このエントリーをはてなブックマークに追加

グレープフルーツの名前の由来はぶどう?どこがぶどうなの?

グレープフルーツ名前由来

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

グレープフルーツの名前の由来は?
A.味がぶどうに似ているから
B.ぶどうのように実がなるから
C.昔はぶどうの分類が野菜だったから
D.実の色がぶどうに似ているから

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

グレープフルーツの名前の由来はぶどう?どこがぶどうなの?

グレープフルーツ雑学

グレープフルーツ名前由来
皆さんはグレープフルーツを普段から食べていますか?
甘酸っぱくてそのまま食べても美味しいですし、ジュースで飲んでも本当に美味しいですよね!

グレープフルーツは亜熱帯の地域で生産されていて、品種は果肉の色によって決まるそうです。
主に、ホワイト種、ピンク種、ルビー種といった品種に分けられています。

更にグレープフルーツは栄養満点で、グレープフルーツを食べれば様々な効果を得ることが出来ます。
代表的な効果として、美肌効果や風邪、がん予防、そして疲労回復などにも効果があります。

しかし、グレープフルーツを食べていると、不意に「なんで全くぶどうに似てないのにグレープフルーツ?」と思った事はありませんか?
もしかすると、この記事を読んでいる方はそう思ってさっそく検索でこの記事を読んでいるのかもしれませんね!

それでは雑学はここまでで、グレープフルーツの名前の由来について解説します。

スポンサーリンク



グレープフルーツの名前の由来

グレープフルーツ名前由来
グレープフルーツの名前の由来についてです。
皆さんはグレープフルーツがどのようにして実っているかを見たことがありますか?

上の画像のように木に実がなりますが、その際に房状にしてグレープフルーツが実ります。
グレープフルーツは1つ1つが人間のこぶし並に大きいため、房になっているとは想像できませんよね!

つまり名前の由来は、ぶどうのように房状に実るためグレープフルーツということになります。
ちなみにテレビ番組でこの雑学紹介されていましたが、日本人がグレープフルーツの名前の由来を知っている人の割合は、全体の18%程度しかいないとのことでした。

実際に栽培しているところを見られる訳ではないためしょうがないかもしれませんね。

食べる時には注意が必要

最後にグレープフルーツを食べる時の注意点です。
薬を飲んでいる時にグレープフルーツを食べてしまうと、薬の効果をかき消してしまったり、または薬の副作用を更に大きくしてしまう可能性があります。

病院で処方される薬だけではんく、市販されている風邪薬でもグレープフルーツと一緒に摂取してしまうと、主作用も副作用も効果が大きくなりすぎて、かえって体を壊す結果となります。
体調が悪い時はフルーツを食べるという選択肢もありますが、グレープフルーツはなるべく避けるようにした方がよいでしょう。

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「B.ぶどうのように実がなるから」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

グレープフルーツの名前の由来は日本人はほとんど知らないので、周りに披露しちゃってください!

他にも、こんな雑学がお勧めです。
美味しい回転寿司の見分け方とは!?
チャーハン、焼き飯、ピラフ、パエリア、の違いって何?
【驚愕】かき氷のシロップは全部同じ味!?違いはないの!?

まとめ

グレープフルーツは亜熱帯の果物であり、品種は果肉の色で決まり、ホワイト種、ピンク種、ルビー種に分けられる。
グレープフルーツには美肌効果や風邪、がん予防、疲労回復などの効果がある。
名前の由来はぶどうのように房状に実るためである。
薬を飲んでいる時に食べると、薬の効果が強くなったり、弱まったりするため注意が必要である。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です