このエントリーをはてなブックマークに追加

ハニートラップとはどういう意味?語源由来もわかりやすく解説!

ハニートラップ意味語源由来
この雑学では、「ハニートラップ」という言葉の意味や語源由来をわかりやすく解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

この中でハニートラップはどれ?
A.木にはちみつを塗る
B.落とし穴
C.色仕掛け
D.蜂の巣

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

ハニートラップとはどういう意味?語源由来もわかりやすく解説!

ニュースなどで聞くハニートラップという言葉

皆さんは「ハニートラップ」という言葉を聞いたことがありますか?
よくテレビ番組などで「ハニートラップ」を仕掛けられたなどという発言を耳にしますよね。

主に政治家やタレントがハニートラップを仕掛けられたと発言しています。
このハニートラップとはどういう意味かをご存じですか?

たまにしか登場しない言葉だと思うので、そもそも「ハニートラップ」という言葉自体を知らない人もいるかと思います。
今回はそんな「ハニートラップ」という言葉の意味や語源由来をわかりやすく解説していきます。

ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

スポンサーリンク

ハニートラップという言葉の意味

それではさっそく「ハニートラップ」という言葉の意味について解説します。
「ハニートラップ」という言葉について調べると、以下の意味であることがわかります。

・甘い罠
・色仕掛け

つまりハニートラップとは、「女性が色気を使って男に罠にかける」という意味になりますね!
既に結婚している政治家の弱みを握りたい時など、美人な女性が色仕掛けをしてその現場の写真を取って脅す材料にしたり、芸能人に対してもそのようなハニートラップが仕掛けられます。

普段の仕事でも、少し美人な女性に言い寄られるとつい良い気になってしまう男性は注意が必要です。
うっかりと会社の機密情報を漏らしてしまい、それがライバル会社に伝わってしまうかもしれませんよ!

ハニートラップという言葉の語源

続いて「ハニートラップ」という言葉の語源由来を解説します。
語源は英語で「honey trap」で「甘い罠」が語源となり、転じて女性が男性を誘惑する意味として使われるようになりました。

元は女性スパイなどが対象の男性を色仕掛けで誘惑して必要な情報を聞き出したり、誘惑された男性の弱みにつけこんで脅迫し情報を聞き出すような諜報活動全般を指す、スパイ用語でした。
日本では「美人局(つつもたせ)」などの犯罪が行われていますが、まさに美人曲もハニートラップの1つですよね。

女性が男性に向けてしかける事が多いですが、逆に男性が女性にハニートラップをかける事もあります。
男性の場合は「結婚詐欺」などの犯罪を生業としている人がいますが、この「結婚詐欺」がハニートラップといえるでしょう。

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「C.色仕掛け」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

男性も女性も「ハニートラップ」には充分注意するようにしましょう!

他にも、こんな雑学がお勧めです。
ラーメンどんぶりの模様の意味と由来、知っていますか?
マッチよりも先にライターがあった?
【知ってた?】アイスには賞味期限が存在しないんです!

まとめ

ハニートラップには「甘い罠」「色仕掛け」といった意味がある。
「女性が色気を使って男に罠にかける」という意味となり、通常は女性が仕掛ける側となる。
語源は英語で「honey trap」であり、元々は女性スパイが諜報活動をする時に男性に色仕掛けで機密情報を聞き出す時などに使われていた。
現在は相手の弱みを握って脅したりする「美人局」などの方法で使われている。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です