脱獄した囚人がそのまま就職、その職業とは?

この雑学では、とある脱獄した囚人のその後の就職先について解説します!

雑学クイズ問題

とある脱獄した囚人の就職先とは?
A.裁判所
B.警察署
C.病院
D.政治家

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

脱獄した囚人の意外な就職先とは?

脱獄した囚人がそのまま就職、その職業とは?

渡辺魁という名の囚人

脱獄した囚人といえば、再び刑務所に戻されないようにひそひそと生活するイメージがありませんか?
しかし、脱獄後、大胆にも意外な就職先を見つけた男がいました!

その名は、渡辺魁です。
渡辺魁は、明治時代の人物で、とある商社に勤めていました。

しかし、その商社の資金を着服してしまい、逮捕されることとなったのです。
更に、裁判の結果、無期懲役となりました。


脱獄に成功

無期懲役の刑に服していた渡辺魁ですが、1度は脱獄に失敗しますが、自らを繋ぐ鎖を断ち切り、2度目で脱獄に成功しました!
その後は辻村庫太という名を名乗り、潜伏していました。

潜伏中の渡辺魁は勉学に励み、努力を続けていました。
その結果、難しい試験にも合格し、遂に就職先が決まるのでした。

脱獄犯の就職先とは!?

渡辺魁の就職先とはどこだったのでしょうか?
それはなんと裁判所だったのです!!

なんとも大胆な就職先ですよね!
その後、いくつもの裁判を担当し、更には試験にも合格し渡辺魁は出世の階段を駆け上がっていくのでした。

逮捕から10年の月日が流れましたが、1890年(明治23年)にはついに判事となりました。
裁かれて囚人となった人間が、裁く側の人間になったのです!

その間にも、自身が服役していた刑務所へ出向くことが決定しましたが、病気などの理由で訪問を逃れていました。

ついにバレてしまい再逮捕

脱獄した囚人がそのまま就職、その職業とは?
順調に出世していた渡辺魁でしたが、辻村庫太が渡辺魁にそっくりだという噂が立ち始めるのでした。
更に、地元では友人に渡辺と本名で声を掛けられるため、ますます疑惑が深まりました。

そして、警察は秘密裏に渡辺魁を捜査を始めました。
結局、父と弟が先に逮捕されてしまったことから、渡辺魁の存在はバレてしまい再逮捕されることとなりました。

再逮捕後にはどうなったの?

再逮捕された渡辺魁は有罪判決を受け、懲役6年の刑を言い渡されました。
しかし、その後に上告され、結局は懲役判決も受けることなく、更には脱獄の罪に問われることもなく、無罪判決を勝ち取るのでした。

脱獄や着服の罪自体は、10年以上の月日が流れていたため、時効ということだったのでしょうか?


注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「A.裁判所」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

まさに波乱万丈な人生ですね!
判事にまで出世できるということは、相当な努力を積み重ね、更に有能な人だったということでしょうね!

他にも、こんな雑学がお勧めです。
日本最初のカレーの具材はアレだった
モアイ像ではなく、渋谷のモヤイ像!その意味とは?
ハイジャックには意外な語源が存在した

まとめ

商社のお金を着服し、逮捕された渡辺魁という男がいた。
その後、脱獄に成功し、辻村庫太の名を名乗り、勉学に励んだ結果、判事となった。
しかし、渡辺魁と辻村庫太がそっくりだという噂から再逮捕されることとなった。
再逮捕後は、10年以上の月日が流れていたためか、結局は無罪となった。