猫が魚を好きな理由は日本人が好きだから!海外では何を食べる?

この雑学では、猫の本当の好物について解説します。

雑学クイズ問題

猫の本当の大好物とは?
A.魚
B.パスタ
C.カレー
D.肉

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

猫が魚を好きなのは日本人が好きだから

猫の好物は魚じゃない?実はインドではカレーを食べている。

猫の好物、日本人のイメージ

猫の好物といえば、皆さんは何を想像しますか?
ほとんどの方は魚をイメージすると思います。

某国民的なアニメでも、お魚を咥えたどら猫が登場しますよね?
実際に、猫に焼き魚や刺身、煮干しなどを与えると喜んで食べてくれます!

しかし、意外なことに猫の好物は地域によって異なるのです。
日本という規模で考えると、猫の好物は魚ということで正解なのですが・・・


イタリアの猫の場合

イタリアのイメージといえば、パスタやピザですね!
そして、イタリアの猫は何を食べているのかというと、パスタやチーズを好んで食べているようです。

猫がパスタを食べている姿はあまり想像できませんね・・・
イタリアではパスタを食べる機会が多いため、猫に餌を与える際にパスタを与えているうちに、好みになったと考えられています。

インドの場合

それでは、インドはどうでしょうか?
インドといえば、何を想像しますか?

やはりインドといえばカレーですね!
そこで、インドの猫は何を好物にしているのかというと・・・

そうです、まさかのカレーなのです。
もはやどのように食べているのか、想像ができませんよね。

キャットフードも国によって味が違う

猫の好物は魚じゃない?実はインドではカレーを食べている。
住んでいる人間の食生活に影響を受けて、猫の好物も変化することがわかりましたね?
実は、人間にも色々な食べ物が存在しているように、キャットフードにも色々な味が存在するようです。

日本のキャットフードは魚の味が主流となっていますが、イギリスでは全く違います。
イギリスの猫は肉を好物としているため、イギリスで販売されているキャットフードの味は、ウシ、トリ、ヒツジ、ウサギなどが販売されているようです。

日本では魚好きで知られる猫のため、衝撃的ですよね。

そもそも猫は何食?

そもそも猫は何食なんでしょうか?
猫は基本的に人間の与えた物を食べるので、雑食動物のイメージが強いですが、実は肉食動物なのです。

野生の猫は野山でねずみやウサギを捕食しています。
その肉食性は犬を凌ぐほどに強いそうです。

そして、穀物を食い荒らすねずみを駆除するために猫が飼われるようになり、その際に人間から様々な餌をもらうようになったため、雑食の動物としてイメージが定着してきたのでした。

そのため、実際に歯猫の1番の好物は肉ということになります。


注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「D.肉」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
日本最初のカレーの具材はアレだった
昔、サランラップで包んでいた意外な物とは?
年越しや引越しでなぜそばを食べるのか

まとめ

日本では、猫は魚が好物のイメージがある。
しかし、イタリアではパスタ、インドではカレー、イギリスでは肉を好物としている。
そのため、人間の食生活と猫の鉱物は密接な関係がある。
猫は肉食動物のため、肉が1番の好物ともいえる。