フォトジェニックの意味・使い方を解説!人に使うと褒め言葉?

この雑学では「フォトジェニック」という言葉の意味や正しい使い方をわかりやすく解説します。

雑学クイズ問題

フォトジェニックとはどういう意味の言葉?
A.撮影技術が高い
B.絵を描くのが上手い
C.健康的である
D.写真映りが良い

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

フォトジェニックの意味・使い方を解説!人に使うと褒め言葉?

ブログやSNSなどで流行している言葉

皆さんはブログやツイッターやインスタグラムといったものを普段から使っていますか?
インターネットが普及していった結果、若者を中心にしてそういったサービスを使う人が急速に増えていきましたよね。

手軽にメッセージの発信ややり取りが出来る事から、むしろメールや電話よりもSNSを利用するという人も多いのではないでしょうか?
そのようなサービスが増えてきた結果、2017年現在によく使われるようになった言葉として「フォトジェニック」というものがあります。

非常にフォトジェニックな料理ですね。」や「フォトジェニックな景色です。」といった使い方をしますが、意味はわかりますか?
「フォトジェニック」という言葉自体はずっと昔からあった言葉ですが、聞き馴染みのない言葉かと思いますので、しっかりと意味を覚えていってくださいね。


「フォトジェニック」という言葉の意味

それではさっそく「フォトジェニック」という言葉の意味について解説していきます。
辞書やインターネットを使って調べていくと、以下のような意味であることがわかりました。

・写真映りが良い
・写真向きである
・画面映えをする

以上のように、意味を知ってしまえば「フォトジェニック」は非常に簡単な言葉であることがわかりますよね。
もちろん元々は日本語ではなく英語の「photogenic」が由来となりますが、英語でも日本語と全く同じ意味となっています。

特にインスタグラムなどのサービスに写真を投稿する際には「インスタグラムで映えそうな景色や食べ物」といった意味でインスタ映えという言葉を使います。
まさにインスタグラムに投稿する際に映えそうな景観のことを「フォトジェニック」というわけですね。

そのため、SNSなどのサービスが流行するようになって「フォトジェニック」という言葉が多様されるようになったのです。

インスタジェニックという言葉も誕生

インスタグラムに限らず、個人で写真や画像を楽しむ際にも「フォトジェニック」という言葉は使われます。
しかし、2017年現在ではインスタグラムを中心にオシャレで写真映えする景色を撮影することが流行したことから「インスタジェニック」という言葉も誕生しました。

「インスタジェニック」は特にオシャレな写真であったり、友人などと充実した様子を写真に収めるような時に使われています。
その年によっていろいろなカタカナの造語が誕生するので、着いていくのはそれなりに大変ですよね。

人に対して使うと失礼になる?

人に対して「フォトジェニックだね」というと、「写真映りがいいね=実際に目の前にすると微妙だね」というような意味になりそうですよね。
しかし、ミスコンなどでも「フォトジェニック賞」などが存在するように、決して人に対して使っても失礼にあたる言葉ではありません。

人に対して「フォトジェニック」を使ったとしても「写真がよく映えるようなとても見た目のいい人」と考えれば、何の問題もありませんよね。
以上がフォトジェニックという言葉の意味や正しい使い方についてでした、いかがでしたか?


注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「D.写真映りが良い」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
13日の金曜日が不吉とされる本当の由来とは!?
パフェとサンデーの違いとは!?
【知ってた?】アイスには賞味期限が存在しないんです!

まとめ

フォトジェニックは「写真映りが良い」「写真向きである」という意味で使われる言葉である。
主にSNSなどのサービスに写真を投稿するのに向いている景観などに対して使われている。
インスタグラムが画像投稿に特化したサービスであることから、インスタジェニックという言葉も存在している。
人に対して使っても「写真映えするような見た目のいい人」という意味になるため、失礼にはあたらない。