このエントリーをはてなブックマークに追加

【雑学】ポテトチップスの歴史、誕生の意外なきっかけとは!?

ポテトチップス歴史
この雑学では、ポテトチップスの歴史、誕生のきっかけ、ポテトチップスにまつわる雑学を解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

ポテトチップスが誕生したきっかけはどれ?
A.他店舗との差別化
B.一つの芋から満足感を得るため
C.シェフの嫌がらせ
D.味をごまかすため

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

【雑学】ポテトチップスの歴史、誕生の意外なきっかけとは!?

子供から大人まで

ポテトチップス歴史
今では誰もが1度は口にしたことがあるお菓子といえばポテトチップスですよね!
漫画やテレビを見ながら食べたり、友達同士でおしゃべりしながら食べたり、色々なシーンで役立ちます。

立食形式で食事をする時に、お酒のおつまみとして置かれている場合もありますよね!
炭酸との相性もよく、夜中に急に食べたくなってついつい太ってしまうことも・・・

筆者が調べてみたところ、カルビーのポテトチップスだけでも320種類以上の味があるそうです。
そんな国民に愛されているポテトチップスですが、歴史を遡ると、誕生には意外なきっかけが存在したのです。

誕生秘話については有名な雑学になりますので、後半はそれ以外の雑学も紹介していきますね!

スポンサーリンク

ポテトチップスはシェフの嫌がらせで誕生した!?

ポテトチップス歴史
まずは、ポテトチップスの誕生秘話についてです。
ポテトチップスは1853年にアメリカのムーンレイクロッジというレストランで誕生したそうです。

もともとメニューには存在していませんでしたが、シェフのジョージ・クラム氏によって考案されました。
きっかけはお客さんのわがままだったそうです。

お客さんは「フライドポテトが厚すぎる」と何度もクラム氏にクレームをつけたそうです。
あまりに作り直しをさせられたため頭に来たクラム氏は、嫌がらせにポテトをこれでもかと薄切りにして揚げました。

お客さんに食べさせたところ、これが意外と好評で正式なメニューとして追加されることとなりました。
当時はお菓子ではなく、料理の添え物として提供されていたそうです。

こうしてポテトチップスが誕生したわけですが、嫌がらせで誕生してしまったのは意外としか言いようがありませんね・・・

日本のポテトチップスの歴史

ポテトチップスといえばカルビーを思い浮かべるかもしれませんが、実は日本で最初でポテトチップスを発売したのはカルビーではありません。
日本で初めてポテトチップスが発売されたのは終戦後で1945年ごろといわれています。

アメリカで初登場してから約100年近くかかったんですね!
当時はハワイのメーカーである「フラ印」のポテトチップスが発売され、一般市民には手に入りづらい高級品だったそうです。

日本でポテトチップスの販売に初めて着手した企業は「コイケヤ」でした。
1962年に初めて販売された味は意外にも「のり塩味」だったそうです。

その後、1975年に現在ではお馴染みであるカルビーが、ポテトチップスのうすしお味の販売を始めました。
今ではポテトチップスのシェアの約70%をカルビーが占めているようですね!

スポンサーリンク

その他のポテトチップス雑学

ポテトチップス歴史
ポテトチップスの歴史はわかりましたよね!
最後にポテトチップスに関する雑学をもう一つ。

ポテトチップスって袋が膨らんでいて、意外に中身がスカスカだと思ったことはありませんか?
この空気の正体は「窒素ガス」で、意図して注入して袋を膨らませているのです。

ポテトチップスの袋を開けて放置すると、食感が悪くなったり、味が変わってしまった事がありませんか?
これは「酸化」によって、ポテトチップスの状態が悪くなり、味が劣化しているためです。

袋に余計な空気が入らないように窒素ガスを注入することにより酸化を防ぎ、ポテトチップスの味や臭いを守って、美味しさを保っているのです!
また、袋を膨らませる事によって衝撃から袋を守る事ができるため、ポテトチップスが砕ける事を防いでいます。

袋が膨らんでいて中身が少なかったとしても、それは美味しく提供するための企業努力なので、ガッカリしないでくださいね!

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「C.シェフの嫌がらせ」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

ポテトチップスについての雑学、楽しんで頂けましたか!?

他にも、こんな雑学がお勧めです。
【知ってた?】アイスには賞味期限が存在しないんです!
年越しや引越しでなぜそばを食べるのか
ラグビーボールが楕円形である理由

まとめ

ポテトチップスは1853年にアメリカのレストランで、客のクレームに嫌気がさしたシェフが、嫌がらせとして提供した事がキッカケで誕生した。
当時のポテトチップスはお菓子ではなく、料理の添え物として提供されていた。
ポテトチップスが初めて日本で食べられたのは終戦後で、ハワイのメーカーである「フラ印」から提供されていた。
日本で最初にポテトチップスの販売に着手した企業は「コイケヤ」で、初めて発売された味は「のり塩」だった。
ポテトチップスの袋が膨らんでいる理由は、窒素ガスを注入して美味しさを保つためであり、また、衝撃から袋を守るためでもある。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク


フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です