このエントリーをはてなブックマークに追加

エスタブリッシュメントとはどういう意味?難しい横文字

エスタブリッシュメント意味
この雑学では、「エスタブリッシュメント」という言葉の意味についてわかりやすく解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

「エスタブリッシュメント」とはどういう意味?
A.支配階級
B.貧困層
C.一般市民
D.政治家

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

エスタブリッシュメントとはどういう意味?難しい横文字

2016年のトランプ旋風

2016年に起きた大きな出来事として、アメリカの大統領選挙がありましたね!
驚きの結果となり、トランプ氏が次期大統領として当選することとなりました。

そもそも共和党の候補にトランプ氏が選ばれるということだけでも驚きでしたが、まさか本当に大統領になるとは更なる衝撃でしたよね!
歯に衣着せぬ発言が話題を呼び「暴言王」とも呼ばれていますが、いわゆるトランプ旋風を巻き起こし当選することとなりました。

トランプ陣営はいわゆる「アンチ・エスタブリッシュメント」ですが、アメリカの世論も「エスタブリッシュメントに対する不満」が相当高まっていたため、その事も後押ししてトランプ氏が勝利したと言えるでしょう。
以上のように「エスタブリッシュメント」という言葉がテレビで使われているわけですが、正直ほとんどの人にとって意味のわからない言葉ですよね。

そんな「エスタブリッシュメント」という言葉の意味についてわかりやすく解説していきます。

スポンサーリンク



「エスタブリッシュメント」という言葉の意味

それではさっそく「エスタブリッシュメント」という言葉の意味について解説します。
「エスタブリッシュメント」について調べると以下の意味であることがわかります。

・国や市民社会や組織の中で、意思決定や方針樹立に影響力が強い、既成の権威的勢力(の体制)

つまりは「富裕層」であったり、権力の強い「支配階級」の事を指しています。
英語では「establishment」と書きます。

エスタブリッシュメントの例

2016年のアメリカ大統領選挙を例に挙げると、既成政党である民主党は既に社会的に確立した制度や体勢など強い権力を持っている「エスタブリッシュメント」と言えます。
反対に共和党は「反エスタブリッシュメント」となります。

アメリカでは貧富の格差が深刻になっているため、有権者の間で「反エスタブリッシュメント」の風が吹くこととなりました。
格差社会に対する国民の怒りが「反エスタブリッシュメント」のトランプ氏の背中を大きく押した事は間違いありません。

日本でも過去に自民党政権から民主党政権へと移行した時期がありましたが、それも既成政党(エスタブリッシュメント)に対する強い不満が民主党(反エスタブリッシュメント)を後押しした形といえるでしょう。
そもそもトランプ氏は世界でも有名な大富豪でありエスタブリッシュメントのため、今後、既存の体制を本当に変えられるのかどうかに注目が集まります。

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「A.支配階級」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

難しそうな「エスタブリッシュメント」という意味についてご理解いただけましたか!?

他にも、こんな雑学がお勧めです。
「すべからく」の正しい意味と語源、使い方とは!?
コンビーフの缶詰は、なぜあの形なの?
胃酸によって胃が消化されない理由

まとめ

エスタブリッシュメントの意味は「国や市民社会や組織の中で、意思決定や方針樹立に影響力が強い、既成の権威的勢力(の体制)」である。
2016年のアメリカ大統領選挙の例では既成政党である民主党が「エスタブリッシュメント」であり、トランプ氏の率いた共和党が「反エスタブリッシュメント」である。
アメリカでは格差社会に大きな不満があり、その結果として「反エスタブリッシュメント」であるトランプ氏が当選したといえる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です