回は、ネイルマトリックスには一体どのようなはたらきがあるのかを解説したいと思います。
実は爪には欠かすことの出来ない重要な部分なんですよ?

スポンサーリンク

ネイルマトリックスのはたらき

実はネイルマトリックスがなければ、人間の爪は生えてこないのです。
なぜなら、ネイルマトリックスが細胞増殖することによって爪が作られているからです。

そのため、ネイルマトリックスに怪我を負ったり、またはぶつけたりすると、爪が変形して生えてくる事もあるため注意が必要となります。
マトリックスは英語で「再生」という意味があるため、爪を再生する器官をネイルマトリックスと呼ぶんですね!

ちなみに、ネイルマトリックスの細胞が分裂し爪が伸びる速度は、1日で0.1~0.15mmとなっており、季節や体調、個人の体質によって伸びる速度は違うそうです。

ネイルマトリックスには和名もあります

実はネイルマトリックスという名前は英語となります。
和名は「爪母(そうぼ)」と呼ばれるそうです。

ネイルマトリックスで健康状態がわかる?

ネイルマトリックス
「爪の白い部分で身体の健康状態がわかる」という話を聞いた事はありませんか?
筆者もネイルマトリックスで健康状態がわかるものだと信じていたので、本当かどうかを調べてみました。

調べてみてわかりましたが「医学的な根拠は全くない」そうです。
つまり、根も葉もない噂だったんですね・・・

他の人の爪の状態を観察して、ネイルマトリックスが見えなかったら、どこか身体が悪いのかな・・・とか考えていたんですが、全くの勘違いだったようです。
ネイルマトリックスが見えているかどうかは個人差に大きく左右されるそうです。

ネイルマトリックスの上に爪上皮という皮膚が覆いかぶさるようになっていますが、人によって厚さが違うため、ネイルマトリックスが見える人とそうでない人にわかれるそうです。

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「B.爪を再生する」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

皆さんの身近に「えっ?これそんな名前だったの?」という物がありましたら、ぜひ筆者に紹介してください!

他にも、こんな雑学がお勧めです。
「浴衣」と「着物」の違い、意外と知られてないんです!
「そうめん」「ひやむぎ」「うどん」「きしめん」の違いとは!?
江戸時代、オナラをした人の身代わりになる職業が存在した

まとめ

爪の根元の白い部分の名前は「ネイルマトリックス」と呼ばれている。
ネイルマトリックスの細胞が分裂する事により爪が伸びている。
和名は「爪母」であり、マトリックスは日本語で「再生」という意味がある。
ネイルマトリックスを傷つけると変形した爪が生えるため、注意が必要である。
ネイルマトリックスで健康状態がわかるという噂があるが「医学的な根拠は全くない」。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です