このエントリーをはてなブックマークに追加

ガクチカの意味とは?サイレントやNNTなど就活用語を解説。

ガクチカ意味サイレントNNT就活用語
この雑学では「ガクチカ」「サイレント」「NNT」「お祈りメール」など就職活動中に使われる用語の意味を解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

就活用語の「サイレント」の意味とは?
A.集団面接で喋らない人のこと
B.求人の全くない企業のこと
C.不採用の通知がないこと
D.無口な企業担当者のこと

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

ガクチカの意味とは?サイレントやNNTなど就活用語を解説。

よくわからない就活用語

ガクチカ意味サイレントNNT就活用語
新年度の就職活動が解禁されると街中でリクルートスーツを着た若者をたくさん見かけるようになりますよね。
今回はそんな就職活動に使われているいわゆる就活用語にまつわる雑学を紹介します。

既に社会人として働いている人には聞き馴染みのない就活用語が実は今もたくさん登場しているってご存じでしたか?
例えば最近では「ガクチカ」と呼ばれる就活用語が大学生の間で当たり前のように使われていますが、筆者も最初に聞いた時は意味がわかりませんでした。

「ガクチカ」以外にも「サイレント」「NNT」「お祈りメール」など様々な就活用語が使われるようになっています。
今回はそれぞれの就活用語がどういう意味なのかをわかりやすく解説していきます。

スポンサーリンク

就活用語の意味を解説

それではさっそく就活用語の意味を解説していきます。

ガクチカの意味とは?

まずはガクチカの意味についてですが、ガクチカは「学生時代力を入れたこと」の略語になります。
就職活動の面接などで聞かれることの定番であり、学生は「サークル活動で部長をやっていた」や「ボランティア活動をしていた」などそれぞれのガクチカを用意して面接に臨むそうです。

サイレントの意味とは?

サイレントの意味については学生にとってかなりネガティブな就活用語になります。
面接や筆記試験などに失敗して落ちた時に、特に企業側から何の連絡もないことを「サイレント」と表現するそうです。

学生にとっては落ちたという連絡を受けるまでは次の就職活動にも臨みづらくもなりますしサイレントだけは勘弁してほしいところですよね。

NNTの意味とは?

NNTとは「無い内定」をローマ字表記した「Nai NaiTei」から頭文字をとったものになります。
そのままの意味になりますが、いまだにどこの企業からも内定がもらえていないことを「NNT」という学生もいるようです。

お祈りメールの意味とは?

最後に紹介するのは「お祈りメール」の意味についてです。
お祈りメールとはいわゆる企業からの不採用通知のことであり、不採用通知には「今後のご健闘をお祈り申し上げます。」というワードがテンプレートのように使われているため、不採用通知のことを「お祈りメール」と呼ぶようになりました。

以上が「ガクチカ」「サイレント」「NNT」「お祈りメール」など就職活動中に使われる用語の意味でした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

スポンサーリンク

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「C.不採用の通知がないこと」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

注目記事



他にも、こんな雑学がお勧めです。
水中ならガラスをハサミで切る事ができるってホント!?
脱獄した囚人がそのまま就職、その職業とは?
土用の丑の日にウナギを食べるようになった本当の理由

まとめ

時代が進むにつれて新しい就活用語が誕生している。
「ガクチカ」・・・学生時代に力を入れたことの略。
「サイレント」・・・不採用であるのにも関わらず企業側から全く連絡がないこと。
「NNT」・・・「Nai NaiTei」の略であり企業からの内定がもらえていない状態のこと。
「お祈りメール」・・・企業からの不採用通知のことで「今後のご健闘をお祈り申し上げます。」というワードが使われることが由来。

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です