じゃんけんの確率と勝率を驚くほど上げる必勝法とは!?

この雑学では、じゃんけんの勝敗の確率についてと、じゃんけんの勝率を上げる方法を解説します。

雑学クイズ問題

じゃんけんで1番出やすい手は?
A.グー
B.チョキ
C.パー
D.どれも同じ

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

じゃんけんの確率と勝率を上げる必勝法とは!?

じゃんけんの確率と勝率を驚くほど上げる必勝法とは!?

便利なゲーム

皆さんも1度は「じゃんけん」をした事がありますよね?
簡単なゲームの定番となっており、景品を賭けたじゃんけん大会であったり、物事が決まらない時は簡単に解決できたり、じゃんけんはとても便利なゲームですよね!

しかし、絶対に負けられない重要な場面でじゃんけんをすることもありますよね?
その時にどうせ運なのだからと適当にグーチョキパーを決めていませんか?

実は勝率を上げるための方法が存在するのです!
この方法を知っているのと知っていないのとでは、飛躍的に勝率が変わってくるでしょう。

今後じゃんけんで少しでも勝つ確率を上げたい人にとっては必見の雑学かと思います。


じゃんけんと確率

じゃんけんの勝率を上げるために、まずはじゃんけんについての確率を見ていきましょう。
じゃんけんでグーチョキパーを出す確率は以下のようになっているそうです。

・グー…35.0%
・チョキ…31.7%
・パー…33.3%

確率が少しだけ偏っているのがわかりますよね?
この結果だけを見ても、グーが1番出やすくチョキが1番出にくいため、パーを出せば必然的に勝つ確率が上がるという事がわかりますよね!

チョキは形を作るのが少し面倒なので確率が低くなるのも頷けます。
また、最初はグーの勢いで出しやすいのでそのままグーが出る確率が高いのも頷けますよね!

じゃんけんで勝つための必勝法

じゃんけんの確率と勝率を驚くほど上げる必勝法とは!?
じゃんけんで勝つ確率を少しでも上げるためにはパーを出せばいい事がわかりましたね!
それでは、あいこになってしまった場合はどうすればよいのでしょうか?

その場合は「あいこで出した手に対して負ける手を出す」ことによって飛躍的に勝率を上げることが出来ます。
例えば、最初にパーであいこになった場合は、次はグーを出して下さい。

これは、2回連続で同じ手を出す人が少ない事を逆手にとった方法となります。
パーが連続でこない場合は残りはグーかチョキとなります。

グーとチョキが出るのであれば、グーをだしておけば最低でもあいこになります。

その他の必勝法

心理的なお話となりますが、気の強い人や中年男性についてはグーを出す確率が高いそうです。
また、女性に比べると男性の方がグーを出す傾向があるそうです。

「最初はグー!じゃんけんポン!」を強くはっきり言うことによって相手が力み、グーを出してくる確率が高める方法もあります。

なぜかじゃんけんが強い人ってたまにいますよね?
そういった方は単純に運の強い人もいますが、普段からこういった必勝パターンなどをちゃんと覚えているからこそ、じゃんけんが強いのかもしれませんね!


注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「A.グー」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

今回覚えたじゃんけん必勝法を利用して、今後のじゃんけんでどんどん勝っちゃってください!

他にも、こんな雑学がお勧めです。
左利きの人の寿命が右利きよりも短いってホント?
大学芋や大学ノートの「大学」ってどこの大学?
ネイルマトリックス!?爪の根元の白い部分、実はかっこいい名前!

まとめ

じゃんけんの確率は「グーが35.0%、チョキが31.7%、パーが33.3%」となっているため、パーで勝つ確率が高い。
あいこになった場合は「あいこで出した手に負ける手を次に出す」ことで飛躍的に勝つ確率を上げられる。
また、気の強い人、中年男性はグーを出す確率が高い。
「最初はグー!じゃんけんポン!」を強くはっきり言うことによって相手が力み、グーを出してくる確率が高める方法もある。