このエントリーをはてなブックマークに追加

忖度の意味や使い方を簡単に解説、2017年の流行語の可能性

忖度意味使い方森友学園
この雑学では「忖度」という言葉の意味や使い方をわかりやすく解説していきます。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

忖度とはどういう意味?
A.秘密裏に不正を働くこと
B.気持ちを推し量ること
C.賄賂を渡すこと
D.従わせるために威圧すること

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

忖度の意味や使い方を簡単に解説、2017年の流行語の可能性

森友学園で有名になった「忖度」

2017年によく耳にするようになった言葉の一つに「忖度」という言葉がありますよね。
連日ニュースで「忖度」という言葉が使われていましたが、日常的に使われる言葉ではないため、意味がわからないという人も多かったのではないでしょうか?

森友学園への国有地売却をめぐる問題から、森友学園の理事長である籠池氏が国会の証人喚問の場で以下の発言がありました。
「口利きはしていない。忖度をしたということでしょう。」

以上の発言があったことから、政府関係者から籠池氏に忖度があったのではないかと厳しい追及を受ける事となりました。
2017年は特に「忖度」という言葉が使われていたため、流行語にもなるかもしれません。

それでは「忖度」とはどういった意味の言葉になるのでしょうか?

「忖度」という言葉の意味

忖度意味使い方森友学園問題
それではさっそく「忖度」という言葉の意味についてわかりやすく解説していきます。
「忖度」という言葉の意味について調べてみると、以下の意味であることがわかります。

・他人の気持ちをおしはかること。

現在では「忖度」がすっかりとイメージの悪い言葉となってしまいましたが、そもそも忖度という言葉には良いも悪いもありません。
日本人は特に「本音と建前」というものを気にしていて、相手を気遣ってなかなか本音を話す事はありませんよね。

忖度するということは相手の本音の部分を考えてあげることとなります。
そのため、使い方としては「上司の意向を忖度した。」や「妻の心中を忖度する。」といった使い方が正しいです。

とても堅苦しい印象を受けてしまうので、日常的に使われることはあまりないでしょうね。
体調を崩したり疲れている人が「大丈夫だよ!」と言っていても、本音では「休みたい」と思っているかもしれません。

そういう時に「忖度」が出来る人間になりたいですよね。

スポンサーリンク

森友学園問題の忖度は何がいけなかった?

それでは改めて森友学園問題の「忖度」は何がいけなかったのでしょうか?
経緯を全て説明するとかなりややこしいことになるため、かなり簡単に解説していきます。

森友学園問題の焦点とされているのが、国有地が格安で払い下げられたことです。
周囲の土地と比べてみても10分の1ぐらいの価格だったため、かなり格安であったことがわかります。

そのため「国有地が格安で売られるなんておかしい!」と森友学園問題が持ち上がったわけですね。
そこから、安倍首相が籠池氏に直接的に便宜を図ったわけではないですが、安倍首相の関係者が「安倍首相は籠池氏に便宜を図りたいはず」と考えて格安で国有地を売るように裏から手を回したのではないか?との疑惑を生んだのです。

また、妻の安倍昭惠夫人も含めて安倍夫妻と籠池氏は親密な関わりがある可能性も出てきて、さらに疑惑を深めてしまったんですね。
国有地が適正価格で売られるのではなく、政府関係者によって身勝手に値下げをされて私人に売られることは決してあってはならないことですよね。

以上が「忖度」についてでした、ご理解いただけましたか?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「B.気持ちを推し量ること」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
よく間違えられてる「失笑」の本当の意味と語源とは!?
「ビール」「発泡酒」「第3のビール」の違いは?味や見分け方を紹介!
センターの意味って?センター試験、市民センターなどの由来は?

まとめ

忖度とは「他人の気持ちをおしはかること」という意味である。
森友学園問題で「忖度」という言葉が注目を受けることになって悪いイメージの言葉となったが、本来は悪い意味の言葉ではない。
森友学園問題については安倍首相の関係者が「安倍首相は籠池氏に便宜を図りたいはず」と考えて格安で国有地を売るように裏から手を回したのではないか?という点が問題視された。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です