このエントリーをはてなブックマークに追加

ワールドカップが四年に一度の理由とは?面白いサッカーの雑学。

ワールドカップ四年に一度理由サッカー雑学
この雑学ではワールドカップの開催が四年に一度の理由やサッカーの雑学について解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

サッカーワールドカップ第一回大会の優勝国は?
A.ブラジル
B.ウルグアイ
C.イギリス
D.アルゼンチン

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

ワールドカップが四年に一度の理由とは?面白いサッカーの雑学。

四年に一度の楽しみ

ワールドカップ四年に一度理由サッカー雑学
2018年5月現在ではサッカーワールドカップのロシア大会を翌月に控え、誰が代表になるのかが話題になっていますよね。
これまで日本代表を率いてきたハリルホジッチ監督が電撃辞任するなど、今回のワールドカップは何かと波乱を呼んでいます。

また、ラグビーのワールドカップについても2019年に日本で開催される予定であり、アジア初の開催であることから大変な注目を集めるでしょう。
四年に一度しか開催されないことから、日本中がお祭り騒ぎのようになりますが、そもそもなぜ四年に一度しかワールドカップが開催されないのか、理由を知っていますか?

他にもオリンピックも四年に一度の周期で開催されていますが、ワールドカップと関係があるのでしょうか。
今回はワールドカップにちなんでサッカーにまつわる面白い雑学も紹介しますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

スポンサーリンク

ワールドカップが四年に一度の理由とは?

それではさっそくワールドカップが四年に一度の理由について解説します。
サッカーのワールドカップが初めて開催されたのは1930年のことで、最初の開催地はウルグアイで初代王者にも輝きました。

それまではオリンピックの種目としてサッカーは存在していましたが、オリンピックはアマチュアの大会であり、プロとアマチュアを問わず世界一を決定する世界大会はありませんでした。
1924年と1928年に開催されたオリンピックでサッカーは大成功を収めたことから、FIFAはサッカーのワールドカップを開催することを決意しました。

そして、夏のオリンピックと周期が二年ずれるようにして1930年からワールドカップが始まったのです。
元々はオリンピックを意識して作られた大会だったことから、オリンピックと同じ四年に一度という周期で開催されるようになりました。

ちなみに最初にアジア代表としてワールドカップに初めて参加したのはインドネシアであり、オランダ領東インドとして、1938年フランス大会に出場を果たしました。

ハットトリック以上が存在する

ワールドカップ四年に一度理由サッカー雑学
ハットトリックとは「一試合で同じ選手が三得点を挙げること」ということは皆さんもご存じですよね。
実はサッカーにはハットトリック以上が存在するって知っていましたか?

あまり知られていないと思いますが、一試合で同じ選手が六得点をあげることを「ダブルハットトリック」といいます。
更に一試合で同じ選手が九得点をあげることを「トリプルハットトリック」というのです。

2018年現在でサッカーのプロリーグにおいてトリプルハットトリックを達成したという情報がなく、ブラジルの元サッカー選手のペレ選手が記録した八得点が最高となっています。
サッカー以外ではアイスホッケーなどでも使われる用語なので、もしかするとサッカー以外ではトリプルハットトリックの達成者が存在するのかもしれませんね。

以上がワールドカップの開催が四年に一度の理由やサッカーの雑学についてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

スポンサーリンク

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「B.ウルグアイ」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

注目記事



他にも、こんな雑学がお勧めです。
オリンピックが四年に一度の理由、古代は周期が違った。
テニスの点数の数え方がなぜ、15・30・40なのかを解説。
ホームベースの形は昔は四角形だった、五角形になった理由。

まとめ

元々はサッカーの世界大会はオリンピックでしか開催されておらず、アマチュアだけの世界大会だった。
オリンピックで成功を収めたことから、プロとアマチュアを問わない世界一を決めるワールドカップの開催がFIFAによって決定された。
元々はオリンピックで行われていたことから、オリンピックを意識して四年に一度の周期で開催され、夏のオリンピックと二年ずれるようになっている。
また、サッカーには一試合で同じ選手が九得点をあげる「トリプルハットトリック」というものが存在する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です