このエントリーをはてなブックマークに追加

雪かきで雪を捨ててはダメな場所がある、悪質だと逮捕の可能性。

雪かき雪を捨ててはダメな場所
この雑学では実は雪かきをする時に雪を捨ててはダメな意外な場所について解説していきます。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

この中で雪を捨ててはダメな場所はどれ?
A.空き地
B.公園
C.川
D.自宅の敷地内

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

雪かきで雪を捨ててはダメな場所がある、悪質だと逮捕の可能性。

場所によっては逮捕の可能性も

雪かき雪を捨ててはダメな場所
雪が降るとはしゃいでる子供たちがいたり、雪の降らない地域では雪が降ると大人でも喜ぶ人はいますよね。
逆に雪国に住んでいると毎年のように降り積もる雪にうんざりしてしまいますし、雪が降るたびに雪かきをするのが本当に大変です。

雪が降り始めたころはまだ捨てる場所もたくさんあってスムーズに雪かきをすることができますよね。
しかし、一気に大量に雪が降ってしまったり、継続的に雪かきをしているうちに雪を捨てる場所がなくなってしまうことが多々あります。

そして、意外と知られていない雪を捨ててはダメな場所に気づかずに雪を捨ててしまっているケースが本当に多いんです。
雪を捨てる場所によっては違法になりますし、悪質なケースについては逮捕される場合もあるので注意が必要です。

スポンサーリンク

意外と知られていない雪を捨ててはダメな場所

それではさっそく意外と知られていない雪を捨ててはダメな場所について解説していきます。

意外と知られていない雪を捨ててはいけない場所の筆頭が「川」です。
特に雪国に住んでいない人にとっては「なんで水に溶けるのに川に捨てちゃダメなの?」と思うかも知れませんね。

雪の多い地域の川では雪を捨てないように注意喚起の看板が立ってるほどで、単純に雪を川に捨てると増水して水が溢れる可能性があるからなんです。
冬の水温はかなり低くなっていて溶けるのに時間がかかりますし、川沿いに住む住人が一気に川へ雪を放り込み続ければ増水するのは当たり前ですよね。

特に雪が溶けだしたころには川沿いの雪が溶けて川が増水していることから、雪を捨てると川が氾濫する可能性が高まります。
そもそも川へは雪以外だったとしても、基本的に物を投げ入れるのは禁止されているため、雪以外でも捨てないようにしてください。

下水道

基本的に下水道は雪で覆われて捨てることができないケースが多いですが、下水道に雪を捨てるのも禁止されています。
下水道に雪を捨ててしまうと、雪が詰まって排水が間に合わなくなる可能性があるからです。

下水道が詰まってしまうと復旧させるのにかなり時間がかかってしまいますし、近隣住民に迷惑がかかります。
排水が間に合わなくなって下水があふれ出てしまうことなどを想像すると、その被害は計り知れないですよね。

悪質なケースの場合には逮捕されてしまいますし、5年以下の懲役または100万円以下の罰金が発生することもあります。
もしも下水道に雪が捨てれそうであっても絶対に雪を捨てないようにしてください。

道路

敷地内に雪を捨てれなくなってくると道路に投げ捨てている人がたまにいます。
しかし、道路に雪を捨てることも法律で禁止されています。

道路に雪を捨ててしまうと車の通行の妨げになってしまいますし、雪が踏み固められて道がデコボコになってしまいます。
雪が降っていると視界が悪くなっているため、こうしたデコボコに車のタイヤが取られてしまい事故に繋がることから大変危険です。

あまりにも悪質な場合は逮捕されることもあり1年以下の懲役または50万円以下の罰金が発生することもあります。
そもそも雪以外だったとしても車の通行の妨げになるようなものを道路に置いてはいけない法律がありますので、道路に雪を捨てないようにしてください。

スポンサーリンク

雪はどこに捨てれば良い?

意外と雪は捨ててはいけない場所が多いことが分かりましたね。
それでは雪はどこに捨てるのが正しいのでしょうか。

まず、自宅の敷地内であれば自分の所有地であるため捨てることができます。
それでも雪が多い地域であれば敷地内にも捨てきれないことがありますね。

実は自宅の敷地内以外にも、市町村の定める雪捨て場にも捨てることが出来るのです。
地域によって異なりますが、学校のグラウンドや河川敷、空地などが雪捨て場として開放されることがあります。

雪があまり降らない地域では市町村で雪捨て場が決められていない事もあるため、雪捨て場に困った時は役場に電話してみると良いかもしれません。
以上が雪かきの時に実は雪を捨ててはダメな場所についてでした、いかがでしたか?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「C.川」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
「おしるこ」と「ぜんざい」と「あんみつ」の違いは何!?
継ぎ足しのタレが腐らないのには理由があった!
外国人が生卵を絶対に食べない理由とは!?

まとめ

あまり知られていないが実は雪かきした雪を捨ててはダメな場所は意外とある。
「川」「下水道」「道路」などについては法律で雪を捨ててはいけないことになっている。
川は増水して氾濫をする恐れがあり、下水道は詰まる可能性があり、道路は車の通行の妨げになるからである。
雪は自分の家の敷地内であったり、自治体が定めている雪捨て場に捨てなければならない。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
関連コンテンツ

注目記事

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です