このエントリーをはてなブックマークに追加

コマネチの意味や由来とは?実はスポーツ選手が関係している。

コマネチ意味由来
この雑学では一発ギャグとして知られるコマネチの意味や由来について解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

コマネチの由来となった人物がしていたスポーツは?
A.バレーボール
B.体操
C.スケート
D.サッカー

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

コマネチの意味や由来とは?実はスポーツ選手が関係している。

お馴染みのギャグ

コマネチ意味由来
テレビで活躍されているお笑い芸人さんには、必ずと言っていいほどその人を代表する一発ギャグなどがありますよね。
一発ギャグの中でも最も有名と言っても過言ではないものには、ビートたけしさんの「コマネチ」などが挙げられます。

ビートたけしさんといえば「コマネチ」ということで、物まね芸人がビートたけしさんの物まねをする時も必ず「コマネチ」はやりますよね。
しかし、よくよく考えると「コマネチ」って何なんだろう?って思った事はありませんか?

もしかすると、今の10代から20代ぐらいまでの人には「コマネチ」というギャグの意味や由来がわからないという人も多いかもしれませんね。
今回はそんな「コマネチ」という一発ギャグの意味や、誕生した由来について解説していきます。

スポンサーリンク

コマネチの意味や由来は?

それではさっそく一発ギャグ「コマネチ」の意味や由来について解説していきます。
「コマネチ」とは実はオリンピックで活躍していた体操選手の名前が由来となっているのです。

由来となったのはロシア人体操選手である「ナディア・コマネチ」という人物であり、当時は絶大な人気を誇っていました。
そして、まだ新人漫才師だったビートたけしさんは、当時のコマネチ人気にあやかって一発ギャグの「コマネチ」をし始めたんですね。

したがって「コマネチ」と叫ぶ時のあの独特な動きの意味は、体操選手が身につけているハイレグを表現したものとなります。

そして、ナディア・コマネチさん自身も自分が由来となった一発ギャグを日本人が披露していることを知っていて、なんと「コマネチ」を披露したこともあったそうです。

コマネチってどんな選手?

コマネチ意味由来
続いて「ナディア・コマネチ」がどんな選手だったのかについて解説していきます。
コマネチさんは当時の体操界では群を抜いた実力の持ち主であり、1976年に開催されたモントリオールオリンピックでは金メダルを獲得しました。

しかも、メダルは個人総合、平均台、段違い平行棒の3種目で金メダルを獲得し、史上初の10点満点も叩き出したのです。
そして、体操の実力もさることながらルックスもアイドルのように可愛いということもあって、当時は世界中に熱狂的なファンがいました。

もちろん日本でもコマネチさんの特集本やポスターが販売され、日本でも絶大な人気を誇っていたのです。
この時まだ14歳8カ月という若さであったコマネチさんは「白い妖精」とも形容されていました。

以上が一発ギャグとして知られるコマネチの意味や由来についてでした、いかがでしたか?

スポンサーリンク

注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「B.体操」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
JRのキオスク?キヨスク?ってどういう意味なの?由来は?
実はめちゃくちゃ長いタイの首都の正式名称
大根役者の意味・由来・語源を解説。実は面白い日本語の語源。

まとめ

ビートたけしのコマネチの元ネタはロシア人体操選手の「ナディア・コマネチ」が由来となっている。
コマネチは1976年のモントリオールオリンピックで体操3種目で金メダルを3つ獲得する実力の持ち主であり、ルックスもアイドルのように可愛かった。
日本でも大人気だったナディア・コマネチにあやかって、新人漫才師だったビートたけしは漫才中に「コマネチ」というギャグを披露していた。
コマネチの独特な手の動きについては「体操選手のハイレグ」を意味している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です