竹水と呼ばれる「竹から採れる貴重な水」について解説します!

今回は「竹水と呼ばれる水について」ということで、竹にまつわる雑学を紹介します。
あまり知られていませんが、実は竹からは「竹水」と呼ばれるとても貴重な水を採取することが出来ます。

美容に詳しい方はご存じかもしれませんが、竹水に含まれる栄養素は美容に良い物が多く、竹水を使った美容品なども販売されています。
もちろん飲料水として竹水を飲むことも出来ますし、広島県にある仙酔島には竹水の採取体験が出来る旅行プランも存在しています。

竹水とは?

竹水
それではさっそく「竹水」について解説していきます。
冒頭でも軽く解説しましたが、竹水とは竹から採取することが出来る貴重な水のことです。

なぜ貴重なのかというと、竹水が採れるのは若い竹からだけであり、4月から5月にかけての時期しか採取することが出来ないからなんですね。
成長期を迎えた若い竹は、地下から伸びている茎を通して水を吸い上げますが、その水こそが”竹水”と呼ばれるものです。

そして、竹水が竹の幹の中に存在する期間は20日間程度しかないことから、一定の時期にしか採取することが出来ない貴重な水だとされているのです。
また、成長期の若い竹は一晩で一メートル近くも成長することがあり、とても生命力が強いことで知られていますよね。

その成長期の竹の脅威の生命力こそ、竹水によるものだと考えられています。

どんな味がする?

竹水は飲料水として飲むことが出来るそうですが、どんな味がするのかが気になりますよね。
筆者は竹水を味わったことがありませんが、竹水を味わった友人曰く、以下のような味がしたそうです。

・口に含んでいる間は特に違和感がなく、少しだけ甘い普通においしい水
・飲み込んだ後には、口の中に竹の風味なのか、少し緑の味と香りが残る

採れたての竹水を飲める機会はほとんどありませんが、広島県の仙酔島にある宿には、竹水を味わったり採取する体験が出来る旅行プランが用意されています。
採取された竹水を持ち帰ることも出来ますし、竹水を使って炊き上げたご飯を味わうことも出来るプランとなっています。

5月下旬だけ予約が出来るプランとなっているため、興味のある方はぜひ調べてみてくださいね。

特定の時期の竹水は神水と呼ばれる

とても貴重な竹水ですが、その中でも特定の時期に採取された竹水は「神水」と呼ばれているそうです。
神水と呼ばれる竹水は、旧暦5月5日に採取されたものであり、神水は古くから薬を作るのに使われていました。

ちなみに、旧暦5月5日は現在の暦でいうと6月9日のことですね。
科学的に考えれば、6月9日に採取された竹水に特別な力が宿るとは考えにくいですが、出来ることなら神水を人生に1度は味わってみたいですよね。

竹水を採取する方法

続いて、竹水を採取する方法についてです。
先ほど解説しましたが、竹水を採取するためには成長途中の若い竹を見つける必要があります。

大体3メートルから5メートルほど伸びた若い竹の先端部分を切り取り、あとはそのまま2週間~3週間ほど放置して待ちます。
その後、竹を左右に揺らしてみると、水がポチャポチャと音を立てるため、幹の中に水が溜まっているのがわかります。

あとは、竹をノコギリなどで切って中に溜まっている水を採取するだけですね。
竹の破片などが入り込むことがありますので、その際にはろ過をしてから竹水を使うようにしてください。

また、私有地の竹を勝手に切ったりするのは犯罪になりますので、充分に注意してくださいね。

竹水の恐るべき効果

最後に竹水に秘められた効果について解説していきます。
竹水は飲料水として利用されることもありますが、主な用途は「美容」です。

竹水には、肌の老化を防ぐ抗酸化作用のあるポリフェノール、肌の健康維持に欠かせないビタミンB群などが含まれています。
また、保湿効果のあるアミノ酸や糖類なども含まれていて、とても肌に良い水なんですね。

そのため、肌に塗って伸ばすだけでもツルツルサラサラになり、その効果が実感できるそうです。
実際に竹水を使った美容品も世の中には出回っているそうなので、興味のある方はぜひ使ってみてくださいね。

以上が竹水と呼ばれる水についてでした。


注目記事


他にも、こんな雑学がお勧めです。
ハヤシライスの名前の由来や語源、意味とは?結局ハヤシって何なの?
フロマージュの意味・語源・由来を解説!チーズケーキとの違いとは?
「ビスケット」と「クッキー」と「サブレ」の違い、説明できますか!?

まとめ

竹水とは竹が成長する際に地下の茎から幹を通って吸い上がる水のことであり、4月~5月にしか採取することが出来ない水のことである。
また、水を吸い上げてから20日間しか溜め込まないことから、とても貴重な水として知られている。
若い竹の先端部分を切り取りそのまま2~3週間放置すると、幹の中に水が溜まってくるため、溜まった水を採取することで竹水を採ることが出来る。
竹水にはポリフェノール類やビタミンB群が含まれていて、美容に効果があると考えられている。