このエントリーをはてなブックマークに追加

水素水に健康効は果無い!国民健康センターが発表、科学的根拠無し!

水素水効果無し
この雑学では、今話題となっている水素水に効果について解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

水素の特徴はどれ?
A.鼻をつく匂いがある
B.無色無臭である
C.分子が大きい
D.とても重たい

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

水素水に健康効果無し!国民健康センターが発表、科学的根拠がない!

水素水って何?

水素水効果がない
現在の日本でとても話題になっているものがあります。
それは水素水です。

藤原紀香さんなど有名人・著名人が美容・健康に効果があるとして取り上げて注目を集めていますよね!
そんな水素水ですが、そもそも水素水って何なの?という感じですよね!

水素水とは気体である水素H2が水に溶け込んでいる水のことです。
水素は無味・無臭のため一般的には無害とされていますよね!

しかしこの水素水ですが、特ダネで特集され、科学的根拠が一切無いということが国民健康センターによって発表されたのです。
では、なぜ美容・健康によいとされていたのでしょうか?

スポンサーリンク



水素水に期待されていた効果

水素水は万能で様々なことに効果があるとされていた水素水です。
水素水のパッケージを見ると、以下のような効果が記されていたそうです。

・急性アレルギー反応に抑制効果
・がん細胞の増殖を抑える効果
・ダイエット効果
・美と健康に効果
・アトピーやかゆい部分に塗ると治まる
・緑内障白内障の予防に効果

このような事がパッケージに書かれているんですね!
しかし、多くの消費者から疑問の声が上がり、2260件もの問い合わせが国民健康センターに集まったのです。

・そもそも本当に効果があるのか?
・水素の含有量ってどんなものなの?

そして、この効果と効能については国民健康センターによって、健康な人が飲んでも効果が得られる科学的根拠は一切無いということが発表されました。
更に、効果・効能の記載には法に抵触する恐れすらあるようです。

今まで期待して飲んでいた方にはショッキングな内容なのではないでしょうか・・・
そもそも、水素は宇宙一小さい分子としてしられていて、水に溶け込ませたとしても炭酸のように抜けてしまい、1日程度で全ての水素が抜けてしまうとのことでした。

病気の人には効果あり!

水素水効果がない
しかし、あくまで健康な人に効果がある科学的根拠がまだ無いのであって、病気の人に対して効果があるという臨床データはあるそうです。
それも「水素水」ではなく「水素」を使った治療のようです。

すでに、心肺の呼吸系の病気の人に水素を含んだ空気を吸わせるという治療が行われているそうで、実際に効果が出ています。
これは、水素に活性酸素を除去するといわれているからなんですね!

その活性酸素を除去できるという期待から、水素水というものが発売され、異常に世間の関心をひき、様々な効果があるように宣伝され始めたようです。
しかし、先ほども書いたとおり、健康な人が水素水を飲んでも健康になるという科学的根拠は一切無いそうです。

水素水に期待できる効果をメーカーに聞くと?

水素水効果がない
そもそも、水素水を取りあつかっている各メーカーに問い合わせたところ、驚きの回答があったそうです。
水素水の飲用により1番に期待できる効果は「水分補給」とのことでした。

「水分補給」という観点だけでいえば水道水で充分ですよね・・・
ダイエットや疲労回復・美容やアンチエイジングの効果は各メーカーが勝手に期待しているだけで根拠がないもののようです。

しかし、遠赤外線なども最初はその効果に疑問がもたれていたそうです。やがて科学的根拠が実証される事を期待するしかないかもしれません。
今の段階では、もしかしたら効果があるかも?といった感じで飲んでおいた方がよいでしょう。

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「B.無色無臭である」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

水素水に対するもやもやがますます広がる内容の雑学でした。

まとめ

水素水は気体である水素を水へ溶け込ませた水である。
水素水によって健康や美容など様々な効果があると謳われていた。
健康な人が水素水を飲むことによって健康になれるという科学的根拠は無いことが国民健康センターによって発表された。
病気の人が水素を吸引することによって病気が改善される臨床データは存在している。
水素水によって1番に期待できる効果は「水分補給」と各メーカーの発表があた。
美容や健康の効果については各社が期待をこめてパッケージに記載しているだけである。
遠赤外線なども最初は疑問視されていたので、今後に期待して効果があるかも?程度に飲んでおいた方が良い。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です