このエントリーをはてなブックマークに追加

センターの意味って?センター試験、市民センターなどの由来は?

センター意味語源由来
この雑学では、センター試験や市民センターなどで使われる「センター」の意味について解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

「ゲームセンター」や「市民センター」のセンターはどういう意味?
A.公共の施設
B.中心の施設
C.建物
D.集会所

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

センターの意味って?センター試験、市民センターなどの由来は?

センターという言葉の汎用性

普段何気なく使っている「センター」という言葉がありますよね?
センターというと「真ん中・中央」という意味を想像します。

他には「ゲームセンター」や「センター試験」、「市民センター」や「開発センター」など様々な単語にくっつけて使いますよね!
野球のポジションでもセンターという言葉が使われます。

このように「センター」って色々な場面で使える汎用性の高い言葉であることがわかります。
しかし、なんとなく「○○センター」という言葉を使っていますが、この「センター」という単語の意味ってわかりますか?

あまりにも当たり前のように使っているため、意外と意味を知っている人の少ない言葉です。
今回は例を挙げながらわかりやすく解説していきます。

スポンサーリンク



「センター」という言葉の意味は?

それでは、さっそく「センター」という言葉の意味について解説します。
センターとは「中央・真ん中」という意味の他にも以下の意味があることがわかりました。

・その分野・部門の中心的役割をする機関や施設。
・球技で、中央のポジション。野球では中堅(外野の中央部)、また、中堅手。アメリカンフットボールではスクリメージラインの中央に位置する攻撃側の選手。

単純に「中央」という意味だけではなく、「中心となる施設」という意味も含んでいるんですね!
つまり「開発センター」といえば、開発を行うための中心的な役割を果たす施設という意味になります。

また、ゲームセンターはゲームがたくさん集まるゲームの中心地的な意味で「センター」が使われていますよね!

ちなみにセンター試験は?

センター試験の「センター」って何?って思ったことはありませんか?
センター試験とは、独立行政法人である大学入試センターによって行われる試験のため「大学入試センター試験」略して「センター試験」なのです。

「センター」という言葉の語源

続いて「センター」という言葉の語源を解説します。
「センター」は元々はギリシャ語となります。

ギリシャ語でセンターは「円を描くための中心点」という意味となります。
元々は円を描くための点だったものが、時代が進むにつれて「中心」という意味に変化していきました。

ちなみに「センター」には「中心施設」という意味がある事も解説しましたが、これも時代が進むにつれて使われるようになった意味となります。

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「B.中心の施設」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

意外と知られていない「センター」という言葉の意味、理解して頂けましたか?

他にも、こんな雑学がお勧めです。
たそがれる【黄昏る】の意味と語源、間違われてます!
ハイジャックには意外な語源が存在した
美味しいみかんの見分け方とみかんを甘くする方法とは!?

まとめ

センターという言葉には「中心」という意味の他に「その分野・部門の中心的役割をする機関や施設」という意味がある。
市民センターや開発センターなどの「センター」は、その分野の中心的役割の施設という意味で使われている。
また、センター試験については「大学入試センター」によって行われる試験のため「センター試験」である。
語源はギリシャ語であり、元々は「円を描くための中心点」という意味で使われていた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です