このエントリーをはてなブックマークに追加

スピンオフとはどういう意味?語源由来も含めて解説!

スピンオフ意味
この雑学では、「スピンオフ」という言葉の意味についてわかりやすく解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

スピンオフってどういう意味?
A.遠心力
B.副産物
C.手を離す
D.回転する

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

スピンオフとはどういう意味?語源由来も含めて解説!

色々なスピンオフ

スピンオフと聞くと皆さんは何を想像しますか?
おそらくはドラマや漫画の番外編などを想像するのではないでしょうか!

よく「スピンオフ作品」などという表現をしますよね!
有名なスピンオフ作品でいうと「踊る大捜査線」から派生した「交渉人 真下正義」「容疑者 室井慎次」という作品があげられますよね!

一時期から人気作品からスピンオフ作品を作るという手法が使われ始めて、最近でもデスノートのスピンオフである「デスノート Light up the New world」などが公開されました。
このことから、スピンオフ=映画の番外編のような意味で使われていますが、実は意味を調べてみると全く違う意味が出てきたりします。

また、スピンオフの語源について知ると、スピンオフという言葉の意味も「なるほど!」と思えるようになります。
今回の雑学でわかりやすく解説しますので、ぜひ覚えていってくださいね!

スポンサーリンク



「スピンオフ」という言葉の意味

それではさっそく「スピンオフ」という言葉の意味について解説します。
「スピンオフ」について調べると以下の意味であることがわかります。

・派生させる
・副産物を生み出す
・会社を分離新設する

英語では「spin off」と書きます。
日本ではアニメやドラマの中心にして「派生させる」という意味で使われていますが、それ以外にも様々な意味で使われているのがわかりますね!

特に、ビジネスでいうところのスピンオフは「会社を分離新設する」という意味で使われますが、あまり知られていません。
「企業の一部または部門を子会社化させて独立する」という意味がビジネスでいうところのスピンオフとなります。

類義語にスピンアウトという言葉がありますが、こちらは親会社との関係を断って独立する事を意味しています。

「スピンオフ」の語源由来について

続いては「スピンオフ」という言葉の語源由来について解説します。
なぜ「スピンオフ」が「派生」や「独立」という意味になるのか気になりますよね!

「スピン=回転」「オフ=分離」と考えればわかりやすいかもしれません。
回転することの遠心力により、分離されたものが出来る、つまり派生だったり独立したもの、いわゆる副産物が出来る事をイメージしてください。

このことが語源となってスピンオフという言葉が出来ました。

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「B.副産物」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

漫画やドラマのスピンオフ以外にも、ビジネスの場面でも使うのは意外だったのではないでしょうか!

他にも、こんな雑学がお勧めです。
相撲の土俵は、昔は四角形だった!?
グレープフルーツの名前の由来はぶどう?どこがぶどうなの?
路線バス、大型バス、マイクロバスの定員は?法律違反はあるの?

まとめ

日本ではスピンオフという言葉は主にドラマや漫画の派生作品に使われる言葉である。
スピンオフの意味は「派生させる」「副産物を生み出す」「会社を分離新設する」である。
ビジネスの場面では「企業の一部または部門を子会社化させて独立する」という意味になる。
語源は「回転することの遠心力により、分離されたものが出来る」というところからきている。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です