このエントリーをはてなブックマークに追加

テーゼやアンチテーゼの意味とは?語源由来もあわせて解説!

テーゼアンチテーゼ意味語源由来
この雑学では、「テーゼ」や「アンチテーゼ」という言葉の意味と、語源由来をわかりやすく解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

残酷な天使のテーゼなどの「テーゼ」ってどういう意味?
A.命題
B.試練
C.質問
D.思想

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

テーゼやアンチテーゼの意味とは?語源由来もあわせて解説!

テーゼとアンチテーゼって?

皆さんは普段「テーゼ」や「アンチテーゼ」といった言葉を聞いたことがありますか?
カラオケの定番曲でもある「残酷な天使のテーゼ」にも「テーゼ」という言葉が使われていますよね!

しかし、この「テーゼ」や「アンチテーゼ」という言葉の意味って実はなかなか知られていないんですよね!
試しに周囲の人に「残酷な天使のテーゼのテーゼって何?」と聞いてみても、しっかりと意味を答えられる人はほぼいないはずです。

それもそのはず、「テーゼ」や「アンチテーゼ」は哲学用語であり、普段から哲学を勉強している人以外はピンとこない言葉なのです。
今回はそんな難しそうな言葉である「テーゼ」や「アンチテーゼ」という言葉の意味をわかりやすく解説します。

わかってしまえば、そんなことだったのか!という感じなので、ぜひ覚えていってくださいね!

スポンサーリンク



「テーゼ」と「アンチテーゼ」の意味

それではさっそく「テーゼ」と「アンチテーゼ」について解説します。

テーゼの意味について

まずは「テーゼ」についてです。
テーゼは冒頭で説明した通り哲学用語であり、ドイツ語の「These」が語源となっています。

テーゼの意味は「定立・立てられた命題」です。
わかりやすく言えば「日本のソウルフードといえば寿司」のような、「肯定的な主張」がテーゼとなります。

そのため、残酷な天使のテーゼとは「残酷な天使から与えられた命題」ということになりますね!
どんな命題なのかはわかりませんが、歌詞から連想できるものなのでしょうか・・・

アンチテーゼの意味について

続いては「アンチテーゼ」の意味について解説します。
アンチテーゼについても哲学用語であり、ドイツ語の「Antithese」が語源となっています。

アンチテーゼは「ある主張に対してそれを否定する内容の主張」となります。
つまり、テーゼに対しての反対意見がアンチテーゼというわけですね!

テーゼが「日本のソウルフードは寿司」とするならば、「日本人でも生魚が嫌いな人が多いため、寿司はソウルフードとはいえない」といった主張がアンチテーゼとなります。
否定的な意は全て「アンチテーゼ」と思われがちですが、肯定的な主張・命題があり、その主張を否定することがアンチテーゼなので、そこは間違えないように覚えてください。

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「A.命題」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

ちょっと難しそうな言葉「テーゼ」と「アンチテーゼ」の意味はご理解いただけましたか?

他にも、こんな雑学がお勧めです。
野球は昔、21点先取制ルールだった!?
皆が間違えてる「煮詰まる」の本来の意味と語源とは!?
「おしるこ」と「ぜんざい」と「あんみつ」の違いは何!?

まとめ

「テーゼ」「アンチテーゼ」は哲学用語である。
それぞれドイツ語の「These(テーゼ)」「Antithese(アンチテーゼ)」が語源となっている。
テーゼの意味は「定立・立てられた命題」など、肯定的な主張のことである。
アンチテーゼの意味は、肯定的な主張に対する否定的な意見のことである。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です