このエントリーをはてなブックマークに追加

タルタルの意味とは?タルタルソースの語源・由来を解説!

タルタル意味由来語源ソース
この雑学では「タルタル」の意味とは何なのか、タルタルソースなどの語源・由来についてわかりやすく解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

タルタルソースの「タルタル」の由来はどれ?
A.タタール族によって伝わったため
B.樽で保存して作るため
C.注ぐ音が「タルタル」と聞こえたため
D.英語で「タル」がマヨネーズという意味

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

タルタルの意味とは?タルタルソースの語源・由来を解説!

様々な種類のソース

皆さんはソースといえばどのようなソースを思い浮かべるでしょうか?
ウスターソースやデミグラスソース、中濃ソース、とんかつソース、オーロラソースなど様々な種類のソースがありますよね。

料理や用途によっていろいろな場面で使い分けられて、それぞれに特徴があってどれも美味しいですよね。
そこまで使用頻度の高いソースではありませんが、有名なソースの中に「タルタルソース」というものがあります。

しかし、タルタルソースの「タルタルって何?」という人もかなり多く、意味や語源・由来を知っている人は全然いないですよね。
タルタルソースの意味や語源由来をぜひとも学んでいってくださいね。

タルタルとはどういう意味?

タルタル意味由来語源ソース
それではさっそく「タルタル」という言葉の意味について解説していきます。
そもそもですが、皆さんはタルタルソース自体がどのようなものなのかご存じですか?

タルタルソースとはマヨネーズがベースとなったソースの一種であり、玉ねぎやパセリといった香味野菜、きゅうりのピクルスやゆで卵をきざんで混ぜたソースのことです。
マヨネーズ自体に酢が入れられていることから酸味がありますが、さらにそこに酢やマスタードなどを加えることもあり、さっぱりとした味わいが特徴となります。

ソース以外にも「タルタル」という言葉が使われることがあり、タルタルステーキといった料理名や、料理名に「タルタル風」と付けられることもあります。
タルタルは主に素材を細かく切って混ぜ合わせる調理法という意味として使われる言葉のようです。

スポンサーリンク

タルタルの語源・由来とは?

実はタルタルソースの「タルタル」という言葉の語源・由来は諸説あり、定かにはなっていません。
今回は「タルタル」の語源・由来の諸説から4つ紹介します。

タタール族から伝わったため

まず最初の説はタタール族によって作られたことが由来でタルタルとなったという説です。
タタール族とは現在の中央アジアの遊牧民族のことであり、現在もロシア連邦内に「タタールスタン共和国」を形成しています。

タタール人とよも呼ばれることがあり、タタール人は馬肉などを香味野菜などと一緒に細かく刻んで食べていたとされています。
この食文化がヨーロッパに伝わって、タルタルステーキなどが食べられるようになった際に「タルタル」と名付けられたとされています。

フランス語が由来となっている

そもそもフランス語には最初から「タルタル」という言葉があるという説です。
フランス語で「tartar(タルタル)」とは「生の」という意味であることから、これが由来となっています。

つまり、タタール族から伝わった食文化など関係なく、最初からタルタルと呼ばれる言葉が「生の」という意味で使われていたということですね。

古代ギリシャのタルタロスから

昔はヨーロッパの人々の間ではタタール族のことを、古代ギリシャで奈落や地獄を意味するタルタロスと呼んでいたことが由来という説です。
タタールとタルタロスは発音が似ていることと、獰猛なタタール人のことをタルタロスに例えたんですね。

そのタルタロスから伝わったということで、タルタルという名前になったということです。

スポンサーリンク

そもそも日本語の「足る」が由来

タタール族やフランス語など関係なく、そもそも日本語の「足る」が由来となったという説です。
味が濃くソースを少しかけるだけでたくさんの料理を食べられるから「足るソース」ということが、「タルタル」の由来となったということです。

4つの説を紹介しましたが、タタール族に関係する記述が多かったため、結局は1つめに紹介した語源・由来がおそらく定説なのでしょう。
以上が「タルタル」の意味や語源・由来についてでした、いかがでしたか?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「A.タタール族によって伝わったため」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

「おしるこ」と「ぜんざい」と「あんみつ」の違いは何!?
13日の金曜日が不吉とされる本当の由来とは!?
「チャック」「ファスナー」「ジッパー」の違いって何なの?

まとめ

タルタルソースとは「マヨネーズベースのソースの一種であり、玉ねぎやパセリなどの香味野菜、きゅうりのピクルスやゆで卵をきざんで混ぜたソース」のことである。
「タルタル」の意味としては主に素材を細かく切って混ぜ合わせる調理法のことを指す。
由来は諸説あるとされているが定説は「タタール人の食文化がヨーロッパに伝わったこと」だとされている。
日本語の「足る」が由来となっている説もあるが、信ぴょう性は薄い。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
関連コンテンツ

注目記事

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です