このエントリーをはてなブックマークに追加

バレンタインデーの日本と海外の違い、世界とここまで違うの!?

バレンタインデー日本海外違い
この雑学ではバレンタインデーの日本と海外の文化の違いについて解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

タイのバレンタインデーはどんな日?
A.女性が男性に思いを伝える日
B.男性が女性に思いを伝える日
C.恋人同士がお互いに感謝する日
D.タイにバレンタインデーはない

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

バレンタインデーの日本と海外の違い、世界とここまで違うの!?

日本と海外ではいろいろと違う

バレンタインデー日本海外違い
最近の日本は海外の様々な文化や風習を取り入れてイベント化をすることによって盛り上がりを見せていますよね。
昔はそんなに注目されていなかったハロウィンなどにも注目が集まり、若者を中心に仮装して街中を練り歩くイベントとなっています。

そうした様々なイベントは日本独自に進化を遂げたものであり、本来の趣旨や意味からはかけ離れたものになっていて、日本と海外を比べるとかなり内容が違うことに驚くこともあります。
実はバレンタインデーも日本独自に進化を遂げたことから、海外と比較すると内容にかなりの違いがあります。

日本では思いを伝えるためにチョコレートを渡す日となっていますが、海外ではどのようなイベントとなっているのでしょうか。
それぞれの国がどのようなバレンタインデーを行っているのかを1か国ずつ紹介していきます。

スポンサーリンク

バレンタインデーの日本と海外の違い

それではさっそくバレンタインデーの日本と海外の文化の違いについて解説していきます。

韓国のバレンタインデー

まずはお隣の国である韓国のバレンタインデーの文化についてです。
同じアジア圏の国でありお隣の国ということもあってバレンタインデーは日本ととてもよく似ています。

バレンタインデーに女性が男性にチョコを渡すという部分でも一緒ですし、日本と一緒でホワイトデーも存在しています。
義理チョコなどもあるそうなのですが、日本よりももっと大々的にチョコレートの宣伝をうって本格的にバレンタインデーを行っているところが日本との違いです。

バレンタインデーの時期だけ街中にチョコレート屋が増えるなど、バレンタインデーの期間中は日本以上の盛り上がりを見せるそうです。
また、日本とは違ってバレンタインとホワイトデーに縁のない人が黒い服を着てジャージャー麺を食べる4月14日の「ブラックデー」という日もあるそうです。

アメリカ、ドイツ、フランスは日本の逆?

続いてはアメリカ、ドイツ、フランスといった国々のバレンタインデーについてです。
チョコレートを渡すという部分では日本と一緒ですが、チョコレートは女性から渡すのではなく、男性から女性へ渡す風習となっています。

また、日本と違って義理チョコといったものは存在せず、意中の女性にアプローチをかけるためにチョコレートを贈るそうです。
チョコレートを渡すだけではなく、ジュエリーなどのプレゼントも一緒に用意して、意中の女性や恋人のためにオシャレなレストランを予約するなど、かなり本格的なものとなっています。

スポンサーリンク

インドのバレンタインデー

インドでバレンタインデーは想像がつかないかもしれませんが、パーティーやイベントが開かれているそうです。
しかし、宗教上の理由からバレンタインデー自体を快く思わないという人も多いことから、あまり大々的には行われていないようです。

タイのバレンタインデー

タイで行われているバレンタインデーは日本のものとはかなり異なります。
タイのバレンタインデーは男性から女性にバラの花束を贈る日となっていて、この日に意中の女性に告白をする男性も多いようです。

スペインのバレンタインデー

スペイン人にとってバレンタインデーはどちらかに贈り物をして気持ちを伝える日ではなく、恋人がお互いにプレゼントを贈りあう日となっています。
親しい人同士でプレゼント交換をするという点ではクリスマスに似ているかもしれませんね。

メキシコのバレンタインデー

メキシコのバレンタインデーについてもスペインとよく似ています。
恋人同士で気持ちを伝えあったりするためにプレゼントを贈るのですが、女性は男性にチョコレートや手紙を贈るのが定番で、男性は女性にお菓子やバラの花、ぬいぐるみ、ジュエリーなどを贈るのが定番となっているそうです。

以上がバレンタインデーの日本と海外の違いについてでした、いかがでしたか?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「B.男性が女性に思いを伝える日」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
板チョコに溝がある理由と意味、実は割りやすくするためじゃない
チョコレートを発見したのは意外な人物、日本で最初に食べたのは?
チョコレートに致死量があるの!?体重の1割という噂が・・・

まとめ

バレンタインデーの風習は日本と海外では異なる部分が多い。
日本と同じで女性から男性へプレゼントをするという国もあれば、男性から女性へプレゼントをする国、恋人同士がプレゼント交換をする国などもある。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
関連コンテンツ

注目記事

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です