このエントリーをはてなブックマークに追加

節分の雑学まとめ一覧!豆まきや恵方巻きの由来、大豆と落花生の違いは?

節分の雑学まとめ一覧
今回は節分にまつわる雑学のまとめ一覧を紹介します。
豆まきで大豆をまく地域や落花生をまく地域の違いや、そもそもなぜ豆まきをするのか、豆まきや恵方巻きの由来などを解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

恵方巻きを食べる時のしきたりで正しいものはどれ?
A.しょうゆをつけてはいけない
B.食べ切るまで喋ってはいけない
C.食材は決まったものを使用する
D.太さは3cm以上にする必要がある

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

節分の雑学まとめ一覧!豆まきや恵方巻きの由来、大豆と落花生の違いは?

知ってて得する節分の雑学

節分の雑学まとめ一覧
2月の最初に訪れる行事といえば節分ですよね。
子供が楽しそうに豆まきをしている姿を見ると微笑ましくなりますし、鬼役をしている大人の方まで楽しめてしまいます。

そんな節分にもたくさんの雑学があります。
節分の豆まきは日中から有名人の人が全国各地で行っていたりしますが、実は昼に豆をまくのは正式な豆まきのやり方ではないんです。

また、恵方巻きについても実は花魁遊びが発祥であったり、豆まきに落花生を使う地域があったりなど、節分に関する面白い雑学を紹介していきます。
あなたは節分についてどれだけのことを知っているでしょうか?

スポンサーリンク

節分雑学まとめ一覧

それではさっそく節分にまつわる雑学を紹介していきます。

そもそもなんで豆まきをするか知ってる?

節分といえば豆まきですが、そもそもなぜ節分に豆まきをするかを知っていますか?
実は豆まきは日本発祥のものではなく、かなり昔に中国から伝わったものが原型となって誕生したものなんです。

また「鬼は外!福は内!」という掛け声で豆まきを行うのが決まったやり方ですが、これ以外にも細かい豆まきのルールのようななものがたくさんあるんです。
豆まきの由来や正しい豆まきのやり方を学べば節分の豆まきがより楽しめるようになるかもしれません。

節分の豆まきの由来や意味とは?子供でもわかる簡単な解説!
この雑学では豆まきの由来や意味について子供でもわかるように簡単に解説します。 雑学クイズ問題 豆まきのやり方で間違っているものはどれ...

なぜ大豆をまく地域と落花生をまく地域があるの?

節分にまく豆は「大豆」が常識だという人もいれば、「落花生」というのが常識だという人もいるでしょう。
日本全国を見ていくとある地域を境にして「大豆」と「落花生」が分かれているということがわかります。

もともと豆まきには「大豆」をまく風習がありましたが、なぜ地域によって落花生をまくようになったのか。
それには寒い地域に住んでいる人特有の理由があるのでした。

節分の豆まきは落花生?大豆?地域別の分布と地域で違う理由とは?
この雑学では豆まきに落花生を使う地域と大豆を使う地域の分布についてや、地域によって使う豆が違う理由を解説します。 雑学クイズ問題 寒...

恵方巻きってどうして黙って食べるの?

2000年以降はすっかり節分といえば恵方巻きが定着しましたよね。
それまで注目されていなかった恵方巻きがなぜこれほどまでに注目を集めるようになったのか、恵方巻きの由来も含めて紹介します。

また、恵方巻きは「恵方」を向きながら黙って丸ごと一本食べ切らなければならないという謎のルールもあります。
こうした恵方巻きにまつわる謎のルールについても解説します。

恵方巻きの由来や喋っちゃいけない理由、2018年の方角について
この雑学では節分に恵方巻きを食べるようになった由来や黙って食べる意味、2018年の方角について解説します。 雑学クイズ問題 恵方巻き...

なぜまいた豆を年の数だけ食べるの?

節分ではまいた豆を年齢の数だけ拾って食べますが、そもそもなぜ年齢の数だけ食べるかを知っていましたか?
年齢の数だけ食べる人もいれば、年齢の数より1つ多く食べる人もいるなど、実は節分の風習はぼんやりとしか覚えられていません。

また、高齢になってくるとそもそも年齢的に豆をたくさん食べるのが難しくなっていきますよね。
年齢の数だけ豆を食べることが難しいという人向けに、無病息災を願う意味で飲む「福茶」についても紹介します。

節分の豆まきで年齢の数だけ豆を食べる意味や理由とは?
この雑学では節分の豆まきの時に、なぜ年齢の数だけ豆を食べるのかについて解説していきます。 雑学クイズ問題 節分でまかれる豆の名称はど...

以上が節分の面白い雑学でした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

スポンサーリンク

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「B.食べ切るまで喋ってはいけない」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

注目記事



他にも、こんな雑学がお勧めです。
外国人が生卵を絶対に食べない理由とは!?
江戸時代、オナラをした人の身代わりになる職業が存在した
人口が5人しかいない国、ワイ公国とは!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です