このエントリーをはてなブックマークに追加

ウスターソースのウスターの意味と語源由来と意外な誕生秘話も紹介

ウスター意味語源由来
この雑学ではウスターソースのウスターという言葉の意味や語源、由来、またウスターソースの誕生秘話について解説します。

スポンサーリンク

雑学クイズ問題

ウスターソースが誕生したきっかけは?
A.とんかつソースよりも安価で大量生産できるソースを作るため
B.国王が薄いソースを作るように命令した
C.野菜と調味料を一緒に保存したら偶然出来た
D.濃いソースを水で薄めて長く使えるようにした

答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

ウスターソースのウスターの意味と語源由来と意外な誕生秘話も紹介

よく考えると意味を知らないもの

皆さんは普段から揚げもの料理を食べる機会が多いでしょうか?
ご飯によく合いますし、太ってしまうとわかっていてもお酒などと一緒についついたくさん食べてしまいますよね。

コロッケやとんかつなどの料理を食べるのにソースは欠かせないものです。
とんかつを食べる時にはとんかつソースをかけるという人もいれば、ウスターソースなどをかけるという人もいるのではないでしょうか?

とんかつソースに関してはとんかつにかけるソースだということはわかりますが、そもそもウスターソースの「ウスター」って何のことか知っている人は少ないですよね。
今回はそんなウスターソースの「ウスター」の意味や語源由来、誕生秘話について解説していきます。

そもそもウスターって何?

ウスター意味語源由来
それではさっそくウスターソースの「ウスター」とはそもそもどういう意味なのかを解説していきます。
実はウスターとはイギリスにある州の名前からきていて、イギリスのウスターシャー州で誕生したことから「ウスターソース」と名付けられたのです。

日本に住んでいてイギリスのウスターシャー州について知る機会はあまりないですし、地名が由来となっているのは意外なのではないでしょうか?
ソースというもの自体は17世紀頃から登場して一般家庭でも使われているものでした。

しかし、ウスターソースというものが登場したのはそれからずっと後の事であり、19世紀のことでした。
しかも美味しいソースを作るための研究によってウスターソースが誕生したのではなく、意外な理由からウスターソースが誕生したのです。

スポンサーリンク

実は偶然できたウスターソース

ウスターソースを作ったとされているのはソースの研究を行っていた人でも料理人でもありません。
ウスターシャー州に住んでいるごく普通の主婦によってウスターソースは誕生しました。

ある日、食材の余りを調味料と一緒にして保存していたところ、なんとたまたまソースが出来て、これがウスターソースの始まりだったのです。
ウスターソース自体が野菜であったり果物であったり、味を調えるのに様々な調味料を入れて作られるものです。

そのため、たまたま食材と調味料を一緒にしたことによっていい塩梅のソースが出来あがったわけですね。

ウスターソースと他のソースの違い

最後にウスターソースや中濃ソース、濃厚ソースなどにどのような違いがあるのかを解説します。
実はソースはJAS規格によって明確な違いが定義されていて、粘度の違いによってそれぞれのソースを明確化しているのです。

ウスターソースの特徴

まずはウスターソースの特徴についですが、ソースの中でも最も粘度が低くてサラサラしているのが特徴です。
粘度は「Pa・s」という数値によって表されますが、JAS規格では年度が0.2Pa・s未満のものをウスターソースとしています。

中濃ソースの特徴

中濃ソースはウスターソースに比べてややとろみがあるのが特徴のソースです。
粘度は0.2Pa・s以上で2.0Pa・s未満のものを中濃ソースと定義しています。

濃厚ソースの特徴

最後に濃厚ソースについてですが、濃厚ソースは最も粘度が高くいわゆる「とんかつソース」と呼ばれるものが濃厚ソースに該当します。
粘度は2.0Pa・s以上のものが濃厚ソースだと定義されています。

以上がウスターソースの意味や語源由来、その他のソースとの違いについてでした、いかがでしたか?

スポンサーリンク

雑学クイズ問題解答

雑学クイズ問題の答えは「C.野菜と調味料を一緒に保存したら偶然出来た」でした!

この問題以外にも、思わず人前で披露したくなる楽しい雑学クイズ問題を用意しています。
全て解けたら雑学王かも!?
【目指せ雑学王】面白い雑学クイズ問題集!【解説付き】

他にも、こんな雑学がお勧めです。
むらさき?あがり?知って得するお寿司用語と意味!
「ビール」「発泡酒」「第3のビール」の違いは?味や見分け方を紹介!
ナゲットの意味は?チキンナゲットなどの語源由来を解説!

まとめ

ウスターソースのウスターとは、ウスターソースが誕生したイギリスのウスターシャー州が由来となっている。
ウスターソースを作ったのはウスターシャー州に住む主婦であり、食材のあまりと調味料を一緒に保存していた結果、偶然出来たものである。
ウスターソースと中濃ソースと濃厚ソースはJAS規格によって、粘度によって違いが明確化されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
関連コンテンツ

注目記事

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です