このエントリーをはてなブックマークに追加

牛が赤色に興奮するという情報は嘘?本当?面白い動物雑学。

牛赤色興奮
この雑学では牛が赤色の興奮するという情報が嘘なのか本当なのかについて解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

闘牛は何に興奮して突進している?
A.歓声
B.赤色
C.闘牛士の剣
D.マント

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

牛が赤色に興奮するという情報は嘘?本当?面白い動物雑学。

嘘?ホント?動物雑学

牛赤色興奮
動物には嘘なのか本当なのかわからない噂話であったり、面白い動物雑学がたくさんありますよね。
皆さんも牛は赤色を見ると興奮して突進をしてくるという噂話を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

スペインの国技である闘牛では、闘牛士が赤色のマントをひらひらさせて闘牛をマントに突進させて華麗にかわしていますよね。
しかし、牛が赤色に興奮するというのは「嘘」だとする人も一定数いて、それでは牛は一体何に興奮しているのでしょうか?

他にも「コアラの握力は1トンという噂」についてや「うさぎが寂しいと死んでしまうのは本当なのか」などの動物雑学を紹介しています。
もしよければこの雑学を読み終わった後にでもご覧になってくださいね。

コアラの握力が1トンという噂や意外な鳴き声などの雑学。
この雑学ではコアラの握力が1トンという噂についてや意外な鳴き声について解説していきます。 雑学クイズ問題 コアラはどのような鳴き声を...
うさぎは寂しいと死ぬとされる由来とは?本当に寂しがり屋なの?
この雑学ではうさぎは寂しいと死ぬとされている由来についてや、本当に寂しいと死んでしまうのかについて解説します。 雑学クイズ問題 うさ...

スポンサーリンク

牛は赤色で本当に興奮する?

それではさっそく牛が赤色に興奮するという情報が嘘なのか本当なのかについて解説していきます。
結果から先に言ってしまうと、牛が赤色に興奮するという情報は嘘になります。

なぜ牛が赤色に興奮するという情報が嘘だと言いきれるのにも、きちんとした根拠があります。
そもそもですが、牛の目は人間のように発達している訳ではなく、赤色を判別することが出来ないからなんですね。

そのため、闘牛士は赤色のマントではなく、青色など別の色のマントを使用したとしても闘牛はちゃんと突進してきます。

「牛が赤色の興奮する」という情報は、闘牛士が赤色のマントを使い機会が多いため出回ってしまったのでした。

それでは何に興奮している?

牛赤色興奮
続いて牛が何に対してあそこまで興奮しているのかについて解説していきます。
実は牛を興奮させているのはマントの色ではなく、マントのヒラヒラとした動きに対してなのです。

牛は見慣れないヒラヒラとしたマントの動きに対して警戒感を強めて危険を判断し、突進をして攻撃をしているのです。
更に、闘牛は会場に登場する前にストレスを与えられているため、会場に登場した時点で怒りが頂点に達しています。

そのため、マント以外にも見慣れていないものを見かけると突進してしまい、時には観客席に突進するなどの事故が起こるのです。
もしも闘牛を観戦することがありましたら、変な動きなどをして牛に余計な刺激を与えないようにしましょう。

以上が牛が赤色の興奮するという情報が嘘なのか本当なのかについてでした、いかがでしたか?

スポンサーリンク

注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「D.マント」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
すき焼きの語源由来とは?卵をつける意外な意味も紹介。
風呂に敷かないのに、なぜ風呂敷なの?
ワイシャツの裾は、なんであんな形をしているの?

まとめ

牛は赤色を見ると興奮するという情報があるが、この情報は嘘である。
人間と違って目が発達している訳ではなく、赤色を見て判別することが出来ないため、何色のマントを使っても突進してくる。
牛はマントのヒラヒラとした見慣れない動きに警戒心を強めて突進をしてきているため、会場で牛を刺激するような動きをすると観客席に突進することもある。
また、闘牛に登場する牛は、会場に入る前にストレスを与えられているため、既にかなりの興奮状態にある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です