以降と以後の意味と使い方!当日を含む?含まない?

この雑学では「以降」と「以後」の意味と使い方、当日を含むか含まないかなどをわかりやすく解説します。

雑学クイズ問題

以上、以下、以降、未満の使い方で間違えているものは?
A.18歳以上(18歳を含む)
B.20歳未満(20歳を含まない)
C.10月20日以降(20日を含む)
D.30度以下(30度を含まない)

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

以降と以後の意味と使い方!当日を含む?含まない?

日本語にはややこしい言葉が多い

日本語は英語圏の国では習得難易度の高い言語だと言われています。
そして、日本人ですら日本語を上手く使いこなせていない場面がたくさんあるのです。

そのややこしい日本語の中でも「以降」や「以後」などについてはふんわりとしか意味を理解していない人は多いのではないでしょうか?
似たような言葉に「以上」「以下」「未満」といった言葉もありますが、意外に意味を間違えている人が多いのです。

例えば「5歳未満のお客様は無料」となっているお店でなどでは「5歳を含むのか含まないのか」では全く違ってきますよね。
それでは「以降」や「以後」についても「以上」「以下」「未満」のように意味が違うのでしょうか?


「以降」と「以後」の意味やについて

それではさっそく「以降」や「以後」の意味について解説していきます。
まずは「以降」ついてですが、これは「○○(主に時間など)より後」という意味になります。

また「以後」についてですが、こちらについても「以降」と同じ意味だと考えても問題はありません。
「今月の10日以降」や「今月の10日より以後」といった使い方をした時には、その当日(10日)は含むものと考えてください。

また、「10時以降」や「10時より以後」の場合にも10時については含まれます。
「以降」と「以後」のどちらにも含まれている「以」という漢字ですが、元々は「用いる」という意味で使われる言葉であり、「~をもって」や「~より」といった意味があります。

そのことから「以後」については「~より後」「以降」については「用いて降りる(つまりこの時をもって降りる)」といった意味になります。
「以上」や「以下」についても同じ「以」という漢字使うことから、「30度以上」「30度以下」といった場合は、その数値(30度)を含むこととなります。

「以降」や「以後」の使い方について

続いて「以降」や「以後」の使い方や違いについて解説していきます。
実は「以降」と「以後」については明確な使い方や意味の違いはありません。

どちらかといえば「以降」の方が「その日やその時間からずっと」といった使い方をされて、長い期間を表現する時に使われます。
「明治時代以降」といった使い方をする時が多いですよね。

「以後」については、その日やその時間を起点として「以後、気をつけます」などその日からすぐであったり、「以降」よりも短い期間を表現する時に使います。
どちらでも伝わるとは思いますが、少しニュアンスが違うのでわかりにくいですよね。

以上が「以降」や「以後」の意味や使い方についてでしたが、いかがでしたか?


注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「D.30度以下(30度を含まない)」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
サウスポーの意味と、意外な語源とは?
ミーハーの意味と語源、実は英語じゃないんです!
チョコレートで鼻血が出る原因は?鼻血が出た時の対処法も紹介!

まとめ

「以降」や「以後」については「○○(主に時間)より後」という意味で使われる。
「以」という漢字には「~をもって」や「~より」といった意味があることから、「以降」と「以後」が「○○より後」という意味となる。
「17時以降」や「17時以後」は17時を含む意味で使われる。
「以上」や「以下」などの「以」を使う漢字は基本的にはその数値を含むものを表す際に使われる。