このエントリーをはてなブックマークに追加

カーリングの掛け声の意味とは?ヤップやウォーはどんな指示なの?

カーリング掛け声意味ヤップ
この雑学ではカーリングの掛け声の意味や各ポジションの役割について解説します。

雑学クイズ問題

カーリングで掛け声で指示を出すポジションは?
A.スウィーパー
B.スキップ
C.リード
D.セカンド

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

カーリングの掛け声の意味とは?ヤップやウォーはどんな指示なの?

カーリングが話題に

カーリング掛け声意味ヤップ
2018年現在では平昌オリンピックが開催されていて、カーリングの日本代表が注目を浴びていますよね。
カーリングは激しいスポーツには見えないかもしれませんが、実は体力を使うことはもちろんのこと、頭も使わなければいけない大変な競技なんです。

ハーフタイムには栄養補給をしたり、戦略を立てるためにミーティングが行われるなど、見た目以上に体力を使うスポーツです。
そして、普段からあまりカーリングを見ないという人にとっては、ストーンを投げたあとの「ヤップ!」や「ウォー!」という掛け声の意味がよくわからないかと思います。

普段カーリングを見ない人にもわかりやすいように解説しますので、試合を楽しむために掛け声の意味を勉強していってくださいね。
また、カーリングのポジションと役割についても記事の後半で簡単に解説しています。


その他のカーリング用語の意味、ハーフタイムにおやつを食べる理由、カーリング女子の方言についてまとめた記事もオススメです。

カーリングのおやつタイムとは?ハーフタイムにお菓子を食べる理由。
この雑学ではカーリングのおやつタイムについてやハーフタイムにお菓子を食べる理由について解説します。 雑学クイズ問題 カーリングのおや...
カーリングのコンシードやスキップの意味とは?カーリング用語解説。
この雑学ではカーリング用語であるコンシードやスキップなどの意味について解説します。 雑学クイズ問題 カーリングでコンシードとはどうい...
カーリング女子の北海道弁・方言が可愛い!そだねーや押ささるの意味は?
この雑学では平昌オリンピックカーリング女子代表の使う北海道弁・方言の意味や、北海道で日常的に使われる方言について解説します。 雑学クイ...

カーリングの掛け声の意味とは?

それではさっそくカーリングの掛け声の意味について解説していきます。

イエス 、ヤー、イェップ

スウィーピング(リンクを掃く)をするように指示しています。

ウォー、ノー、オフ、アップ

スウィーピング(リンクを掃く)を止めるようにように指示しています。

ハード

もっと強くスウィーピング(リンクを掃く)するように指示をしています。

ハリー

もっと速くスウィーピング(リンクを掃く)するように指示しています。

クリーン

ストーンの前に落ちているごみを取り除くために軽くスウィーピング(リンクを掃く)するように指示しています。

スウィーパーの掛け声の意味

スウィーパー(スウィーピングをするポジション)も掛け声を出しています。
スキップ(ハウスの中からスウィーパーに指示を出すポジション)に対してストーンが滑るスピードを計測して掛け声を出します。

相手のストーンをはじき出すための早いショットのときには、ストーンの速度をタイムウォッチで計測してスキップへと伝えます。
また、狙った場所にストーンを配置するなどの遅いショットのときには、ストーンがどの位置に停止するのかを予測して、停止場所を数字でスキップへと伝えています。

各ポジションの役割

カーリング掛け声意味ヤップ
最後にカーリングの各ポジションの役割について解説します。
カーリングは見ての通り4人でチームを組み、基本的には「リード」「セカンド」「サード」「スキップ」の順番にストーンを投げます。

しかし、スキップが必ず最後にストーンを投げなければならないというルールはなく、スキップが他の順番で投げる際には最後に投げる人が「フォース」というポジションになります。
リードとセカンドは自分がストーンを投げる時以外にはスウィーピングを担当しています。

サードはスキップの補佐を担当するポジションであり、スキップがストーンを投げる際にはサードがハウスから先ほどの掛け声で指示を出します。
そして、カーリングの司令塔とも呼べるポジションがスキップであり、スキップが掛け声を出してハウスからスウィーパーに指示を出します。

スキップは常に作戦を考えながら、自分がストーンを投げる時以外にはハウスから掛け声でスウィーパーに指示を出しています。
また、カーリングは補欠を1人だけ入れることが出来て、「リザーブ」と呼ばれています。

以上がカーリングの掛け声の意味や各ポジションの役割についてでした、いかがでしたか?


注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「B.スキップ」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
オリンピックが四年に一度なのはなぜ?
オリンピックの金メダルの素材とは?銀メダルと銅メダルも解説
カーリングのおやつタイムとは?ハーフタイムにお菓子を食べる理由。

まとめ

カーリングはハウスの中からスキップがスウィーパーに掛け声で指示を出している。
スウィープをするように指示する他、止める、強く掃く、速く掃く、ゴミを除ける意味で掃く、などの指示を出している。
基本的には「リード」「セカンド」「サード」「スキップ」の順番でストーンを投げる。
「リード」と「セカンド」はストーンを投げる時以外はスウィープを担当し、「スキップ」はストーンを投げる時以外にはハウスから掛け声で指示を出す。

このエントリーをはてなブックマークに追加