このエントリーをはてなブックマークに追加

夏季と冬季のオリンピックが二年ずれている理由とは?

夏季冬季オリンピック二年ずれてる理由
この雑学では夏季と冬季のオリンピックの周期が二年ずれている理由について解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

夏季と冬季のオリンピックが同時開催だったのはいつまで?
A.1992年
B.1994年
C.1996年
D.1998年

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

夏季と冬季のオリンピックが二年ずれている理由とは?

嬉しいけどなんでずれてるの?

夏季冬季オリンピック二年ずれてる理由
今では夏季オリンピックと冬季オリンピックがずれているのは当たり前ですよね?
夏季オリンピックも冬季オリンピックもどちらのオリンピックも4年に1度開催されていますが、なぜか2年のずれがあります。

今は2年まてば次のオリンピックが訪れますが、夏季オリンピックと冬季オリンピックが同じ年にきてしまうと、次のオリンピックまで4年待たなければなりません。
普段からスポーツ観戦が好きだという人にとっては、2年だけずれていた方が嬉しいですよね。

しかし、そもそもなぜオリンピックの周期が2年ずれて開催されているのかは不思議ですよね?
今回はオリンピックの周期がずれている理由について簡単に解説していきます。

スポンサーリンク

そもそも最初はずれていなかった

そもそもですが、夏季オリンピックと冬季オリンピックは昔は同じ年に開催されていたのをご存じですか?
夏季オリンピックの初開催は1896年であり、冬季オリンピックの初開催は1924年のことでした。

途中に戦争の影響を受けてオリンピックが中止された年もありましたが、夏季と冬季のオリンピックは基本的に同じ年に行われていたんです。
それではどこでずれが生じてしまったのかというと、日本が平成に入ってからのことです。

1992年に冬季のアルベールビルオリンピックが開催され、その後の冬季オリンピックが1994年のリレハンメルオリンピックだったため2年のずれが出てしまったのです。
昭和生まれの方は記憶しているかもしれませんが、平成生まれの方は2年周期でずれているのが当たり前だと思ってる人も多いため、意外なのではないでしょうか?

オリンピックの周期がずれている理由とは?

夏季冬季オリンピック二年ずれてる理由
それではなぜ1992年から1994年にかけてオリンピックがずれてしまったのかについて解説していきます。
実はなぜずらしたかについては諸説あって明確ではないのです。

様々な説が出回っていますが、国際オリンピック委員会による正式な発表がないため、いまだにこのずれについては謎に包まれています。
今回はその中でも有力な説を紹介します。

冬の方が注目度が低いため

実は夏季オリンピックと冬季オリンピックでは、夏季オリンピックの方が種目数も多く注目が集まりがちです。
そのため、同年にオリンピックを開催してしまうと、冬季オリンピックが前座のようになってしまい、注目度が下がってしまうと考えられました。

そこで、時期をずらして「夏季オリンピックの年」「冬季オリンピックの年」を明確化することによって、冬季オリンピックの注目度をあげようとしたのです。
その年に冬季オリンピックしかないのであれば、必然的に注目も集まりますし、結果としてテレビの視聴率が上がり、スポンサーもつきやすくなると考えたのです。

当然ですがオリンピックを開催するのにあたって収入面も考えなければならないため、商業的な理由から時期をずらしたとも考えられます。
狙いどおりに今は夏季と冬季で明確に分けられていることから、2年という短いスパンでオリンピックに注目が集まるようになりました。

夏季も冬季も参加する選手への配慮

現在でも夏季オリンピックと冬季オリンピックの両方に出場する選手はたまに見かけますよね。
そうした選手にとっては同じ年に開催されると練習も難しいですし、体力的にも厳しくなります。

両方に出場する選手へと配慮した結果、夏季と冬季の時期を2年ずらしたという説です。
しかし、両方に出場する選手は極めて稀なケースであることから、やはり商業的な理由で2年ずらしたと考えるのが妥当な気がしますよね。

以上が夏季オリンピックと冬季オリンピックが2年ずれている理由についてでした、いかがでしたか?

スポンサーリンク

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「A.1992年」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
歴史上最も短い戦争はわずか40分で終了した!?
左利きの人の寿命が右利きよりも短いってホント?
バファリンの半分は優しさ、その成分の正体とは!?

まとめ

夏季オリンピックと冬季オリンピックは1992年まで同じ年に開催されていた。
1994年に冬季オリンピックが開催されたことによって、周期が2年ずれるようになった。
夏季オリンピックと冬季オリンピックをあえて2年ずらした理由については明確には発表されていない。
同じ年に夏季と冬季のオリンピックを開催してしまうと、冬季オリンピックの方が注目度が低く前座のように思えたことから、時期をずらしたと考えられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
関連コンテンツ

注目記事

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です