このエントリーをはてなブックマークに追加

コアラの握力が1トンという噂や意外な鳴き声などの雑学。

コアラ握力1トン鳴き声
この雑学ではコアラの握力が1トンという噂についてや意外な鳴き声について解説していきます。

雑学クイズ問題

コアラはどのような鳴き声をあげる?
A.牛のような鳴き声
B.猫のような鳴き声
C.犬のような鳴き声
D.カエルのような鳴き声

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

コアラの握力が1トンという噂や意外な鳴き声などの雑学。

面白い動物雑学の数々

コアラ握力1トン鳴き声
ペットとして人気な犬や猫などはかなり身近な存在であることから、そこそこの知識やあるいは雑学を知っている人は多いものです。
しかし、あまり身近ではない動物には、ほとんどの人に知られていない雑学や噂話といったものがたくさん存在しているのです。

例えば、日本には野生で生息しておらず、動物園でもあまり見かけないコアラなどについては、どんな動物か良く分からないという人も多いはず。
日本人にとって馴染みのない動物であることから、コアラの握力はなんと1トンもあるという噂も広まっているほどです。

そして、コアラは犬や猫ほどの頻度ではありませんが、鳴き声をあげることもあります。
今回はそんな知られざるコアラについての面白い雑学を紹介していきます。


コアラの握力が1トンは本当?

一般的に木の上で生活をしている動物は、木登りをするために握力が強いのが特徴となっています。
コアラも基本的には木の上で生活するため握力がある動物ですが、握力が1トンあるという噂は本当なのでしょうか。

そもそも握力が1トンもあったら動物園で飼育したり、抱っこすることも出来ないため、コアラの握力が1トンという噂はデマなんです。
動物の中でも最も握力が強いゴリラでさえ400キロ~500キロ程度であることから、コアラの握力が1トンなんて考えられないですよね。

それではどの程度の握力なのかというと、個体差がありますが10キロ~30キロとなっています。
体重が4キロ~15キロ程度なので、自分の体重以上に握力があることから、やはり握力は強い方だということがわかりますよね。

ちなみに、どこでコアラの握力が1トンというデマが出回ったのかというと、テレビで間違って紹介された時に出回ってしまったそうです。

コアラの意外な鳴き声

コアラ握力1トン鳴き声
動物園の飼育員さんがコアラについての質問で最も困るものが「コアラの鳴き声」についてです。
コアラは滅多に鳴くことがなく、更にとても特徴的な鳴き声をしていることから、飼育員にとっても説明し辛いようなんです。

コアラが鳴き声を出すのは繁殖期を迎えた時と、警戒をしている時だとされています。
繁殖期を迎えたオスのコアラは低温で「ゲコゲコ」とカエルのような特徴的な鳴き声を出し、メスを引き寄せるのと共に、ライバルの雄を遠ざけるようにしているそうです。

また、コアラが警戒をしている時には「プギーッ!」という鳴き声をあげます。
とても可愛らしい姿をしているコアラですが、鳴き声はお世辞にも可愛らしいとは言えないもののようです。

以上がコアラの握力が1トンという噂についてや意外な鳴き声についてでした、いかがでしたか?


注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「D.カエルのような鳴き声」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
ナマケモノの睡眠時間の雑学、実はノロマに見えて泳ぎが速い。
うさぎは寂しいと死ぬとされる由来とは?本当に寂しがり屋なの?
タコの性別を簡単に見分ける方法、実は吸盤を見るだけ。

まとめ

コアラの握力が1トンあるという噂話が出回っているが、これは全くのデマである。
コアラの握力は個体差もあるが、大体10キロ~30キロであり、体重の割には握力が強い程度である。
また、あまりコアラの鳴き声については知られていないが、主にコアラが鳴くのは繁殖期を迎えた時と警戒をしている時である。
繁殖期を迎えるとカエルのような特徴的な鳴き声を上げ、警戒している時には叫び声のような鳴き声をあげる。

このエントリーをはてなブックマークに追加