このエントリーをはてなブックマークに追加

シャイニングマンデーの意味とは?プレミアムフライデーはなくなる?

シャイニングマンデー意味プライムフライデーなくなる
この雑学ではシャイニングマンデーの意味について解説していきます。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

この中で実在しないものはどれ?
A.ブラックフライデー
B.バーニングチューズデー
C.サイバーマンデー
D.プレミアムフライデー

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

シャイニングマンデーの意味とは?プレミアムフライデーはなくなる?

新たな試みシャイニングマンデー

シャイニングマンデー意味プライムフライデーなくなる
皆さんも「プラミアムフライデー」というものが始まってから記憶に新しいかと思います
2018年7月31日現在で「シャイニングマンデー」が注目されているのをご存じですか?

「プレミアムフライデー」とは月末の金曜日を豊かに過ごすという意味合いで、仕事を早く切り上げようとする試みですね。
しかし、2017年2月にプレミアムフライデーが始まったものの、現実に存在するのか怪しいぐらいにほとんど定着していないのが現状です。

そもそも、月末の金曜日は忙しくなることが多く仕事に追われることになるため、仕事を早く切り上げる余裕なんてないんですよね。
そこで新たに考えられているのが「プレミアムフライデー」に代わって「シャイニングマンデー」というものなんです。

他にも世界には「ブランクフライデー」や「サイバーマンデー」と呼ばれるものがあり、かなりややこしいですよね。

スポンサーリンク

シャイニングマンデーの意味とは?

さっそくシャイニングマンデーについて解説していきます。
シャイニングマンデーとは月曜日の午前に休みを取って、午後から出社をするという試みです。

日曜日の夜は次の日に仕事があるという理由から、早めに休んで遊びに行かないという人も多いですよね。
そのため、月曜日の午前を休みにすることによって、土日の2連休を豊かに過ごそうということが狙いとなっています。

そもそもプレミアムフライデーは月末の金曜日が忙しくて仕事が切り上げられないという指摘も多かったことも、シャイニングマンデーが検討される要因の一つとなりました。
2018年7月31日現在ではあくまで「検討している」段階であり、正式に経済産業省から発表があったという訳ではありません。

プレミアムフライデーは無くなってしまうの?

シャイニングマンデー意味プライムフライデーなくなる
今までプレミアムフライデーで早めに退社出来ていた人にとっては、プレミアムフライデーが無くなってしまうのか心配ですよね。
しかし、シャイニングマンデーが始まったとしても、プレミアムフライデーは今まで通り続くそうです。

そもそも、シャイニングマンデーは業務の都合上、月末の金曜日に早く帰れない経済産業省の職員の慣習から誕生したものです。
月末の金曜日に早く帰れなかった人は、月曜日に遅く出社することによって帳尻を合わせるようにしていたんですね。

そして、いつしか月曜の午前休のことを経済産業省内の職員の間では「シャインニングマンデー」と呼ぶようになりました。
確かに土日を思いっきり楽しめるようになれば旅行などに行く人も増えて、消費拡大につながるかもしれませんね。

スポンサーリンク

一方では批判の声も強い

一見すると嬉しいシャイニングマンデーですが、懐疑的な見方をする人も多く批判の声も上がっています。
プレミアムフライデーが導入されていない企業にとっては、シャイニングマンデーの制度が誕生しても何も恩恵が無いですよね。

そのような制度を導入する前に、労働環境を根本的に改善させるような試みをしてほしいという人も多いのです。
更に、月曜の午前中に仕事が出来なかった場合、他の曜日に仕事にしわ寄せがいき、結果的に残業時間が増えるだけと考える人もいます。

そもそも政府が呼びかけをしなくとも自由にお休みが取れるような環境作りや、労働時間を抑制するような働きが必要かもしれないですよね。
皆さんはシャイニングマンデー制度についてどう考えますか?

以上がシャイニングマンデーについてでした、いかがでしたか?
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

スポンサーリンク

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「B.バーニングチューズデー」でした!

ちなみに「A.ブラックフライデー」と「C.サイバーマンデー」については以下の記事で紹介しています。

ブラックフライデーとは?意味や由来、2017年はいつなのか解説!
この雑学では「ブラックフライデー」の意味や由来、2017年はいつになるのかを解説します。 雑学クイズ問題 ブラックフライデーの由来は...
サイバーマンデーとは?意味や由来、2017年はいつなのかを解説!
この雑学では「サイバーマンデー」の意味や由来、2017年のサイバーマンデーは日本でいつ行われているのかを解説します。 雑学クイズ問題...

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
意外と知られていない「姑息」の意味と語源とは!?
みんなが勘違いしているエースの語源
イギリスにあるおかしな法律

まとめ

シャイニングマンデーとは月曜午前にお休みを取る制度のことである。
月曜の午前を休みにすることによって、土日の消費を拡大させる狙いがある。
また、プレミアムフライデーがあまり根づいていないことや、月末金曜日が忙しいという批判もあったことから、月曜の午前を休みにするという声が上がった。
シャイニングマンデーが始まっても、プレミアムフライデーが無くなるという話は出ていない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です