このエントリーをはてなブックマークに追加

マカロンの意味や由来・語源を解説!ホワイトデーに渡すと…?

マカロン意味由来語源ホワイトデー
この雑学では「マカロン」というお菓子の意味や由来・語源、ホワイトデーに渡す意味などを解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

マカロンをホワイトデーに渡す意味とは次のうちどれ?
A.良い友人
B.嫌いな人
C.特別な人
D.安心する人

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

マカロンの意味や由来・語源を解説!ホワイトデーに渡すと…?

ちょっと高級なお菓子マカロン

皆さんはマカロンというお菓子にどのようなイメージを持っていますか?
手作りをするのにはかなり手間がかかりますし、お店で買うのにも値段が高くてなかなか手が出せない・・・

マカロンにはそんな少し高級なお菓子というイメージがある人も多いのではないでしょうか。
そのため、自分のために作るものというよりは、誰かのために作ってあげたり、買ってあげたりする贈り物として選ばれることが多いお菓子です。

普段はあまり食べられないことから受け取った人にも喜んでもらえることが多いですよね。
そんなマカロンというお菓子の名前には、実は意味や語源・由来があり、他にもホワイトデーに渡す際にも隠された意味があるのです。

マカロンの意味や語源由来

マカロン意味由来語源ホワイトデー
それではさっそく「マカロン」と呼ばれるお菓子の意味や語源由来について解説していきます。
マカロンというお菓子の発祥自体には諸説あって、イタリアが発祥という説と、フランスで発祥という説があります。

しかし、どちらについても語源や由来は同じであって「小麦粉を使った生地を薄く延ばして作った食べ物」という意味の言葉でした。
実はパスタの一種である「マカロニ」についても語源が同じで、元々は「マカロン」も「マカロニ」も同じ食べ物だったそうです。

その後、フランスではお菓子として食べられるようになったのが「マカロン」となり、イタリアでは主食として「マカロニ」という食べ物になっていきました。
お菓子のマカロンといっても色々な形のものがあるようですが、日本で一般的に食べられているマカロンはパリ風マカロンであり、正式名称は「マカロン・ムー」となります。

「マカロン・ムー」は柔らかいマカロンという意味になっていて、メレンゲに砂糖やアーモンドプードルを加えて焼き上げた生地に、クリームやジャムなどをはさんだものを指します。
マカロンという食べ物は1000年以上前からありました。

しかし、現在のパリ風マカロンについてはパリの菓子店である「ラデュレ」のピエール・デフォンテーヌ氏によって1930年に考案されたものです。

スポンサーリンク

ホワイトデーにマカロンを渡す意味

ホワイトデーのお返しとして何を返すかは男性にとっては非常に悩みどころになりますよね。
特に意中の女性からバレンタインデーにチョコをもらった人は、どんなものをお返しするのか非常に悩むかと思います。

そんな男性にオススメするホワイトデーのお返しは今回解説したマカロンなんです。
ホワイトデーにお返しするお菓子には様々な意味が込められていますが、その中でもマカロンは「特別な人」という意味になります。

普通のお菓子に比べて高級感があって、オシャレで女性にも喜ばれることから「特別な人へのお返し」という意味となったそうです。
ホワイトデーに意中の女性へのお返しで悩んでいる男性は、是非ともマカロンを贈ってみてくださいね。

以上がマカロンの意味・由来・語源、ホワイトデーにマカロンを渡す意味についてでした、いかがでしたか?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「C.特別な人」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
あなたは知ってる?「ビュッフェ」と「バイキング」の違いとは!?
【驚き】宅配ピザの原価は安い!でも頼むと高い!その理由とは?
13日の金曜日が不吉とされる本当の由来とは!?

まとめ

マカロンの発祥の地はイタリアやフランスなど諸説あるが、どちらも元々は「小麦粉を使った生地を薄く延ばして作った食べ物」という意味のものであった。
その後、フランスではお菓子として食べられるようになったのが「マカロン」であり、イタリアではパスタとして食べられるようになったのが「マカロニ」である。
日本で食べられているマカロンは1930年にパリの菓子店「ラデュレ」で考案された「マカロン・ムー(パリ風マカロン)」である。
ホワイトデーにマカロンを送る時の意味は「特別な人」となる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
関連コンテンツ

注目記事

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です