ヨッシーは愛称で本名ではない、フルネームは実はめちゃくちゃ長い!

この雑学では、ヨッシーの長すぎる意外な本名について解説します。

雑学クイズ問題

マリオシリーズに登場する「ヨッシー」の本名は?
A.ヨッシー・ヨッシー
B.ヨシザウルス
C.吉田
D.ヨシケラトプス

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

ヨッシーは愛称で本名ではない、フルネームは実はめちゃくちゃ長い!

ヨッシーは本名じゃないって知ってますか?

ゲームをやった事がある人はもちろんのこと、ゲームをあまりやらない人でもよく知られている「ヨッシー」というキャラクターがいます。
マリオシリーズではマリオの相棒として有名なキャラクターですよね!

初登場は1990年にスーパーファミコンから発売された「スーパーマリオワールド」となります。
その当時はマリオを助ける乗り物としての登場でした。

その後は、ヨッシーを主役としたゲームも数多く発売されていて、任天堂を長年にわたって支えてきた看板キャラクターと言っても良いでしょう。
そんな有名なキャラクターであるヨッシーですが、実は「ヨッシーは本名ではない」って知ってましたか?

「え!?フルネームじゃないの!?」と衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか!
今回の雑学では、ヨッシーだけではなく、マリオのフルネームについても解説します!


ヨッシーの本名(フルネーム)

さっそくヨッシーの本名について解説します。
そもそも「ヨッシー」という名前は愛称であり、本名は実はめちゃくちゃ長いのです。

そのフルネームは「T. Yoshisaur Munchakoopas(T.ヨシザウルス・ムンチャクッパス)」となります。
これは1993年に発売された任天堂キャラクターガイドに記述されいたため、現在もこの設定なのかはわかりませんが、正式名称と言って間違いないでしょう。

つまり、「ヨッシー」とは「ヨシザウルス」の愛称だったということですね!

そして、名前に「クッパス」と入っており、クッパの仲間なんじゃないか!?と思った人もいるのではないでしょうか?

しかし、海外のマリオではカメみたいなキャラクターの総称を「クッパ」と呼ぶそうで、ノコノコについてもジュゲムについてもみんな「クッパス」と呼ばれています。
ヨッシーの名前にも「クッパス」を含んでいますが、背中に甲羅のようなものを背負っているため、何か関係があるのかもしれません。

実はマリオにも本名(フルネーム)がある

実はマリオにもフルネームが存在します。
その名も「マリオ・マリオ」です、なんだか「ゴリラ・ゴリラ」みたいですよね!

これには理由があります。
マリオのゲームのタイトルは「マリオブラザーズ」ですよね?

日本語に直すと「マリオ兄弟」、つまり「マリオは苗字」ということになります。
ということは弟のルイージは「ルイージ・マリオ」となり、兄だけ苗字で呼ぶのは不自然ですよね?

そう考えると必然的にマリオのフルネームは「マリオ・マリオ」となるのも納得いくのではないでしょうか!


注目記事


それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「B.ヨシザウルス」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

ヨッシーの意外と長い本名にびっくりだったのではないでしょうか!?

他にも、こんな雑学がお勧めです。
「潮時」は誤用されている?本当の意味と語源とは!?
四つ歯のクローバーを見つけるとなぜ幸せ?
チャーハン、焼き飯、ピラフ、パエリア、の違いって何?

まとめ

マリオシリーズには「ヨッシー」という有名なキャラクターがいるが、実は本名ではない。
ヨッシーは愛称であり、フルネームは「T. Yoshisaur Munchakoopas(T.ヨシザウルス・ムンチャクッパス)」である。
名前に「クッパス」とあるが、海外ではカメのようなキャラクターの総称を「クッパス」と呼んでおり、クッパの仲間というわけではない。
マリオも実は苗字であり、フルネームは「マリオ・マリオ」となる。