このエントリーをはてなブックマークに追加

リーガルってどういう意味?あまり使われていない横文字。

リーガル意味
この雑学では、あまり知られていないリーガルという言葉の意味について解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

リーガルシューズの「リーガル」ってどういう意味?
A.オシャレな
B.輝きを放つ
C.王者らしい
D.斬新な

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

リーガルってどういう意味?あまり使われていない横文字。

難しいそうな言葉「リーガル」

皆さんは「リーガル」という言葉を知っていますか?
普段はなかなか見かけない言葉ですよね!

筆者がリーガルという言葉を初めて知ったのは、俳優の堺雅人さんが主演のドラマ「リーガルハイ」からでした。
また、リーガルシューズなど靴のブランドでも知られていますよね!

しかし、一見してこの「リーガル」という言葉の意味がわかる人ってかなり少ないんじゃないでしょうか?
もしかすると、普段から英語を勉強している人にとっては簡単だったかもしれません。

今回はちょっと難しそうな言葉である「リーガル」という言葉の意味についてわかりやすく解説します。

スポンサーリンク

「リーガル」という言葉の意味

それではさっそく「リーガル」という言葉の意味について解説します。
「リーガル」という言葉の意味を調べてみたところ、以下の意味であることがわかりました。

・法律上の
・法律に関する

以上のような形容詞となります。
そのため「リーガルハイ」とは直訳すると「法律上の高揚」という意味となります。

ドラマの内容が、負けなしの敏腕弁護士である主人公が、ありとあらゆる手段を使って法廷で闘うという物語のため、「リーガルハイ」は「法律で戦って勝っている自分に陶酔」という意訳になるかと思います。

ちなみにリーガルシューズって?

ドラマ以外でも「リーガルシューズ」という単語がありますよね!
しかし「法律上の靴」って意味がよくわかりませんよね。

それもそのはずです。
「法律上の」という意味のリーガルは英語で「legal」と書き、リーガルシューズのリーガルは「regal」となるため、全く別の単語です。

ちなみに「regal」の意味は「帝王にふさわしい・王者らしい」という意味を持っています。
そのため「堂々とした威厳のある靴」というのがリーガルシューズの意味となるでしょう。

使う場面では要注意

日本ではドラマの名前である「リーガルハイ」ですが、実は海外で使われる時は「脱法ドラッグ」という意味になります。
イギリスなどでは社会問題となっているそうなので、海外で「リーガルハイ」という単語を使ってしまうと、ギョッとされてしまうかもしれません。

外国人でドラマの事を知らない友達に「リーガルハイ面白いよ!」などと言ってしまうと、あらぬ誤解を生んでしまかもしれないので充分に注意が必要です。

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「C.王者らしい」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

あまり耳馴染みの無いちょっと難しい言葉「リーガル」の意味、理解して頂けましたか!?

他にも、こんな雑学がお勧めです。
相撲の土俵は、昔は四角形だった!?
オムニバスの意味と語源、ラテン語に関係あり!?
ミーハーの意味と語源、実は英語じゃないんです!

まとめ

ドラマの「リーガルハイ」などで使われている「リーガル(legal)」の意味は「法律上の」という意味である。
「リーガルハイ」は「法廷で勝つ自分に陶酔する」という意訳になる。
「リーガルシューズ」で使われている「リーガル(regal)」の意味は「王者らしい」という意味になる。
また、英語で「リーガルハイ」は脱法ドラッグという意味になるため、使う場面には注意が必要となる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です