モヤイ像のモヤイの意味とは?モアイ像との違いはある?

この雑学では渋谷にあるモヤイ像についてやモヤイの意味について解説します。

雑学クイズ問題

モヤイの意味とは?
A.人が集まる
B.発展する
C.平和
D.力を合わせる

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

モヤイ像のモヤイの意味とは?モアイ像との違いはある?

モヤイ像のモヤイの意味とは?モアイ像との違いはある?

モヤイ像ってどこにあるの?

皆さんはモヤイ像をご存じでしょうか?
首都圏に住んでいる人には、もしかするとお馴染みかもしれませんね!

この記事のアイキャッチ画像にもなっているモヤイ像ですが、そもそもどこにある像なのでしょうか?
モヤイ像は渋谷駅西口に設置されています。

渋谷駅では、忠犬ハチ公像と同じく定番の待ち合わせスポットですね!
ちなみに、モヤイ像へは、渋谷駅西口の地上改札から外へ出て、建物沿いに右に進んで行けば見つかります!

実は、この像の名前がモアイ像ではなく、モヤイ像という名前になっているのには意味があったのです!


モヤイ像は日本産!

そもそもこのモヤイ像はなんなのでしょうか?
実は伊豆諸島・新島の名産品だったのです!

モアイ像のイメージから、外国のものと勘違いされがちですが、モヤイ像は日本産だったのです!

モヤイ像の「モヤイ」とは

モヤイという言葉にも、もちろん意味があります。
モヤイは新島の方言で、力を合わせるという意味なんですね!

そして、新島には特産の抗火石という鉱石があります。
この鉱石を利用して、モヤイ像は作られています。

そこで、モヤイ像の認知度を上げる工夫として、イースター島のモアイ像に引っかけてモヤイ像と命名されたのでした!
ちなみに、新島にモヤイの丘があるそうで、多数のモヤイ像が設置されています!

見た目も、ただイースター島のモアイ像を真似たのではなく、様々な形のバラエティに富んだモヤイ像が設置されているそうです!

モヤイ像の歴史

モヤイ像のモヤイの意味とは?モアイ像との違いはある?
それでは、モヤイ像はいつごろ設置されたのでしょうか?
当たり前の定番スポットとなっているため、その歴史も古いのかもしれません。

そこで、筆者が調べてみたところ、モヤイ像が設置されたのは1980年(昭和55年)頃のようです!
かなり昔に設置されたもののように思っていましたが、ここ20~30年で設置されたものだったんですね!

モヤイ像が設置された理由

モヤイ像が設置された理由についてです。
それは、渋谷区の青少年センターが新島にあることから、渋谷と新島で交流するために設置されたものでした!

渋谷と新島で力を合わせるということですね!


注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「D.力を合わせる」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

モヤイ象という名前はただ真似ただけではなく、ちゃんとした理由があったんですね!
渋谷駅で待ち合わせをした際には、是非、この雑学を披露しちゃってください!

他にも、こんな雑学がお勧めです。
歯医者がコンビニより多いのはなぜ?
サウスポーの意味と、意外な語源とは?
別腹は本当に存在するの?

まとめ

モヤイ像は渋谷駅西口に設置されている。
モヤイ像が設置されたのは、1980年(昭和55年)頃のことである。
モヤイ像は伊豆諸島・新島の特産品で、モヤイには「力を合わせる」という意味がある。
新島の特産である抗火石を利用して作られている。
渋谷と新島の交流を深めることを目的として設置された。