このエントリーをはてなブックマークに追加

シーザーの意味や由来を解説、サラダとしての歴史は意外と短い。

シーザーサラダ意味由来
この雑学ではシーザーサラダのシーザーの意味や由来、歴史について解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

シーザーサラダのシーザーの由来は?
A.芸能人
B.貴族
C.皇帝
D.料理人

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

シーザーの意味や由来を解説、サラダとしての歴史は意外と短い。

難しいサラダの名称

シーザーサラダ意味由来
一言で「サラダ」といっても、世界中には様々な種類のサラダが存在していますよね。
定番のサラダなどは名前を聞いただけでどんなサラダなのか想像がつきますが、ものによっては名前だけだとどんなサラダか想像がつかないものもあります。

その中でも「シーザーサラダ」は特に女性の人気が高くて、定番のサラダとなっていますよね。
しかし、そもそも「シーザーサラダ」の「シーザー」がどういう意味なのか、または由来がどうなっているのかをご存じでしょうか?

今回はシーザーサラダのシーザーの意味や由来であったり、発祥などの歴史についても解説していきます。
以前、サラダの雑学として「コールスローサラダ」についても書きましたので、良かったら後で読んでみてくださいね。

コールスローの意味や由来とは?どんなサラダなのかを解説。
この雑学ではコールスローサラダのコールスローという言葉の意味や由来について解説します。 雑学クイズ問題 コールスローの由来となった言...

スポンサーリンク

シーザーの意味や由来、歴史とは?

それではさっそくシーザーサラダの「シーザー」の意味や由来について解説していきます。
実はシーザーサラダのシーザーは人の名前が由来となっており、料理人のシーザー・カルディーニという人物によって考案されたものなんです。

シーザーサラダが誕生したのは意外と最近のことであり、1924年7月4日に誕生したとされています。
メキシコのティフアナという町には料理人シーザーがオーナーを務める「シーザーズ・プレイス」というレストランがありました。

当時の隣国のアメリカでは禁酒法が施行されていたことから、メキシコにあるティフアナはハリウッドで働くアメリカ人が酒を求めて賑わっていました。
そして、アメリカの独立記念日である7月4日に、シーザーは手元に余っていた材料を使ってサラダを作り、これが「シーザーサラダ」として評判となりました。

好評だったシーザーサラダはなんと国境をまたいでアメリカ本国の方まで伝わっていったそうです。
ちなみに、古代ローマで活躍した「ジュリアス・シーザー」が由来という説もありますが、こちらはデマのようです。

現在のシーザーサラダ

シーザーサラダ意味由来
実は初期のシーザーサラダと現在のシーザーサラダではレシピが異なっているそうです。
シーザーが考案した初期のシーザーサラダのドレッシングには、軽く火を通した鶏卵が使用されており、ロマーノチーズが使われていました。

現在のシーザーサラダはこれにアンチョビを加えることがありますが、初期のシーザーサラダにはアンチョビは含まれていなかったそうです。
また、ドレッシングにウスターソースを使うことが多いのですが、ウスターソースについても初期のシーザーサラダに使われていたかは不明であり、後に加えられたものと考えられています。

シーザーズ・プレイスで実際にシーザーサラダを食べたことのあるフランス料理研究家「ジュリア・チャイルド」によると、初期のシーザーサラダを食べる時には決まり事が存在していたようです。
給仕が客の前でシーザーサラダとドレッシングを混ぜ合わせ、客はそのサラダを指でつまんで食べるというのが、初期のシーザーサラダの決まった食べ方だったとされています。

以上がシーザーサラダのシーザーの意味や由来、歴史についてでした、いかがでしたか?

スポンサーリンク

注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「D.料理人」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
ナゲットの意味は?チキンナゲットなどの語源由来を解説!
いつものアレもダメ!?食べ合わせの良い食べ物と悪い食べ物とは?
【雑学】たぬきそば、たぬきうどんの名前の由来って?

まとめ

シーザーサラダのシーザーは料理人のシーザー・カルディーニが考案したことが由来となっている。
1924年7月4日のアメリカ独立記念日の日、手元に余っていた材料を使って振舞ったのがシーザーサラダの発祥だったとされている。
他にも古代ローマのジュリアス・シーザーが由来という説もあるが、こちらはデマである。
また、初期のシーザーサラダと現在のシーザーサラダではレシピが異なっている部分も存在している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です