このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜ「女の勘」はあんなに鋭くて当たるの?

この雑学では、なぜ「女の勘」は鋭くて当たりやすいのかを解説します。
女の勘鋭い当たる

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

女の勘が鋭くて当たってしまうのはなぜ?
A.論理力が優れているため
B.女性ホルモンの量が関係しているため
C.相手の目を見て話すため
D.観察力が優れているため

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

なぜ「女の勘」はあんなに鋭くて当たるの?

嘘をつく時にとる行動は男女で違う

男性の皆さんは、女の勘の鋭さに恐怖を覚えたこともあるのではないでしょうか?
特に浮気・不倫をしている方などは、女の勘は最大の恐怖だと思います。

実際にも女の勘によって浮気・不倫が発覚してしまうケースも少なくはなく、もしバレてしまったら修羅場に・・・
では、なぜそんなに女の勘が鋭いのかを考えたことはありますか?

そもそも「嘘をついたとき」、男性と女性ではまったく違う行動をとるという統計があるそうです。
目の前にいる相手に対して、男性がやむをえず嘘をついたとします。

そんなとき、ほとんどの男性は相手から目をそらします。
嘘をついた罪悪感と、バレるのではないかという不安から、とてもまっすぐに相手の目を見ていられなくなるのです。

しかし、女性は違います。
嘘をつくと、相手から目をそらすのではなく、逆に相手の目をジッと見つめるケースが多いのです。

これについては、女性の罪の意識が無いわけでもなく、ふてぶてしいからというわけでもありません。
嘘が見破られないかどうかが不安のあまり、目が離せなくなるのです。

相手の目の動きや表情から、バレていないかを読み取ろうとして、視線が釘付けになってしまうというわけです。
このように、男女でも嘘をつく時にとる行動が正反対であることがわかりますね!

スポンサーリンク



女の勘は女性特有の観察力にあり!?

一般的にいって女性は、勘が鋭くて男性の浮気をすぐに見破ってしまう傾向にあるようです。
これは女性が男性に比べて、観察力が優れているからなのです。

もともと女性には、男性の4倍の観察力があるそうです。
女性の脳は、右脳と左脳をつなぐ「脳梁(のうりょう)」というケーブルが太いため、見たり聞いたりした情報を右脳と左脳を同時に遣って判断できるからです。

左脳は物事を「推理する能力」や、相手の話のつじつまが合っているか考える「論理力」、時間や数値の「計算力」などに長けています。
一方、右脳は色や形の「見分け」、「記憶力」、「直観力」に長けているので、過去の場面との食い違いや、なんとなく様子がおかしい、といったことを発見するのがとても得意です。

女性は、これらの両方の脳を同時に使えるため、男のとっさの嘘を見抜くことができるのです。

男性は左脳しか使っていない

それでは男性は脳をどのように使っているのでしょうか?
男性の場合は、観察時には左脳だけを主に使っています。

女性のように、過去の発言や、状況などを照らし合わせた総合的な判断を苦手としています。
そのため、女性に比べて嘘を見破るのが下手なのです。

つまり、女性は誰でも嘘を見抜く能力に長けているわけで、男性は女性に対して嘘をつくなどの行為はやめた方がいいと言えるでしょう!
女性の観察力の恐ろしさがわかったのではないでしょうか!?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「D.観察力が優れているため」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

男性は女性の前では嘘をつかないで正直に話すのが得策ですね!

他にも、こんな雑学がお勧めです。
美味しいみかんの見分け方とみかんを甘くする方法とは!?
体の雑学!肩こりと腰痛の原因と治し方は?
タニマチの意外な意味と由来とは!?

まとめ

男性が嘘をついた場合は目を離し、女性が嘘をついた場合は目をジッと見つめる傾向がある。
女性の勘が鋭いのは、男性に比べて観察力が優れているからである。
なぜ観察力が優れているのかというと、右脳と左脳を同時に使うことができるからである。
逆に男性は左脳しか使っていないため、嘘を見破るのが苦手といえる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です